風とロック20周年記念展「風とロックで みんな笑ってる」箭内道彦×オダギリジョー×岡山天音 トークショー in 渋谷PARCO 感想レポ

風とロック20周年記念展「風とロックで みんな笑ってる」箭内道彦×オダギリジョー×岡山天音 トークショー in 渋谷PARCO 感想レポ

風とロック20周年記念展「風とロックで みんな笑ってる」箭内道彦×オダギリジョー×岡山天音 トークショー in 渋谷PARCO 感想レポです。

Advertisement

念願の生オダギリジョー(再戦)に会ってきました!
場所は、渋谷PARCO MUSEUM TOKYOです。

トークショーは10階(R)の屋上にある、ComMunEです。

再戦と書いたのは、一度映画の舞台挨拶でお会いしたことがあるのですが、アフロとサングラスで殆どお顔が見れなかったからです(笑)

Present For You 初日舞台挨拶の記事

2015年です。8年前!この時の記事で、9年前(2006年)に好きになったと書いてありますが、そこから8年とは。次に会えるのは10年後かな!?織姫と彦星が恵まれて思える!

ちゃんとイベントとか調べればいいのですけどね。ファンクラブもないし、情弱なので調べ方も分からないのです。軽く検索してみたら、ほぼ毎年、何かしらの映画で舞台挨拶はしているようです。みんなどうやって情報掴んでるの〜?

今回に関しては、記事投稿しようとTwitter開いたらおすすめに風とロックのことが、オダジョの写真と出てきて。

何これ絶対行く!となったわけです。いらないおすすめばかり出してくるTwitterが珍しくいい仕事しました(笑)

さてここで注意事項ですが、今回最推し(推しいっぱいいる)のオダギリジョーに念願叶って8年越しに会えてかなり長い記事(当社比)になったのとだいぶ気持ち悪い内容になったので、何でも許せる海のように心が広い方だけ読んでください!そんなに広くない方は上機嫌の時に読んでください!

見たことない出演作も多いです。そんな浅めのファンの戯言と思ってください。

警告しましたからね?

エントリーNo.0216 みよく
好きな出演作品は
映画はメゾン・ド・ヒミコ、ドラマはおかしの家です!よろしくお願いします!

みよくはイベントを知った時から毎日スマホのカレンダーに「風とロック」と入力しておいて、抽選方法の情報が出るのを見張ってました。

そして分かりにくい抽選方法を毎日何度も読んで事前にヘッドスパに行って備えて抽選場所が私の並んでいるところがちょうど雨が当たるか当たらないかの微妙なところで雨に濡れつつやっと抽選券もらったけどすぐにはトークショーの券もらえなくて不安になりつつ時間まで待って時間になったからチケット買って展覧会見て銀座まで信頼している美容師さんのとこまで行って2回目の指名なのに「初めまして」とお辞儀されてショックを受けて切ってもらって「ゴージャスに巻いてください」と言って「華やかにですね」と言い直されて何だか恥ずかしい気持ちになって前の人はエレベーター前まで見送ってたのに私の時には見送ってくれなくて悲しい気持ちにちょっとだけなって好きな中華料理店は先月に閉店してて落ち込んで初めて行った中華料理店はあんまり好みの味じゃなくて食べてすぐ出て花より男子展が明日で終わりなのを見つけちゃって花より男子本当に好きだし神尾先生は他の作品も面白くて神だし原画展初らしいしグッズセンスありすぎだしめっちゃ行きたい!と思って開催は20時までで明日までなら夜行けるかもと渋谷に戻りつつ詳細見たら最終日は17時で終わりで行けないじゃんってなってでもトークショー1時間くらいでしょたぶん。だったら終わった後また銀座に行こうと思ってちょっとPARCO見ようと思って眺めて10F向かおうとしたらエレベーターに10ってなくて10階ない!となって何度もエスカレーター登ったりエレベーター乗ったり降りたりしてどこ!?となって係の人2人に聞いても上がれば行けるとしか言われなくて上がったけどないじゃん!?となって焦ってRって10って意味なの?とググったら屋上って意味でやっぱりないじゃん!となったのだけど仕方がないからとりあえず一番上まで上がったらRが10階ってことだったのを知ってトークショー楽しいな〜さて花より男子を見に急いで銀座へ行こうかと思ったらまさかのオダジョが居座り続けておやおやこれはもしかしてと思って次の整理券もらえるって言うから貰ったらビンゴでオダジョは4時間半喋り続けるしいるしかないじゃんそんなのでも途中でお気に入りのちょっと高い傘失くしたの気付いて探しに行きたかったけど1秒でも長くオダジョの傍にいたかったから傘諦めたりしつつ参戦しました。

