水木しげる生誕100周年記念 水木しげるの妖怪 百鬼夜行展 in 六本木 感想レポ カフェ

水木しげる生誕100周年記念 水木しげるの妖怪 百鬼夜行展 in 六本木 感想レポ カフェ

水木しげる生誕100周年記念 水木しげるの妖怪 百鬼夜行展 in 六本木 感想レポ カフェです。

Advertisement

また六本木行ってきました。セーラームーン展とは別の場所で、六本木ヒルズです。こちらの方が馴染みがあります。

ひゃっきやこうって空目して読んでました。読み方はひゃっきやぎょうです。
でもやこうでも合ってます。

展覧会


夜に映える提灯を見たかったのですが、夕方でも意外とまだ明るく。


あんまり夜っぽくない雰囲気で写真撮りました。見終わる頃には、暗くなっていました。

入り口のところにはARを楽しめる仕掛けがありました。専用のアプリをダウンロードします。

こんな感じにドクロが出てきます。妖怪の名前があるのですか忘れてしまいました。
多くの亡骸や思念が集まってできた妖怪で、人を見かけると襲うそうです。

児啼爺。鬼太郎のアニメでよく見てましたが気持ち悪くて嫌いでした。

化け草履

Advertisement


まるっきり明るい。イベントでは女優の安達祐実さんが来てました。

水木しげるさんが亡くなったニュースは覚えています。

写真は撮れませんが、原画や、NHKのインタビュー映像、妖怪絵本という番組などが見れます。


戦争で左腕を失いながらも、しっかりとした絵を描けていてすごいです。
Wikipediaに色々と詳しく人生が書かれていて面白いです。wikiなので信憑性不明ですが。

グッズ


色々売ってました。セラムンと同じく、欲しいと思うようなグッズはほぼ売り切れていました。


100万円以上します。

ちょっと欲しくなります。

ポップな養生テープ買いました。マスキングテープはよくあるけれど、養生テープは珍しい。テープ類は人の誕生日プレゼントの梱包などでよく使用するので、こういうショップだとよく買います。

一番欲しいと思ったこのガチャガチャグッズ、ペン置き。何台もあったのに全部売り切れでした。ほんと、欲しいもの被りますよね(笑)

すんごく可愛いです。なんとなくサザエさん思い出します。

Advertisement

カフェ


いつも森タワーの展覧会は、カフェのガラス張りがお洒落にデコレートされて好きです。


お腹空いてたので、深大寺のすき焼きパーティー定食頼みました。妖怪達は7年に1度、深大寺(じんだいじ)ですき焼きパーティーしてるらしいです。

鬼太郎への招待状入り。午前2時に集合です。

目玉おやじの入浴。でも冷たいお汁粉です。
おやじを汁につけると白玉なんだかおやじなんだかわからなくなりました。

鬼太郎と一反木綿のお空の散歩。メロンソーダです。シロップっぽい感じでした。

これも夜景を背景にしたかったですが窓際ならず。でも背景青くて空っぽいかも?

綿飴が美味しかったです。どうやって食べようかと思いましたが、普通にコップ持って直で食べました。

妖怪新聞もらえました。ランチョンマットです。

Advertisement


同じく開催中のアリス展の方も気になりました。

オブジェ


帰りに見かけた車椅子のアート作品です。檜皮一彦さん。

フライヤー


アリス展。体験型とは面白そう。


冨樫義博展。最近、復帰されましたが、お体がお辛そうで心配です。

またベルばらがあったと思いましたが、保存用にもう1枚もらうかともらったら、パンフレット型タイプでした。

ワクワクが止まりません。今からグッズコーナーが楽しみです。でもまた売り切れ続出になりそうです。既に非売品グッズ付きチケットを購入しましたが、今の時点で10月の限られた日の限られた時間しかグッズ付きのチケットがなく。ちょうど予定が詰まっていたのですが、なんとかねじ込みました。

ハンカチかクリアファイルを選べてとても迷いましたが、クリアファイルにしました。クリアファイルはやはり人気なので、欲しい方はお早めに。
通常チケットは普通に購入できるので、早い段階で行こうか迷い中です。


グランドハイアットのアフタヌーンティーも既に予約しました。
ダイヤモンド付きネイルとか宿泊プランも全部体験したくなります。

ベルばらはイベントの度に優雅な気持ちにさせてくれるので大好きです。
何回開催されても何回でも行っちゃいますね。

2019年に開催された池田理代子先生のトークショーは、ガーデンテラスで開催されたので生の薔薇も見れて幸せでした。
コロナ前でしたので、マスクもなく、目の前で理代子先生のお話も聞けて、一生の思い出です。奇跡ですね。

Advertisement

おわりに


ねずみ男ッ!!
大体ねずみ男が何かやらかして目玉おやじが叱ってる感じだったと思います。
それで目玉おやじと鬼太郎が嗜めようとするんですけど、うるせぇ!て言う。
あと猫娘がキレてる。そんな印象あります。


鬼太郎誕生。タバコ。鬼太郎ですかね?すっごい気になります。これは絶対観に行きます。
舞台気にはなっていたのですが、観に行けず。ねずみ男が藤井隆と知って、観に行きたかった!!と余計に思いました。
大泉洋のイメージがまだ脳裏にありますけどね(笑)

2007年ですって。もう15年前ですか。鬼太郎はウエンツ。鬼太郎はイケメンですからね。
観たくなっちゃいました。でも一番観たいのは墓場鬼太郎です。リアタイで1話見ただけで鬱になりそうになる程落ち込みましたけどね。
その時、体調が悪かったのか分かりませんが、家族と見てたのにあんなに気持ちが落ち込んだアニメは墓場鬼太郎くらいです(笑)
たぶん、鬼太郎は優しいヒーローだと思っていたから、あんな酷いことするなんてとそういった意味でもショックだったのかもしれません。

2008年、ノイタミナにて放送。この頃は鬼太郎ブームだったんですかね。2007年には、NHKで香川照之主演で鬼太郎が見た玉砕が放送されました。
今年のノイタミナうる星やつらです。来月から放送開始です。ラムちゃん好きなので楽しみです。

スタッフがちゃんちゃんこ着てて羨ましかったです。

ベルばら展ルポ
ベルばら グランドハイアットアフタヌーンティールポ

Advertisement


展覧会/ストアカテゴリの最新記事