ドラマ『IWGP』池袋ウエストゲートパーク 各話 感想最終回ネタバレ

ドラマ『IWGP』池袋ウエストゲートパーク 各話 感想最終回ネタバレ

ドラマ『IWGP』池袋ウエストゲートパーク 各話 感想最終回ネタバレです。

Advertisement

窪塚洋介のファンでトークショーと握手会にまで行ったことがあるのに超!有名代表作を初めてちゃんと見ました。

窪塚洋介 キング で、いまだに検索にも出てきますからね。トップの代表作と言えるでしょう。
そうなんです。大して作品見たことないのにファンって言っちゃうし会いに行ってしまうのです私。ちなみに好きな出演ドラマはロング・ラブレターです。

6/29にホットペッパービューティーの新WebCMでキングが出演しました!

オリコン公式動画

俺のイメージすっとこれじゃ〜ん」に笑いました(笑)
私の中ではピンポンペコのイメージの方が強いですけどね。

ピンポンは2002年上映の実写映画です。また見たくなりました。
この星の一等賞になりたいの俺は!

3年前にはindeedのCMで卓球してました。知らない情報が後から後から出てくる(笑)
ピンポンはアニメにハマってました。

2014年4月放送です。うわもうほぼ10年前ですね。主題歌の唯一人は名曲です。
バンドの爆弾ジョニー昨年10月に解散してました。唯一人、生で聞きたかったな〜。

ホットペッパービューティー、窪塚洋介の奥様がよく利用されてると言ってましたが、もよく利用してます!

最近、対照店舗でスマート支払い(現地で支払いせずに予め登録しているクレカで決済できる)が出来るようになり、便利になりました。

YouTubeのコメントで窪塚洋介が絶賛されていて、すごく嬉しかったです。

見た目維持できてるのすごい、当時のカリスマすごかった、もっとテレビ出て欲しい!などなど。

本当に全盛期の窪塚洋介のカリスマ性は半端じゃなかったのです。今でもオーラは健在です。
それに、今回のメイキング見て思いましたが、いつも周りを楽しませようとしている人だなと思いました。この前のオダギリジョーとのCMの時もそうでしたから。

オダギリジョーのトークショーで飲み会して握手してきた記事

いや前置き長!!と思いますよね読んでる方。窪塚洋介とオダギリジョーはトップ2で好きな俳優なので話し始めると長くなってしまうのですよね(早口オタク)

閑話休題

IWGPは、山Pがロッカーから出てきたところだけ覚えてました。
ここかなり重大なネタバレです(笑)忘れていなさいよ私の脳みそ(笑)

2000年4月〜6月放送、23年前です。

主題歌はSADS(清春)が歌う忘却の空です。
清春も追っかけしてたのに、なぜ見ていないんだという(笑)