全部読んだ人いますか?物好きですね。

Advertisement

さて今回はオダジョはどんな格好をしていたかというと、全身黒系で、黒のハットに黒縁メガネ、グレーっぽいワンピースにズボンに黒のブーツでした。ワンピース似合うのすごいです。物凄く似合ってました。

写真が風とロックの公式Twitterで見られます。
会場は小さくて、60人くらいで距離がすごく近かったです。最前列は、2、3mの距離でした。まさか100人切ってるとは思いませんでした。

箭内さんが言うには、晴れの日は、窓の外まで人がいたそうです。抽選で並んでいる時から思っていましたが、雨でよかったなと。

雨だからやーめた!という人、結構いますからね。今回のイベントがではなくて、出かけるの自体を。雨女でよかったと初めて思いました。

各回、1時間で終わる筈のトークがオダジョが粘りに粘って4時間半まで延長されました。
21時に渋谷PARCOは営業終了なのですが、22時に閉館ということで、21時半まで粘ってました。

最後の方は20人くらいに減ってまして。

どうせみんな明日暇でしょ!?と言ってました。あなたさっき明日仕事の人とか話してたじゃないのと思いました(笑)

いや全然、オダジョといられるならオールナイトニッポンしますけどね。次の日に何の用事があろうが全てすっぽかします。

何年待ったと思ってるの。17年よ。途中にアフロ挟んで(情弱)

Advertisement

風とロックとは


月刊のフリーペーパーで、ピックアップされた歌手、俳優、芸人などのアーティストがインタビューを受けて写真を撮られています。

全国のタワーレコードで配布されてます。オダジョは2006年と2009年に特集されました。

今回トークショーに出演している箭内道彦(やない みちひこ)さんが風とロックの発行人であり、編集長です。オダジョ監督のオリバーな犬にも出演されています。

20年も刊行されているのに知りませんでした。無料でこんな豪華な雑誌が配られているなんて。
ラジオも2005年から毎週土曜日27時に放送しています。パーソナリティは箭内さんです。

トークショーに参加された皆さん、知っているようで、場違い感ありましたが、箭内さんが知らない人も来ていいんだよと言ってくださり安心しました。

2014年5月4日にも表参道ヒルズで展覧会を開催していて、その時にもオダジョーがゲストでトークショーやってたそうです。

9年前ですか。全く知りませんでした。行きたかった!その時もお酒ありで、1時間半の、オフレコトークショーだったようです。

3時間延びた!やった!(笑)

Advertisement

トークショーの出演者一覧


日時によって出演者が異なります。

オダジョー、岡山天音さんの他には

Char、石崎ひゅーい
松田晋二、亀田誠治、Mummy-D
辻川幸一郎、児玉裕一
宇川直宏、大石昌良
内田也哉子、高橋優、マンボウやしろ
増子直純、渡辺俊美、石川さゆり
レキシ、LOW IQ 01、ホリエアツシ
森田剛、長久充

※敬称略

などです。内田也哉子さんの回も参加したかったなと思いました。

Advertisement

展覧会の感想

こじんまりとしつつも見応えがありました。
20年の歴史。

風とロックの主題歌が流れていて、とても気に入ったのでShazamしてみたのですがヒットせず、ググったら以前に配られた雑誌に特別付録として付いていたものでした。

気に入ったのでCDないの残念でしたが、聞けて良かったです。

忌野清志郎さんが歌ってるのかなと思いましたが、大人数で歌ってるそうです。その方々は作詞にも携わっています。オダジョもいます。

また立ち寄った時に、朝にはなかったお祝いの札が貼ってありました。佐藤健相武紗季など。
展覧会限定のラジオのQRコードがありましたが、当日中までだったようで、聴き逃してしまいました(涙)

Advertisement

感想レポ(トーク内容ほぼなし)

トーク内容ガッツリレポろうとしたのですが、箭内さんが口外を固く!固く!禁じていたので、内容にほぼ!触れない雰囲気だけレポります。

やたら詳細にレポ書いて鉤括弧とかで強調したりする人いるでしょと箭内さん言ってて私!?と思いました。
ここには詳細は書けないので、自分用のメモをスマホに書いて残すことにしました。墓場まで持って行きます。

