ゲゲゲ忌2023 初参加 in 調布 感想レポ 〜鬼太郎とグリーティング〜 前編

ゲゲゲ忌2023 初参加 in 調布 感想レポ 〜鬼太郎とグリーティング〜 前編

ゲゲゲ忌2023 初参加 in 調布 感想レポ 〜鬼太郎とグリーティング〜 前編です。

Advertisement

ゲゲゲの謎をきっかけに、ゲゲゲ忌という毎年調布で行われているイベントに初参加してきました。
2016年から行われています。水木しげる先生の命日が11月30日であるため、この日をゲゲゲ忌としています。水木先生は2015年に93歳で亡くなられました。

今年は11月17日〜30日開催です。

11月25日、26日の2日間ゲゲゲ横丁、ゲゲゲの森が開催され、グリーティングキャラクターショー、演奏会、射的ゲタ飛ばし、体験ブース、屋台などが楽しめます。

その他イベントでは、悪魔くん上映会、展示会、朗読劇などが開催されました。主人公鬼太郎役沢城みゆきさんが朗読劇に出演するなど、豪華です。

毎年スタンプラリーも開催していて、私も参加しました。用紙は市役所でもらえます。
6箇所でポストカード、13箇所コンプでカレンダーもらえます。なかなかにハードです。

Advertisement

調布駅に降り立つ アクセス

100枚くらい写真撮ったのですが、記事が重くなるので出来るだけ結合し、2つの記事に分けることにしました。
調布駅に来たのは、恐らく初めてです。

さすが水木先生の第二の故郷、のっけからPRがデデンとありました。

アクセスは調布駅の中央口(広場口)から徒歩5分です。
調布市役所、調布市文化会館たづくりの前です。

案内がありました。真っ直ぐ進んでいくと鬼太郎紹介ロード(ゲゲゲの軌跡ロード)が。

こういう紹介が何個もありました。

会場に到着、カニ汁


遠くからも人だかりが分かりました。

大きなバルーン鬼太郎。

入ってすぐ目についたのはカニ汁でした。去年も屋台を出していました。
限定300杯
ちょうど発売時間くらいだったので、そんなにお腹空いてなかったのですが、せっかくだし並ぼうと思いましたらなんと既に長蛇の列!時間が勿体無いと思って諦めました。
写真は、暫くして行ってみたら完売しており、カニなしのカニ汁です。100円に値下げされておりました。
大根とネギだけですが、ほんのりカニ風味で美味しかったです。
この日は日中10度、最低気温は5度という寒さで、屋外でしたので温かい汁物は大変命が助かりました。
販売員さんたちがみんな鬼太郎のちゃんちゃんこ来てて可愛かったです。

 

Advertisement

展示の数々


海、山、妖怪、すぐそこ。
めちゃくちゃいいですね。このキャッチコピー。米子鬼太郎空港。世界で唯一、妖怪の名前がついている空港です。水木先生の出身地である鳥取にあります。

いつか行ってみたいですね。

展示や献花台の写真です。サインの鬼太郎がゆるくて可愛い。

調布市文化会館たづくりでは、アニメ鬼太郎&悪魔くん展が開催しており、無料で見れました。

撮影不可のコーナーでしたので写真ありませんが、ぬ〜べ〜の作者や、鬼灯の冷徹の作者の鬼太郎イラストがありました。
ぬ〜べ〜の作者は一目で分かりました!

生まれたての鬼太郎こわ可愛いです。悪魔くんはNetflix独占配信でして、契約していないので見れていないのですが、見ようかなと思ってます。

鬼太郎も読んだことないですが、悪魔くんも漫画を読んだことがなく、設定すら知りません。
タイバニ2もまだ見ていないですし、契約しようかな。もう見たい作品がたまりに溜まってます。

鬼太郎の展示も見るところがたくさんあり、スタンプラリーの景品交換時間が16:30や17:00で終わってしまうので、大急ぎでして、ゆっくり見る時間はなく、屋台も殆ど見ずに移動しました。

来年はもっと朝早くに行きます。なんなら2日間行ってもいいくらいです。

Advertisement

鬼太郎のキャラクターショー


新作とあったので、毎年内容を変えているのかもしれません。
鬼太郎イケメンでした。

猫娘ねずみ男、他に砂かけババア子泣きジジイが出演しました。
このキャラクターは何でしょう!という3択クイズ妖怪の絵のパネルを見せながらやっていたのですが、見ていた子供達がすぐに〇〇!と答えていてびっくりしました。