やっと!見れました。アマプラで無料配信中です。なかなか配信がなかったのもあります。

レンタルは面倒で。最近はレンタル屋さんも殆ど潰れてしまいましたからね。

監督は堤幸彦、脚本は宮藤官九郎、主演は元ジャニーズの長瀬智也です。

他、加藤あい、佐藤隆太、山下智久、阿部サダヲ、渡辺謙、妻夫木聡、坂口健太郎、高橋一生などなど有名俳優が多く出演しています。

Advertisement

2020年にはアニメ化もされました。アニメの方は原作の小説に寄せているようで、ベースは同じですがドラマとは内容が異なります。

今回調べてて知ったのですが、最終話に声優として窪塚洋介が出演していました。アニメ版も配信しているので、早速見に行きました。

確かに、依頼人としてエンドロールに名前が出てました!最後のたった一言でしたが、上手かったです。いい声でした〜。やっぱり好きな声です。声だけでかっこいいです。

池袋のヤンキーたちと言うと、デュラララ!!を思い出します。当時、アニメハマって見てました。2010年と、2015〜16年のアニメです。

はい長かった前置き終わり!これ書いたの1話見終わった時点です。
これから窪塚洋介といえばキング!という感じになるのかな。楽しみです。

Advertisement

主要キャスト

役名 キャスト名

真島 マコト 長瀬智也
池袋に住む20歳の非行青年。10歳の時に父親を病で亡くしており、青果店を営む母の手伝いをしている。

リツコ 森下愛子
マコトの母

千秋(エミ) 矢沢心
マコトと知り合いの風俗嬢。

マサ 佐藤隆太
マコトの親友

タカシ(安藤崇) 窪塚洋介
自称キング(キング牧師から)と言う非行集団(カラーギャング)、Gボーイズのリーダー。マコトをGボーイズに勧誘している。

ジェシー 池津洋子
タカシの彼女。

ヒカル 加藤あい
マコトのことが好きなお金持ちの少女

リカ 酒井若菜
ヒカルの親友
1話目にして殺人犯に殺された。

シュン 山下智久
絵を描くことが好きな万引き少年
マコトたちとつるむようになる。

電波くん 須藤公一
盗聴が趣味のコンビニ店員。
マコトたちの捜査に協力するようになる。

ドーベルマン山井 坂口憲二
マコト、タカシの同級生。

吉岡保 きたろう
警察。マコト、リツコと顔見知り。リツコのことが好き。

浜口 阿部サダヲ
交番にいる警察。

森永和範 高橋一生
マコトの同級生で引きこもり。

横山礼一郎 渡辺謙
池袋西署の警察署長。

斎藤サル(富士夫) 妻夫木聡
マコトの中学時代の同級生で羽沢組(はねざわ)の暴力団員。

松井加奈 小雪
マコトの青果店のアルバイトに応募しにきて、採用された。

京一 西島千博
Gボーイズに加わったバレエダンサー。

Advertisement

第1話 イチゴの回 俺たちはゴミじゃねぇ

あらすじ
マコトマサは池袋でヒカルリカに出会い、4人で遊ぶようになる。万引き少年のシュンも仲間に入れて欲しいと言ってつるむようになった。

リカはマコトを好きになり、デートの約束をしていたが、マコトはすっぽかし、その際にリカが謎の人物から連絡を受け、ホテルで殺されてしまった

リカと会っていたマコトは日頃の行いの悪さも相まって、容疑者として連行されてしまった。

感想
まさかの声優・木村良平さんが出演していました。ボーリング場のシーンです。
顔を見てみれば確かにそうでした。ちなみにアニメ版ではサル役で出演していました。

長瀬智也、肌汚いな、対照的に窪塚洋介肌綺麗だなって思いました。でもその肌の汚さがリアルで良いと思いました。

私の中でモテるヤンチャ系のイケメンって肌汚いイメージあって(笑)

リアルで良いって同じこと言ってる人いたので、やっぱりそう思うんですね。池袋に住んでる肌汚いイケメン。リアルです。

当時、長瀬智也も窪塚洋介も、21歳くらいでほぼ同い年です。若いですねー。

その若さで2人ともあの貫禄と演技。すごいです。

ファミレスでジェシーに口の周り汚してスイーツ食べながら「愛してるよ」と言う窪塚洋介にキュンでした。

ホテルでリカを抱けなかった長瀬智也にもキュンです。しかしこんなに早くリカが退場するとは。モブキャラだろうとは思ったのですが切ない。

ちなみにシュンが万引きしてたのはエヴァの画集でした。綾波レイが表紙でした。

Advertisement

第2話 ニンジンの回 俺が敵を取ってやる!