オフレコはオダジョーに関してなので、天音くんに関しては書きます。

ですが、天音くん回にオダジョが居座っていたのと、天音くんが自分のことはあまり話さずオダジョに振るので、そんなに書けないです(笑)

オダジョも伏せつつちょこっと触れます。行けないからレポを待ってるという人を見かけたので、問題なさそうな話題の雰囲気だけでもと思いまして。怒られたら消します(汗)

そして先にお断りしておきたいのが、私は記憶力が良くないのでうろ覚えです。

紙とペンでメモを取っている人がいましたが、オダジョが危険な話をしまくるので、箭内さんが帰りにそれ落とさないでよ!と警告してました(笑)

私はメモは取っていなく、記憶頼りですのでゆるっと雰囲気で発言全てに(意訳)をつけて読んでください。

Advertisement

天音くん回


風とロック展  ゴールデンアンバサダーに就任されています。

天音くんの方が後の時間なのですが、オダジョがPARCO閉店した後まで居座って天音くんは先に帰っちゃって話が混ざるので先に書きます。

天音くん、初めましてでした。だけどオリバーは見てたのと、ついこの間、ブルージャイアント観ました。
ブルージャイアントの玉田よかったです。泣きました。主人公より主人公でした。

ブルージャイアントについて、声優と俳優の演じ分けというような質問をしているファンの方がいて、思い出しました。

特に変えてないと答えてました。

ファンの方は、翌8日に行われるブルーノート(ジャズクラブ)でブルージャイアントの上映会が実施されることにも触れてました。

みよくも行くかどうか迷ったのですが、普通のジャズの時に行きたいなと思ってチケット買いませんでした。
そうしたらなんと、当日は映画の音楽を担当したピアニスト上原ひろみさんがサプライズ登場して演奏し、そこに観客として嵐の松潤と俳優の山田裕貴さんが来ていたというのです。

これは惜しいことをしました。立川譲(ゆずる)監督が登壇することは知っていたのですが。
ですがチケットは販売開始1分で完売したそうなので、どちらにせよ買えなかったと思います。先着のチケット戦争で勝てたことないです。

Advertisement

天音くんのアフロ時代の写真見ました。またも関わってくるアフロ(笑)

誰か外国人に憧れていたようです。名前は知らない人だったので忘れてしまいました。

オダジョが松◯◯作じゃなくて?と聞いてました。オダジョターンなので伏せ字入れてます。そっちは知ってます。なんじゃこりゃの人ですよね。

Advertisement

最近ハマっていることは、紙粘土で何か作ることで、何か狂気を表現したいというようなことを言っていたと思います。

そして自分の絵を刺繍にしてもらうのが好きで、Tシャツに刺繍してました。それも、Twitterにアップされてます。

赤い鍵とお寿司?のように見えました。これ飾っておいて、と箭内さんが言ってオダジョがタ〇さんみたいと言ってました。

一人暮らし始めた頃から、ワンルームに住んでいるそうです。3年くらいとか。
そこでオダジョが色々ご自身のご経験(鬱憤)から過激アドバイスをしましたが割愛します。

たけしさんが極楽とんぼ加藤さんの家に訪問して新築の一軒家なのに壁に釘打ち込んだのを思い出します。
加藤さんの奥様は記念になりますと笑顔で対応されて、出来た嫁だね〜と言われてました。