子供達は大はしゃぎでして、こんなにも子供に人気があるなんて知りませんでした。先日の映画の舞台挨拶でも子供が鬼太郎フィギュアを握りしめていましたが、すごいんですね。
なんとなく、ポケモン、プリキュア、ディズニー、アンパンマンあたりが子供は好きだと思っていました。確かに自分が子供の頃、鬼太郎のアニメ見ていましたが、こんなイベントは参加したことないです。コスプレしている子供も大勢いました。

コスプレといえば、この方がすごいと思いました。一反木綿に乗ったねずみ男のコスプレをしているのですよ。完成度と発想に驚きました。目玉おやじもちょこんといますし、愛が伝わります。色んな人に写真をせがまれていました。

Advertisement

鬼太郎、ねずみ男と記念撮影


子連れのファミリーが並ぶ中、いい歳した大人が並びました(笑)

ディズニーのグリーティング感覚で当然のように並んだのですが、鬼太郎が思ったより塩対応で、あれっ大人は並んじゃいけなかった!?と思いました。
大人の人間は好きじゃない感じなのはイメージ通りではありますが、子供には手を振ってたのに反応が薄く(涙)

ねずみ男の方が撮影の際に肩に手を置いてくれたりして優しかったです。でもそれも人間騙そうとしている感じがしてある意味解釈一致(笑)

でも大人も、隣で砂かけババアのコスプレした人が並んでましたよ!
鬼太郎の列と、砂かけババア、猫娘たちの列と分かれていたのです。

ステージのお姉さんが、動画や連写をお勧めします!と言っていたので、動画でスタッフに頼んだのですが、動画ですか?と戸惑っていて、撮影があまりスムーズに行かず、それで早くしろよと思われたかな(汗)

次回からは普通に写真にします!というより大人は並んでよかったのでしょうか!?
ちょっとショックでしたが、クールな鬼太郎もかっこよかったです。
後に、最新作である6期での鬼太郎はクールで人間嫌いという話を風の噂で目にしました。やはり忠実な再現だった!?

6期は2020年に放送が終了しており、現在は再放送中とのことです。
7期はあと数年かかるのではないかと言われているので、それまでに1期から全話見たいです。
ルパンシリーズもそれぞれ期によって面白さやキャラデザも異なるので、鬼太郎も楽しめそうです。
それにしても鬼太郎、髪ツヤッツヤですね。

Advertisement

スタンプラリーに励む


さて会場とさよならした後は、スタンプ巡りです。これがまた大変でした。
駅近の場所も多かったのですが、とても離れている場所もあり。1日で回るのは結構ハードです。
ですが、鬼太郎に縁があったり、調布を知れて楽しいです。
鬼太郎ひろば。鬼太郎の笑顔が可愛い。やはり原作が至高です。

ベーカリー&カフェ ふぁんふぁーれさんは閉まっていました。妖怪焼き気になります。
トリエ京王調布A館インフォメーション前
調布駅北第一自転車駐車場&妖怪ポスト

妖怪ポスト、ちゃんと茶色で可愛い〜と言われてました。こんなポストなら投函も楽しいですね。

真光書店。地下の奥にスタンプ台がありました。今度じっくり水木コーナー見たいです。調布パルコ5Fでは、鬼太郎商店が開催。
ここもゆっくり見る時間がなく(泣)
カトラリーちゃんちゃんこなど、様々なグッズが売っていて、興味津々でした。

布多天神社(ふだてんじんじゃ)。ここも行きたかったですが時間がなく。スタンプラリー完成は諦めました。
元より、ポストカードさえ貰えればよかったので全然それはよかったのですが、純粋に行ってみたかったです。
そしてお目当ての深大寺にある鬼太郎茶屋へと移動しました。
これが、調布駅からバスに乗って移動しますのでちょっと遠いです。
ですが、最高!でしたので、これから行かれる方は、ぜひ行って欲しいです。
その様子は後編で。

今日は時間がないのでここまでです。30日でイベントは終わってしまいますので、取り急ぎ前編アップしました。後編はまた後日アップします〜。それでは♪

追記
目玉おやじのヘアクリップ欲しかったです!つけてる人見かけましたが、可愛かったです〜。

さらに追記です。会場で聞き覚えのある歌声が聞こえました。きよし!?(きーちゃん)と思ったのですが、歌詞検索してもどの歌か分かりませんでした。

そういえばOPとED担当してましたね。ドラゴンボールの方ばっかり聴いてました。

後編アップしました!いよいよ鬼太郎茶屋です。

Advertisement


イベント/生芸能カテゴリの最新記事