歌手サーカス45周年記念コンサートツアー『CIRCUS 45th / 10th Anniversary Concert TOKIT∞TO -時と音-』感想レポ

歌手サーカス45周年記念コンサートツアー『CIRCUS 45th / 10th Anniversary Concert TOKIT∞TO -時と音-』感想レポ

歌手サーカス45周年記念コンサートツアー『CIRCUS 45th / 10th Anniversary Concert TOKIT∞TO -時と音-』感想レポです。

Advertisement

念願のサーカスのコンサートに行ってきました!

サーカスは1978年デビューコーラスグループで、ジャンルはシティ・ポップです。

あのサンリオの名作アニメ映画『シリウスの伝説』の主題歌を歌われました。

時よゆるゆかに」を生で聴きたくて行きました。

残念ながら今回はセトリにありませんでしたが、歌わないだろうと予想しており、歌声を聴ければ良かったので満足です。

Advertisement

会場


渋谷区文化総合センター大和田
さくらホール

渋谷駅から徒歩6分〜10分のコミュニティセンターです。
さくらホールは4階にあります。綺麗で見やすく、座りやすい椅子でした。

お化粧室も個室がいっぱいあってグッドでした。設計者に拍手。

Advertisement

メンバー

叶高(かのう たかし) リーダー
叶正子(かのう まさこ) 高さんの姉
叶ありさ 高さんの娘
吉村勇一 ご両親が高さん正子さんと同い年

メンバーは何度も変わっています。変わっていながらここまで長寿なのはすごいですね。

写真パネル


記念撮影が出来ます。お洒落です。

感想

諸々前の用事が立て込んでおり、遅刻してしまって恐らくデビュー曲を聴けませんでした(汗)
遅れてごめんなさい。

遅刻といえば、メンバーの吉村さんが、サーカスの新メンバー募集オーディションで遅刻したと言ってました。遅刻したのに採用されたのすごいです(笑)

その後、たくさんの曲を聴けました。女性2人は白いウェディングドレスのような衣裳で素敵でした。

有名な曲の数々が歌われました。

第二部では写真のようなグリーンの、サーカスをイメージした格好で出演されました。

雰囲気が変わって、ファンタジーだったり、かっこいい感じだったり、面白い曲だったりしました。

観客も振り付けを教わり、歌ったりして参加しました。

Advertisement

どの曲も良かったですが、特に好きだったのは、「ケッペキ兄さん」「アメリカン・フィーリング」「ホームタウン急行(エクスプレス)」「風のメルヘン」です。

CDも良いですが、生での歌がとても良かったです。中でもケッペキ兄さんはライブの方が好きです。

曲名がどれか分かりませんが、新しい曲も良かったです。

Advertisement

カテコ


写真タイムがあって、撮らせてくださいました。画像ぼやっとしてますが、ポーズがいい感じのを2枚ほど。

本当に素敵なお衣裳です。

パンフレット


なんと豪華な無料パンフレットが入口で貰えました。

メンバーのメッセージ、セトリの他、トーク、写真付きのヒストリーなど超豪華です。これが無料はすごい。

Advertisement

おわりに


チャンス到来です。
日本橋三越中央ホール4/27(土)ツアーファイナルがあります。

まだ生で聴いたことない方、ぜひ。

私が今回チケットを取った時は、すぐに座席が分かりました。
早めに取ったのでとてもいい席で見れました。行きたい方は、お早めに。

帰り際は観客の皆さん、笑顔でテンションが上がってました。

メンバーの皆様がお見送りもしてくださいまして、写真も撮れました。とても近いのでアップはしません(笑)

5月にあった新宿シネマカリテでの、シリウスの伝説上映会で、よしひろまさみちさんが「当時、飛ぶ鳥を落とす勢いであったサーカスを起用した」と興奮気味に語っていたのを思い出しました。

安定した実力があるのを確かに感じました。

シリウスの伝説は1981年公開で製作期間3年なので、サーカスがデビューしてすぐに目を付けていたようですね。流石です。

サーカスの歌声を生で聴くという長年の夢がようやく叶いました。
心に染み渡る歌声と、楽しい時間をありがとうございました♪

お花たくさん来ていました。

なんでも鑑定団からも。
シリウスの伝説上映会での貴重なサンリオのエピソード

追記
そういえば、なかにし礼先生が作詞した「愛で殺したい」は、歌詞が過激ということで、当時NHKで放送禁止になったそうです。
今はかなり緩くなりましたよね。なかにし礼先生といえばきーちゃん(氷川きよし)を思い出します。

Advertisement


音楽/ライブカテゴリの最新記事