ゲゲゲ忌2023 in 調布 感想レポ〜鬼太郎茶屋 初来店〜後編

ゲゲゲ忌2023 in 調布 感想レポ〜鬼太郎茶屋 初来店〜後編

ゲゲゲ忌2023 in 調布 感想レポ 〜鬼太郎茶屋 初来店〜後編です。

Advertisement

前編の続きです。
調布駅からバスに乗り、深大寺(じんだいじ)へと向かいました。

26日の思い出ですが、本日は30日でして、水木しげる先生の命日です。
心より御冥福をお祈りします

また、映画『ゲゲゲの謎』の大ヒット御礼舞台挨拶が調布で行われました。

興行収入5億円を突破する大ヒットとなりました。まだまだ勢いは止まらなそうです。

Advertisement

アクセス バス乗り場

深大寺までは、バスで10分〜15分ほどです。
出発駅も三鷹駅からだったり、降りる駅も複数あったり色々あります。

調布駅からだと中央口です。降りる駅を載せます。

11番乗り場

深大寺行き 調34

終点 深大寺 徒歩1分
深大寺小学校前 徒歩5分

吉祥寺駅行き 吉14

深大寺小学校前 徒歩5分

杏林大学病院行き 調35

深大寺小学校前 徒歩5分

三鷹駅行き 鷹66

深大寺小学校前 徒歩5分

12番乗り場

吉祥寺行き 吉05 吉06

深大寺入口 徒歩8分

三鷹駅行き 鷹56

深大寺入口 徒歩8分

みよくはこの中の、三鷹駅行きに乗りました。普段殆どバスに乗らないため、時刻表を見ても訳が分からず、運転手さんに聞きましたら、
もう前のが出て行ったから、深大寺小学校前で降りて歩いた方が早い」と言われて乗りました。

漫画で未開の地に行く時に言われそうな「歩いた方が早い」頂きました。

Advertisement

アクセス バス停から

深大寺小学校

と紅葉とみかん。
忍たまの忍術学園みたいな外観してます。
瓦みたいな。面白いです。

ここから歩いて行って、深大寺か植物園かの矢印を見つけ、蕎麦屋を見つけ、階段を降りて行ったらありました。

分からなかったので、Googleマップで鬼太郎茶屋で検索しました。

京都や鎌倉のような雰囲気で好きです。

蕎麦屋やたらあるなと思ったのですが、深大寺そばは有名だそうです。
そばぱんと書いてある旗もありましたね。

今回は食べられなかったので、また次回行った際にはお蕎麦食べたいです。

調べて分かっただけでも21店舗ありました。蕎麦激戦区じゃないですか。どこ行くか迷いますね〜。
→同時期に深大寺そば祭りもやってたようです!

Advertisement

鬼太郎茶屋に到着


でっかい下駄。

バス停や他の場所に人が少なかったので、本当にここにあるのかしら?と心配になりましたが、鬼太郎茶屋に来てみたら人だかりが出来てました。
その周辺の通りも、人がいっぱいでした。

Advertisement

ショップ


(下半分妖怪喫茶の写真です)
行列、大賑わいです。全然グッズ見る時間がありませんでしたので、また行きたいです。

妖怪喫茶

えらい並びました。よく読んでいなかったのですが、空いたらすぐ席に入る仕組みになってます。

前の前の人が待っててくださいと言われていたので、案内来るまで待ってしまいました。
混んでたのでそのようになったのかも。

注文も席では取らず、レジで注文して支払いをして、札をもらって席で待ちます。間違って手を挙げてしまいました(汗)

食べ終わった後も、下げ台に自分で持って行きます。

店内、鬼太郎と水木先生ワールドです。

ビックリマンとコラボしたクッションが。

運良く、奥の広い席に通され、一番いい席でした。
鬼太郎もいるし、たくさん置物が置いてありました。

それにしても、ベビィのころから変人だった。ベビィ。

肝心の牛乳のメニュー写真を撮り忘れましたが、メニューの殆どに、鳥取県大山白バラ牛乳(読み方はだいせんしろばらぎゅうにゅう)が使われているようです。アイスクリームやラテなど。

白バラ牛乳は鳥取県のソウルドリンクであり、全国に熱狂的ファンがいるそうです。
私も大ファンになりました!

だってどれを食べても美味しかったからです。
アイスクリームなんか濃厚な甘さで最高でした。

イメージ、高級ソフトのクレミアという感じでした。さらに濃厚で優しい甘さに感じました。
目玉おやじのクッキーも甘くて美味しくて。

一反木綿のスプーン。

栗ぜんざいも本当に美味しかったです。好きな甘さ。

ラテはいい風呂の日(1126)ということで、目玉おやじに。ラテも美味しかった〜。砂糖いらずな甘さでした。

クッキーは裏がおみくじになってます。

メニューが全ページ可愛い!