10年後どうなりたいかという質問。こうなるって目標は決めないで、予測不可能な未来を楽しみたいとのことでした。

同級生で芸能関係の人は、雑誌関係?の人がいて、かっこつけて写真撮る時とか気まずかったとのことでした。

オダジョはタンメンの人サッカー凄く上手くてモテてたという話をしてました。

やってみたい役は?という質問に、人外の役と言ってました。天使とか。
オリバーに天使がいる
という話をしていました。全裸の。

Advertisement

キングダム山崎賢人さんのお話もされてました。最近、吉沢亮がちょっとお気に入りなので様子とか聞きたかったです。

吉沢亮主演青天を衝け初めて大河ドラマを完走出来ました。面白かったです。演技上手いです。

オダジョと同じ仮面ライダー出身ですね。

菅田将暉、佐藤健、水嶋ヒロなど、仮面ライダー出身の人たち演技上手い人多すぎです。

天音くんはお酒で記憶をなくしたことはないそうです。オダジョは毎日記憶を無くしていると言っていました。

しかも今日は二日酔いの状態で来ました。昨日、自宅で1人で飲んでいたそうです。箭内さんがビール飲めるよと言ったから来たそうです。どんだけ。

・オダジョがマイクの持ち方近くない?(口につけていたため)と天音くんに言って、天音くんは体のどこかについてると安心すると言ってました。

そして生まれたのが公式Twitterにアップされていた写真の持ち方です。〇〇〇〇持ちと名付けられていました。

天音くんはきっちり時間には帰られたのと、覚えてる範囲なので少ないですが、こんな感じで。

アンバサダーの襷をかけて登場されまして、どこか遠くから来た人という質問で、新潟から来た女性がいて、その襷を貰ってました。

お母さんがファンで旦那さんとお子さん男の子2人連れて家族みんなで見に来た人にも、急遽作った襷を天音くんがつけて、その後にプレゼントしてました。

男の子が欲しがりまして。箭内さんの優しさでした。
天音くんは展覧会の方へ行きました。天音会(天音くんファン)の方々も後をついて行きました。

Advertisement

オダジョ回

お待たせしましたオダギリジョーの回です。
何から話せばいいのか。

まず雰囲気ですが、お酒が出されていまして、それを飲みながらになりました。

そして私たち観客も好きなドリンクを注文できました。私もお酒弱いくせに3杯も注文しました。殆ど残しましたごめんなさい(汗)

ラムコーク、レモンサワー、ブルドッグ。

レモンサワーとブルドッグはオダジョと同じの飲みたくて。天音くんと同じの飲みたいでしょ!?と言ってたけどあなたと同じのを飲みたくて注文してるのよ〜と思いました。

トイレ近いんで飲むか迷ったのですが、オダジョと飲める機会なんて多分もう一生ないだろう(私が)と思って頼みました。どれも美味しかったです。

でもやっぱり近いんで膀胱限界になりがちだったんですが、箭内さんが気を使って下さって、今のうちにトイレ行きたい人行っちゃいな!と言ってくださったりして何とか生き残れました。

席外してる間にもトーク続いているのでずっといたかったけど、つい最近、膀胱炎やらかしてるので無理は禁物ということで素直に行っておきました。
女性は特に身体構造的に我慢ができないので、皆さんも我慢はしないようにしましょう。

オダジョもトイレ2回くらい行ってました。天音くんも言ってたんですが、歩き方もかっこいいんですよ。

トイレから戻ってくるだけでこんなかっこいいことある?と思いました。何だかバーを覗いてる後ろ姿がドラマを見ているようでした。私、オダジョの腕のお肉のつき方と肩の感じが好きなんです。

ここまで読んでる方、大丈夫ですか?だんだん記事内容気持ち悪くなってきますよ?手遅れか。

オダジョがお手洗いに行ってる時に、近くの女子がトイレ行きたいと言っていて、ダメだからね!?一線は超えちゃダメよ!と思いました。まったくもう。
気持ちはわかるけど。今行ったら近くに行ける!?と思ったけど(同罪)

お酒を10杯くらい飲んでましたビール、ビール+クランベリー(味が変わらない)、レモンサワー、ブルドッグという感じでした。

ビールは味が飽きたからクランベリーエキスを貰ったのですが、少しの量だったので変わらなかったそうです。

ブルドッグを甚く気に入ってらして、飲んで飲んで!とおススメしてました。PARCOさんの売上のためにも。

私ももっとPARCOさんの恩に報いたかったのですが、何せ全く減らないコップの中身でして。
普段から私はコップ半分が普通で、調子が良ければ1杯飲めるかなくらいの強さです。

オダジョはお酒強いですね。顔色そんなに変わって見えませんでした。

もう飲んでると言ったら、もういってる!?と話しかけてくれました。

あと拍手したら気持ち悪いからと言われて、オダジョ回からずっといたのに天音会の一味かと思われてました。酷い!でも好き!(ドM)

オダジョはみんなとお話してて、優しい人でした。天音くん回をほぼ乗っ取ってたのが気に掛かっていたのか、残っていた天音くんファンに天音くんを追いかけるよう、しきりに追い出そうとしてましたが、誰1人動かず(笑)

両方ファンの方が、天音くんはまた機会があるけどオダギリさんはなかなかないので!と言っていて、そうよね、私17年越し(アフロカウントせず)だものと思いました。

箭内さんが、俺たちは先が短いもんねと言っていたのが切なくなりました(泣)
悲しいから、オダジョより先にいなくなりたいです。でもいなくなったら最後まで見守れないジレンマ。

オダジョ回組が退場して、天音回組が入ってくる時に、トークをBGM代わりに聞いていて、天音くん来たらいなくなるからと言っていたのですが、

何となく次も居座るかもと思ったのと、居座らなくても少しでもいられればよかったのと、天音くんから裏話とか聞けるかなと思い、取ってなかった天音くんの回の整理券を貰ってラッキーでした。

天音くん回なのにオダジョのことを目に焼き付けたくてほぼずーっとオダジョ見ててごめんなさい。許してください8年待ったんです。
彼は深海魚(前回のトークショーで自称したらしい)なのです。
今回は俳優は◯◯◯(ヒント:ディグダ)と言っていました。海の底から地中に上がってきてくれましたね。次は地上でイリオモテヤマネコかな?