あらすじ
リカを殺害したと思われるストラングラーを探すマコトたち。
リカは売りをやっていて、一方的に関係を絶ったサラリーマンがいる。その男を犯人だと踏み、探していた。

しかし、犯人ではなかった。さらに母親が惚れた歯医者を真犯人だと思い、追い詰めるが、歯医者はやっていないと言う。

横山がそこにやってきてマコトを止めた。

感想
羽賀研二が歯医者として出てきました。
この頃の渡辺謙かっこいいです。
坂口憲二、2018年から難病で活動休止していたそうですが、今年復帰したそうでよかったです。
タカシがバカボンの本官にしてやると鼻をナイフで切ったの怖かったです。

Advertisement

第3話 みかんの回 姫に捧げるバラード

あらすじ
歯医者は連行されて取り調べを受けるが、リカの件はやっていないと言う。
中学時代の同級生、サルと再会したマコト。
サルは羽沢組暴力団員になっていた。

羽沢組の組長の娘の付き人になっており、マコトは行方不明になった娘を一週間で探すよう頼まれた。探し出せなければ、サルは責任を取らされる。

あるコンビニから娘が電話をかけていることを知ったマコトは、向かいにあるマンションに住む不登校で引きこもりになった同級生、森永和範のマンションへ。

和範は星柄の黒いワゴンに乗った娘を目撃し、スケッチしていた。マコトはそれを受け取り、今度はうちに来いと言った。

再びコンビニの前に訪れた犯人を突き止めたマコトとサル。娘は殺されていた
サルは犯人を始末。サルは責任を取り、指を詰めた。
好きだった娘を殺され、小指も無くしたサルだったが、背中の刺青に色を入れ、笑顔でマコトに見せた。

和範が約束を守って家の前まで来た。

Advertisement

感想
妻夫木聡が幼く見えました。当時19歳です。
この話で森永和範として高橋一生が登場しました。

このことは前にテレビで紹介されて知っていました。高橋一生も19歳。若いです。この頃から演技上手いなーと思いました。

引きこもり問題はいまだに解決してませんね。最後に和範が出てきたところ、感動しました。

動物占いが会話に出てきましたが、懐かしいなーと思いました。1999年頃にブームになったそうです。

Advertisement

第4話 しいたけの回 遠い国から来た恋人

あらすじ
千秋の恋人、アリが千秋の客の覚醒剤を燃やしてしまい、追われることになった。
千秋に頼まれてマコトがアリを庇うことに。

一方、ドーベルマン山井が薬を売買しており、タカシのせいにしていた。
薬の売買はGボーイズの規則に違反しているため、山井は破門された。

アリを追う売人のヘビーEを尾行するマコトたち。証拠を警察に送り、ヘビーEは警察に捕まった。

しかしアリはビザが切れていたため、本国に強制送還されることになった。

感想
ヘビーE (古田新太)のシシシシという笑い方がツボでした(笑)歯、きったな(笑)
阿部サダヲも面白すぎます。

Advertisement

第5話 ゴリラの回 世界で一番男らしい少女

あらすじ
小学生時代に同級生で、性転換したショウ(元サチコ青木堅治)から、覗き部屋サイトのナンバーワンであるアスミがストーカー被害に遭っているため、犯人を捕まえて欲しいと依頼される。

犯人はゴムさんと呼ばれている。ゴムさんを撃退したマコト。

一方で、ヒカルも何者かにストーカー被害を受けていた。ヒカルはドーベルマン山井だと予想。
そして、Gボーイズがヒカルの自宅を護衛。

撃退したと思ったゴムさんがアスミの家まで行き、アスミを襲った。ショウは窓から侵入し、アスミを助けた。
犯人を過度に殴り、ショーは犯人と共に連行された。

マコトは俺がお前を守ると言い、ヒカルと付き合うことになった。

感想
OPの赤いゴリラがイラッときます。
惚れないでと言うキングにきゅんでした。
阿部サダヲの頭ツヤツヤで可愛いです。

コケシにひかるはまことのかのじょと書くの良かったです。宝物ですね。
この話で小雪が初登場しました。髪が長いイメージでしたが、短めも似合いますね。美人です。

Advertisement

第6話 6チャンネルの回 僕のたった一人の友達

あらすじ
マコトは多田広樹というLD(学習障害)の少年と友人になる。

その少年は芸能人の息子だった。母(銀粉蝶)が息子が誘拐されたとマコトに助けを求めてきた。
犯人は、広樹の兄のエリト(遠藤雅)だと言う。

父は暴力団であるため、犯人がエリトと分かったらどうなるか分からないと母は泣きついた。

マコトはGボーイズに頼み、広樹を見つけ出した。
広樹のことを考えない家族に、マコトはキレた。
加奈はマコトに告白し、キスした。

感想
テレビの中のテレビが面白かったです。
王様のブランチ姫様が出てきて懐かしかったです。
京一(西島千博)がGボーイズに加わり、初登場しました。
マコトはヒカルがいるのに浮気して酷い!と思いました。

Advertisement

第7話 洋七の回 うちのババァに手を出すな!