コースターが貰えるのが冷たいドリンクのみということで、寒かったですがミルクを追加注文しました。
甘くて美味しかったです。大山白バラ牛乳ですね。

コップ可愛い。

コースターは何かを食べているねずみ男でした。「いてててて」って、もしかして鬼太郎が食べられてる?と思いました。

キャラクターショーで、「かまぼこになったことがある、あの時はみんなに助けてもらって
と話していたからです。
かまぼこになったことがある…?
→検索してみたらちゃんちゃんこ柄のかまぼこ画像が出てきました。何だかうっすら見たことがあるような。

心なしか目玉おやじが項垂れているように見えます。

古代の石臼の説明が怖いです。マンモスの時代に置き去り

目玉のおやじまんは食べるか迷ったのですが、閉店近くに完売してました。

どうでもいい話ですが、目玉のおやじと呼ぶのが私の中で定着しており、正式名称の目玉おやじがしばし馴染みませんでした。

目玉のおやじまんは“”が入っているので、目玉のおやじでもやっぱりいいのか!?と思いました。以上、どうでもいい話でした。

ゲゲゲの謎のコラボメニューは完売。
思い出のクリームソーダ注文したかったです。元々、クリームソーダ大好きで、色んなカフェで注文してます。
でもこの日は寒すぎて無理だったかも。最近はサンマルクにも置くようになりました。

甘酒も好きなので飲みたかったですが、色々甘いもの注文したので今回はやめました。

悪魔くんのホットココアも迷いました。
非売品ステッカーもらえます。

こういうキャラクターとコラボしたカフェというのは、見た目は凝ってるけど味があんまりだったりお値段がすごく高かったりするのが普通(見た目や雰囲気を楽しむもの)なのですが、鬼太郎茶屋は何もかもがパーフェクトでした。

すごく!美味しい上に安いし雰囲気もいいという。
あれだけ注文したのに、二千円行きませんでした。普通のコラボカフェなら優に三千円は飛んでます。
周りも観光して楽しい雰囲気ですし、お寺もありますし最高の場所だと思いました。

ぬり壁のみそおでんも食べたかったなぁ。絶対美味しいんだろうな。

だって鳥取県産の有機こんにゃくを使用ですよ?鬼太郎茶屋に行ってから、急に鳥取県民になりたくなったみよくでした。水木しげるロードも行きたいです。

調布市民も羨ましいです。

見てください、給食に水木しげるさんに因んだ献立が出るんですよ。一生自慢じゃないですか。

コラボカフェにおいて、ベルばらと鬼太郎茶屋は信用できると思いました(味が)。

ベルばらは基本的に高級路線ですが、あれは主人公が貴族で宮殿勤めで王妃を護衛してますから世界観的にマッチしてますからね。

ベルばら 50周年記念 グランドハイアット アフタヌーンティー感想ルポ

ロザリーの野菜の切れ端スープとか出されても悲しくなっちゃいますからね。

これだけって…これはスープではないのか!?野菜の切れ端がほんのすこし浮いてるだけの…これが食事だと言うのか!?

知ってる方は知ってると思いますが、ベルサイユのばらという少女漫画の金字塔の主人公で貴族のオスカルが、
仲の良い庶民の少女、ロザリーから野菜の切れ端スープを出され、自分の無知さを恥じて涙し、感謝してスープを食べる名シーンです。

貧しくてパンすらもないのに、オスカルは「食事の前になにかないか?カフェ・オ・レかショコラか…」などと宣うのです。

自分はいつも自宅では、何種類ものオードブルやスープ、肉や葡萄酒を嗜んでいます。

それが当たり前だと思っていたのに、庶民は、愛するロザリーは野菜の切れ端が浮いているスープしか食べていなかったのですから、そりゃ泣きますよね。

これだけって…これはカニ汁ではないのか!?ネギと大根が浮いているだけの…これがカニ汁だと言うのか!?