また10年近く待つのは嫌なのでもう年1でトークショーという名の飲み会しませんか?多いですか。じゃあ4年で!オリンピック!

私は典型的なネット弁慶なので、お酒の力がないと緊張しちゃってずっとチベットスナギツネになってしまいます。

お酒が入るとどうやら笑い上戸のようで大体笑ってます。
ですが今回はお酒なくても、笑顔だったと思います。嬉しくて嬉しくてしょうがなかったですから。推しとの飲みイベ藤井隆in代官山以来です。

他のファンの人も、すごく楽しんでいて、めっちゃ楽しくない!?と言っていたり、帰りは若い女の子たちなんか、ハイテンションで帰って行ってました。

もうちょっと内容に触れる感じで。ギリギリを攻めます!
と言っても、ガチで言ってはいけなさそうなことは少しも書けません。書いたらたぶん私消されますね。

お酒が進んだオダジョがさらに言ってはいけないことを言いたがって、箭内さんが今言いそうになったでしょ!?ダメだからね!?と止めていました(笑)

言いたくなる気持ち、分かります。
書ける範囲での特に心に残ったこと箇条書きします。

Advertisement

冒頭に書いたように浅いファンなので、見たことない作品の話が出てきたらついていけないな〜と思ったのですが、複数話題に上がった中で見たことない作品は1つだけで、それもタイトル出たくらいでしたので助かりました。名演だと話題になっていたことは知っています。

・ピアノを弾くみたいに4本指をトントンする姿がかっこよかった。

・組んでいた足にマイクコードかかっているのもかっこよかった。マイクコードになりたい

・前半は鼻水と汗がダラダラ出ると言ってかんだり、首を拭いたりしてた。天音くんが心配してた。
私も笑いすぎて鼻ちょっと出てきたけど放置。
箭内さんがティッシュを開けた時って、最初の方は一気に出ちゃったりするよねと言っていました。わかります。
鼻かんだティッシュ欲しかっ

〇〇アレルギーになって〇〇食べたら治った
同じアレルギーの人いる?と聞いたけど誰もいなくて、母が、と呟いている人がいました。実は私の家族にもいます。

・マネージャーさん初めて見ました。中村さん?メガネで黒髪の可憐な女性でした。優しそうでした。

・人の名前とか作品名が思い出せなくて、よくファンに助け舟を出されていました。

・◯◯◯のCMがアレされてすごく嬉しかったです。あのCM大好きで何度も見たし、ガラケー時代は待ち受けにしてました。
私は特に銀色が好きです。あの視線が堪らない。
雨の雰囲気のがアレして何もしてねーじゃんとツッコミ入れてたのが笑いました(笑)
確かにそうだけどそれ言っちゃったら(笑)

とあることで白髪が増えたという話を2回オチに使ってしまってそれを箭内さんに指摘されて額に手を当てて俯くオダギリジョー

落ち込んでいるところ悪いのですが、この話、前も聞きましたよ!3回目よ!

ここに残ってくれたからみんなに話すんだけどねと前置きしてましたが、ガッツリ徹子の部屋で話してたわよ!地上波全国放送よ!

徹子の部屋の感想記事

わざと言ったのかしらというくらいです。前も聞いたよ〜!という合いの手待ちかと。
ですが、その話の中でも新しいエピソード(私が初耳)があり、それに私は感動しました。