あらすじ
マルチ商法にハマっている母。この会のバックには暴走族がおり、母がその組長とデキていると聞いたマコト。

母が心配で会を調べるマコト。

調べたところ、会員がねずみ講の金を着服したことで殺されており、母もそうなると心配して暴力団のところへ駆けつけた。

乗り込んだ先で加奈が、京極会の蓮沼組長保母プレイをしていた。

母はサルの仲間に助けられていた。

京一とキングが対立した。

感想
島田洋七が出てきます。若かったです。当時50歳頃です。
見たことあるパンチパーマのおばさんが客席に出演してました。

母ちゃんが組長と出来てると聞いた時に舌打ちしまくってるマコトに笑いました(笑)

タカシが京一の腕にフォークを刺したところは何となく見たことありました。

有名なキングの「悪いことすんなって言ったんじゃないの、ダサいことすんなって言ってんの」という台詞が出てきます。

Advertisement

第8話 洋八の回 お台場の女に恋をした

あらすじ
山井がヒカルに告白した。ヒカルのストーカー被害は、山井のせいではなかった。

マサが15歳のまどか(山口あゆみ)という少女と関係を持ち、妊娠させてしまった。
そのことでまどかの仲間たちから金を払えと言われた。
マサは働いて稼いでいた。マコトたちはマサに内緒でお金を稼いでいた。

加奈はこれまでの男関係を全てマコトに話した。マコトは加奈に「お前誰だ、会ったことがない」と言って立ち去った。

加奈かヒカルか、決着を付ける、加奈はお台場、ヒカルは池袋だとマサに話したマコト。

加奈と肉体関係を持とうとしたマコトだったが、リカのことを思い出し、抱けなかった。

京一と山井が組み、ブラックエンジェルスというチームを作った。
京一はキングらGボーイズをチームに誘ったが、キングは断った。

ヒカルはマサのためにまどかの真相を突き詰めた。まどかは妊娠したと嘘をついていた。
まどかはマサに真実を話した。

その頃、加奈とマコトは肉体関係を持っていた。
加奈は公園で黄色いフードを被った男に腹を切られた。

感想
冒頭のキングの「めちゃめちゃ平均年齢アップしてんじゃ〜ん」に笑いました(笑)

パンチラ見〜て元気出〜して♪」も(笑)

キングと10秒キスで1000円
並びたかったです。

この回、全体的にギャグ度高くて面白いです。マコトがホストになったり。

加奈とマコトが関係持ったのはショックでした。
元々、ヒカルのことは女性として好きではなくて、加奈に惹かれていたのはわかっていましたが。

それでも彼女なのはヒカルなのに、普通に浮気です。しかもヒカルのことは抱かずに。

Advertisement

第9話 九州の回 さらば、最愛の友よ

あらすじ

山井が蓮沼に勧誘されていた。

さらに蓮沼は横山署長寝たきりの妻を人質にして脅し、山井を見逃すよう言った。

シュンがブラックエンジェルスに襲われた。

マコトたちがシュンを探していると、銭湯のロッカーからシュンの遺体が出てきた。
それを見たタカシはGOー!と叫び、Gボーイズはブラックエンジェルスと戦うために走った。