カニなしでも物凄く美味しかったです。本当です。
ネギたっぷり。心より感謝のカニ汁でした。

案内のスタッフさんが「カニないです。それでも良ければ…」と一人一人に声掛けをしていて大変そうでした。

寒い中、お疲れ様でした。五臓六腑に染み渡りました。ありがとうございました。

Advertisement

妖怪ギャラリー

オノマトペ展が開催しておりました。
入場料は100円です。妖怪ポストに入れます。靴は脱いであがります。

古い日本家屋の雰囲気でワクワクしました。

喫茶メニューで見て気に入ったオノマトペがあって、それをスタンプ作成に取り入れました。写真はこの後にあります。

色んな仕掛けがあります。

悪魔くん。ストーリーが気になります。実写映画化もしてました。

人だまの天ぷら!すっごく美味しそうです。何かのアニメで人魂を丸飲みするのは見たような気がします。鬼太郎かな。

全国の妖怪たちですかね。すごい種類。

Advertisement

癒しのデッキ


夜で外はあまり見えませんでしたが、田舎の雰囲気があって癒されました。

グッズ


じっくり店内を見ている時間がなく、スタンプ作成とガチャガチャだけしました。

オリジナルスタンプが作れます。

プリクラみたいなアップテンポな曲流れてました。レジでスタンプを購入してから作ります。

インクが乾いてしまうので、絵柄を決めてから開けます。そのように注意されたのに袋を開けてしまったみよく。

分解しなければセーフだと思います。スタンプを分解して機械にセットします。ディスクを入れるようなトレーです。

出来上がったスタンプがこちら。

ばお〜ん

下駄ちょっとはみ出ちゃいました。
妖怪喫茶のメニューに書いてあったばお〜んが気に入りまして。

文字入れもできますが、あえて入れませんでした。好きな文字を書けます。
来年の年賀状はこれで決まり!

なんと去年の百鬼夜行展で完売していたペンおきがありました!

早速購入。

あと缶バッジも。当たり札が出ると全種貰えるという太っ腹ぶり。

結果は、ペンおきは猫娘、缶バッジは一反木綿&目玉のおやじでした!早速飾ったりカバンにつけました。

Advertisement

スタンプラリーの結果


前編で諦めたと言った通り、全部は回れませんでした。

ですがなんと奇跡が。景品交換所で並んでいましたら、前に並んでいたファミリーのママさんが、コンプリートされたスタンプ台紙を1枚譲って下さったのです!

時間がなくて集められなかったのです〜と話しましたら、お祖母様の分をくださいました。ファミリーで参加されていたので、何枚かあるということで。

貴女が弥勒菩薩半跏思惟像ですか?と思いました。弥勒菩薩と打とうとしたら弥勒菩薩半跏思惟像と出てきました。

頂いた台紙です。

カレンダー貰えました!早速、部屋に画鋲でブッ刺しました。毎日眺められて幸せです。ありがとうございます、弥勒菩薩半跏思惟像様

欲しかったポストカードも。遊覧飛行楽しそう。

袋も無料で下さいまして太っ腹でした。こういうのって、明らかに袋必要なのにくれなかったりするのが当たり前なのですがお心遣いに感謝です!

全日本スタンプ押すの下手くそ選手権代表
達成しなかった自分の台紙に鬼太郎茶屋20周年のスタンプ押したんですが全然絵柄が見えない。

あと何かのスタンプも押しました。こっちは後ろの絵と重なっちゃって見えない。あら鬼太郎ちゃんじゃないの。好きです。

Advertisement

おわりに

調布の方が気さくなのか、鬼太郎ファンの方が気さくなのか、この日だけで5人くらいの人に話しかけられました。

スタンプラリーの台紙を持たずに別の紙に押していた年配の女性から、「それはどこで貰えるの?」と聞かれましたので、市役所と答えました。

また、台紙を持って足早に移動しておりましたら、チャリンコ元気に漕いでる女の子がすれ違いざまに「スタンプラリーやってる人がいっぱいるねぇ」と言いまして、ママさんが「そうだねぇ」と言いました。

毎年行われているので、地元の方からしたらまたやってるねぇという感じなのかもしれませんね。

本当にタイトスケジュールでした。

カニ入りのカニ汁を諦め、悪魔くん上映会を諦め、鬼太郎の展示(写真には撮っていない方の)も見ずに屋台も限定グッズも見ないで足早に移動したにも関わらず、あっという間に日が暮れました。

グリーティングと妖怪喫茶の列に並んでいたのもありますが、それにしても土日両方参加してちょうどいいのではというくらい見るものが充実してました。来年は丸2日参加したいです。

(夜のバス停。雰囲気ありました。帰りは何となく乗って無事帰れました。)
深大寺には近いうちに、また必ず行きます。今回行けなかった場所にも行きます。

鬼太郎茶屋にもまた。お化粧室の外観も好きでした。

女子の迫力(笑)
男女の方の鬼太郎ののほほんとした顔との対比が(笑)

私の中の記憶だと猫娘がねずみ男に怒ってシャー!!となって顔を引っ掻いてねずみ男の顔に3本線がついてます。
猫とネズミですからね。ねずみ男は勝てませんね。

冒頭でお話しました、大ヒット御礼舞台挨拶が、またも、トークノーカット映像でアップされました!

今回は行けませんでしたので非常に有り難いです。
関さんのチェック柄スーツ可愛いです。関さんはチェック柄がよくお似合いになります。
後でじっくり見ます♪


ゲゲゲ忌とっても!楽しかったです。関わったすべての方々、ありがとうございました⭐︎

鬼太郎茶屋にあった献花台



ではまた、あの世で。



Advertisement


イベント/生芸能カテゴリの最新記事