〇〇〇〇さんが栗を剥くということで、母親像を表現しようとしたというお話です。

それを聞いて、私の母も剥いてくれたなぁ。と懐かしくなって。硬くて上手く向けない時はほじくって食べたりしたものです。

そういった演技の表現を生み出せるところに感動しました。

それにしても同じオチを使ったことを指摘されて俯くオダジョ可愛かったです。ちょっと微笑んでて。いいんですよ。面白い話といい話は何回したって。

・可愛いと言えば彼はハムがお好きなようで、ハム大好き、食べられて幸せ。とパクパク食べてました可愛い!!もぐもぐタイム♪

ちょっとしたおつまみも後から出されたのです。たぶん生ハムだと思うのですが。一口サイズのお洒落おつまみでした。私も生ハム大好きだから嬉しいです。

・もう一つの可愛いがあります。
オダジョからのみんな、箭内さんが好きで来たんでしょ?という質問に2人くらいしか手を上げなかったので、

みんなもう一度よく冷静に考えて?箭内さんが好きで来たんだよね?と聞き直したので、殆どが手を挙げました。私も挙げました。

そうしたら箭内さんがありがとう。と小さく言っていて可愛い!!と思いました。


・バーの店員さんに外国人ですか?と聞いていて、私も思ったので、日本人と聞いて驚きました。髭を生やしたインド人ぽいおじさんでして。最近、インドにハマっているので特にそう見えてしまって。
箭内さんは服装とか寄せてるでしょ?と言っていました。
インド映画のRRR、おすすめです。イッテQガンバレルーヤめちゃくちゃクオリティ高くパロってました。

俳優業と監督業について
熱い思いが聞けました。彼の言うことはとても共感出来ます。
前にも俳優像について、プライベートは役に影響するから話さないというようなことを言っていた気がするのですが、今日は普通に話してました(笑)

私生活のことは私の中ではベールに包まれていたので、とても新鮮でした。

もっともっと普段どんなふうに過ごしているかなど、聞きたかったです。

何となくコーヒーミル持ってそうと思って調べたら、コーヒーが苦手で紅茶やお茶を飲んでいるという記事を見つけました。意外!

タバコも吸われてるので、てっきりコーヒー好きかと。吸う人大体コーヒー好きです。

記事によるとレモンのお酢も飲むらしいです。ポッカレモン?
マリアージュフレールとか好きなんでしょうか。好きなお茶っ葉あったら聞きたいです。同じの飲む。

私もコーヒー苦手なんでまた嬉しいです。私の場合は、飲みたい時もあるのですが。どっちやねんと思われそうですが、カフェインが苦手なんです。何故か動悸がしたり、精神不安定になります(笑)味は好きです。

何年も前の記事なので、嗜好が変わっているかもしれません。好きな飲み物、聞きたかったなぁ。
聞きたいと言えば、ライブや歌はもうやらないですか?も聞きたかったです。質問するタイミング逃して出来なかったですが。

どちらにせよ、即答でやらないと言われそうで聞く勇気が出ないです。
ですが風とロックってタイトルなぐらいですから、生歌でも歌うかなとちょっぴり期待してました(笑)

オダジョの歌声大好きなんです。俳優が本業で歌ってる人他にも何人かいますが、オダジョが一番好きです。

今朝もWHITEt聴きながらメイクしました。ドラムを叩く姿も見てみたいです。

Advertisement

俳優業と監督業を兼業していることについて、箭内さんが俳優界の〇〇〇〇と言っていたのですが、わかると思いました。顔小さいですし。
本当に顔が小さくて驚愕でした。あんなに身長大きくてスタイルいいのに、超小顔でした。

浅草でお会いした郷ひろみさんも小顔でしたし、美形の芸能人は生で見るとみんなとんでもなく小顔です。

N○Kスタジオだったかな?で見かけた仲里依紗さんも超小顔でした。榊原郁恵さんとトークの収録だったような気がします。榊原さんも小顔でした。顔大きい族なので羨ましいです。

あの事件の当時の心境を語っていたことも嬉しかったです。
あの事件大好きなんです。そういう理由だったのか、そんな真相だったのかと、よりあの事件が好きになりました。
あの事件のアレを見た時、声出して笑いましたからね。アレどうなったのですかね。いらないなら私が欲しいです。

時間を気にする箭内さんVS居座りたいオダギリジョー

NHKプロフェッショナル 仕事の流儀で、藤原竜也吉田鋼太郎さんの家で深夜1時にべろべろに酔って犬を抱きしめながら床でゴロゴロして居座るので、早く帰ってくれよと怒られてたのを思い出します(笑)

藤原竜也は最後の方、帰れぇ!!と大声で言われてました(笑)

あの回、藤原竜也が裸でゴミ箱の水風呂に入って、EXILEはもっと待遇いいのにと愚痴っている姿が見られるのでおすすめです。

おかしの家で共演してましたね。オダジョがお金がない人で、同級生の藤原竜也は成功してお金持ちになっていて、再会した際にオダジョが抱きしめられて、オダジョがいい匂い〜とうっとりする役ですね(笑)