感想
2001年の映画GOはこのキングのGOから来ていたのかと思いました。

ロッカーからシュンが倒れてくるシーンは見たことあって、かなり重要なシーンだったので、ネタバレ見ちゃった感満載でした。

衝撃的なシーンです。

Advertisement

第10話 十手の回 俺の街が戦場になった

あらすじ
ヒカルが父親から性的虐待を受けていて、多重人格になったことが分かった。

もう一人の人格であるヒカルから「リカをころしたの」と告白された。

Gボーイズとブラックエンジェルスの戦いが激化。正式に対決する日が決定。
マコトは両者から立ち合いを求められる。
だが横山に「首を突っ込んだら連行する」と言われる。

感想
ヒカルがあまりに可哀想で胸糞でした。

なぁタカシ、お前しぬなよ
しぬますん
どっちだよ

このやりとり笑いました(笑)

ヒカルの母役で杉田かおるが出てきたのですが、懐かしい気持ちになりました。名前が出てこなくて鳥よ鳥よで検索しました(笑)

私の中だとロンドンハーツのイメージだったのですが、美人で演技も上手くて素敵でした。

Advertisement

第11話 最終回
士(サムライ)の回 ブクロの一番長い日

あらすじと結末

逮捕されたヒカル。

ヒカルのもう一人の人格から「山井に頼んでリカをころさせた」「シュンを脅し、カナを刺させた」「山井にシュンをころさせた」と告白されたマコト。

その様子をビデオに撮し、ヒカルに見せた。

マコトは戦いの場に向かった。

真実を話し、説得したがタカシ怒りは収まらず、俺が両手をつくまで戦うなとタカシに殴らせたマコト。

タカシは「本日をもってGボーイズを解散します」と宣言。武器を捨てた。
ブラックエンジェルスも武器を捨てた。

兄を病院送りにされた少女が納得がいかない!とタカシを刺した。

そして、ヒカルが飛び降りた。

1年後

タカシは車椅子に乗っていた。
Gボーイズという会社を立ち上げた。

横山は警察を辞め、探偵事務所を立ち上げ、マコトを勧誘した。

ヒカルは海辺の近くで養生していた。
マコトは変わらない日々を過ごしていた。

Advertisement

精神鑑定で刑が減刑されるということは普段は納得できないのですが、ヒカルに関しては許して欲しいと思いました。

キングが泣きながらマコトを殴るところ泣けました(涙)

警官姿のマコトがかっこよかったです。

全体感想

クサイ演出ではありましたが、実際に若い人たちが若者を演じてるのと、笑えるところがたくさんあったのがよかったです。

今は20代後半〜が10代や20代前半の若者を演じることも多いので、本物の若者たちが熱い演技をしているところが瑞々しかったです。

若き日の長瀬智也と窪塚洋介のカリスマ性は永遠です。

主題歌を歌っている清春も若かったですからね。若いエネルギーに満ちた作品でした。

今のドラマはどちらかというと大人向けが多いですからね。こういう絶妙な若者向けもまた見たいです。

その時代ごとのカラーというのはあるでしょうね。今は社会派のドラマが流行りかなという印象です。

Advertisement

おわりに

特別編のSOUPの回も配信されているので、見たいと思います。

長年見たいと思っていたIWGPをよ〜やく!見れてよかったです。
見終わってみて、窪塚洋介といえばキング!となったわけではないですが、やっぱり演技がピカイチで上手いし、最高の俳優だと思いました。

あとは2001年のストロベリー・オンザ・ショートケーキと、2002年のロング・ラブレターも見たいです。窪塚洋介の名演技が光ります。
ロングラブレターは今、TVerで配信されてました!ですがもう7話くらいまで進んでしまっていて。タイミング逃しました〜。

山P、高橋一生もこの頃から演技が上手いです。
山Pは最近、正直不動産神の雫など話題作に出演していて、今度ブルーモーメントというフジのドラで主演だそうです。

高橋一生はブラックジャックのドラマが控えていて楽しみです。岸辺露伴もハマり役でした。

さて、SOUPの回見ました。感想です。

SOUPの回 感想ネタバレ
IWGPをアマプラで見る


Advertisement


ドラマ/TVカテゴリの最新記事