藤原達也に初めて会いに行った記事

Advertisement

もう閉館ですよとスタッフから声掛けされてるのにファンからの質問に食いつくオダギリジョー
ちょっ!もう終わりだってば!何で拾うの?と止める箭内さん。お疲れ様です。

たぶん大丈夫だろうと思われる話題とライン狙ってふんわり書きましたが、怒られて消すことになったらごめんなさい。

風とロックの雑誌の方も、NGの部分はホワイトマーカーしたと言っていたので、色々ダメなことは多いのかもしれません。

展覧会で雑誌読んだ時にところどころ消されてるなーと思いました。

天音くん、かなり早く会場到着していたので、オダジョ回でちょこっと出てくれました。

オダギリジョーと握手

最後の最後に奇跡が起きたんですよ。
もう本当に解散という時に、一人のファンが握手を申し出るというファインプレーをされまして。
詳しい様子は最後に書いてあります。

Advertisement

パラダイスダイナシティ閉店

関係ないですが、トークショー前に銀座で小籠包食べようと思ったら、カラフル8色小籠包で有名パラダイスダイナシティ4月9日に閉店してました。

2015年に来店した際の記事
よく行っていたので悲しいです(涙)先日、新宿のろまん亭が閉店していてショックを受けたのにまたも。

代わりに鼎泰豊(ディンタイフォン)行ってきました。初めて来ました。

フカヒレあんかけ麺と小籠包セット。

美味しくないわけではなかったけど、小籠包はやはりパラダイスダイナシティでしたね。
あとは中華料理は近隣だと、過門香(カモンカ)が好きです。

パラダイスダイナシティは大通りに面していて、窓の外を眺めて、優雅な気持ちで過ごせました。大好きでした。今までありがとう

銀座、夕方に強盗があったり不審物が発見されたり最近物騒です。不審物の中身はお菓子だったのですが。銀座にはよく行くので怖いです。

今回のトークショーでも、途中で外から男性の叫び声が聞こえて怖かったです。スタッフが扉閉めて、その後は何もなかったのでよかったです。

Advertisement

花より男子展


オダジョが4時間半も居座り続けたせいでいけなかった展覧会(笑)

花男はドラマ、実写映画、アニメ全部見ましたが、原作漫画が至高です。どれも好きですけれど。

冒頭の長文にも書きましたが、神尾先生は他の作品も面白いので、読んだことない方はぜひ読んでみてください。

グッズがハイセンスで。東京は終わりましたが、これから地方を回るので、お住まいの方、ラッキーですね。行けますよ!

この道明寺とつくしのイラスト大好きです。
行きたかったなー。オダジョが閉館まで粘らなければなー(笑)

冗談ですからね?自分の意思で残ったのですから良いのですよ♪

Advertisement

グッズ


サコッシュとランダム缶バッジ買いました。大入。
サコッシュ、薄くて使いやすそうです。4DX見る時に使います。

渋谷のナイト

木曜日に放送された、ラジオ渋谷のナイトを土曜日の再放送で聴きました。
ゲストは石崎ひゅーいさんと、松田晋二さんでした。
遅れ馳せながら、石崎さんが作られた菅田将暉が歌うさよならエレジーいい曲だなと思って、石崎さんに興味を持ち、聴いてみました。

石崎さんが俳優をされた際に、オダギリジョーさんのような背が高くてかっこいい人がやるべき役になってしまったと言っていました。

石崎さんも松田さんも作曲の際、スマホのメモを使うそうで。私も基本はスマホのメモでまとめてからスマホで記事更新するので親近感湧きました。

今回は長くなりすぎて、スマホだと厳しくなり、途中からiPadで書きました。
手が疲れるのでマウスを買ったのですが、これがなかなか使いづらく。結局指の方が早かったです(汗)

箭内さんも、他の人の回まで跨いだ人がいてね〜とオダジョのことを話してました。

THE FIRST TAKE 公式動画

ファーストテイクのピックの話もしてました。かっこいいですよねこれ。私は最後に投げてるのが好きです。

Advertisement

おわりに


終わってからネイル塗り直してない、美顔器使ってない!もっとお化粧頑張ればよかった、ハンドクリーム塗ってない!とか色々思いました。
最推しに会えるというのに何手抜きしてるんだ。髪ばっかに気が向いてました。

だってトークショーなんてさらっと終わると思うじゃないですか。あんな近い上にマジの打ち上げみたいになってさらには握手出来るなんて、夢にも思ってませんでしたよ。

もう一生、手を洗わないと思いました。家に着いたら即洗いました。

眠ったらもうこのまま目を覚まさなくても良いと思いました。普通に目覚めました。
それくらい幸せでした。これを越えられるの多分、出産直後くらいじゃないですかね。知らんけど。

握手2回できたの、1回目は失くした傘の分、2回目は行けなかった花男展の分ですねきっと。良いことと悪いことは交互にやってくる(どっちも自分のせい)

私、傘と携帯はめちゃくちゃ失くしてるんですよね。家族にストラップ持たされたり、傘はもうビニ傘以外買うな!と言われたりしました(笑)

ですが私にとって傘はお洒落の一部であり、テンション上がる重要アイテムなのでこれからも良い傘買い続けます。

2023年 公式動画

傘といえば。Wpc.の広告出てたんですね。日傘持つだけでこんなかっこいいことある?とTwitterで言われていたのをたまたま見かけたのですが、Wpc.だったとは。そりゃありますよね。トイレから戻ってくるだけでかっこいいのですから。

忘れてしまっていましたが、メゾン・ド・ヒミコでも日傘持ってました。

このブランド大好きで、折り畳み傘はここの傘しか買ってません。畳みやすくて軽いんです。壊したり失くしたりでもう何代目か(笑)

2022年 公式動画

窪塚洋介Ver.もかっこいいです。Wpc.の広告担当の好み、完全にこっち側ですね。同士よ。

この傘、ちよっとお高いですが自動開閉ボタン付きで便利そうです。

Wpc.ではないですが、2人が共演したCMも最高でした。2人とも好きな私には完全な俺得でした。

ORICON公式動画

インタビューでお二人は、1人でお酒飲むことと、いつか農業やりたいことに共感してました。
たまに窪塚洋介のインスタライブ見るのですが、確かに飲んでますね。

窪塚洋介トークショーのんべんだらりサイン&握手会レポ
窪塚洋介の出演作で好きな映画は狂気の桜、ドラマはロング・ラブレターです。

私のスマホにはトークショーの機密情報が入っているので、落としたら箭内さんにすごい怒られてしまいますね。絶対落としません!たぶん。
自分用のメモも、全部は書けてないと思います。なんせ記憶力がない上にお酒入ってますから。

最推しに気持ち悪いって言われたことだけは生涯忘れません。
あと存在感空気になってたことも忘れません。華やかにって言ったじゃない美容師さん!!そもそもあなた1回会ってるからね!?初めましてじゃないのよ!どんだけ私存在感ないのよ!?(当たるな)

ですがまたもしも奇跡的にお会いできた時にうわ!また来たこいつ!と思われても嫌なのでさっぱり頭の中から消えてる方が好都合です。
まるで初めて会いましたみたいな面して会いに行きます♡

握手した時のあったかくて大きな手も忘れません。
みんな手が冷たいな!と言ってました。みんな氷の入った飲み物持ってたりしたから、冷たくなったのだと思います。

私は帰りガタガタ震えてきて、しかも傘ないから雨に濡れて帰ることになりましたが、来た時より小雨になってて助かりました(汗)

最初に握手申し出たファンの方、GJです。大感謝です。
握手したいな、でもまたキモいって思われたらと思ってモジモジしてたら神降臨でした。金一封差し上げたい

そして我らも続け!とばかりにみんなオダジョに群がったので、箭内さんがさぁさぁもう帰って!と静止していて、

おふたりは壇の上のちょっと高い位置にいるのでこの光景は宛らギブミーチョコレート状態でした。
そんな最中、どさくさに紛れて箭内さんとも握手しました。
そしてまたオダジョと握手しました(はよ帰れ)微妙に呆れられてた気がする。キモくてごめんね!

最後はめいっぱい手を振りました。微笑んで振り返してくれました。忘れません。

チョコレートといえば、Dr.チョコレートという日テレのドラマに、奥様の香椎由宇さんが出演されているそうです。

坂口健太郎も好きだし、見てみたいです。奥様、いつ見ても眩しいくらいに美しくて、見る度に美しい!と心の中で叫んでます。

あんなお顔に生まれたかった。彼女が美しく優雅なエジプシャンマウなら私はオダジョの周りを尻尾振って駆け回る駄犬

まあファンなんて大体、犬みたいなものですよね!(巻き込むな)

何年も前に香椎さんが雑誌のインタビュー撮影の合間はグリーンレーズンやナッツを食べていると言っていて、真似してパンダの小さいケースに入れて食べてたことがあります。絵本が好きなところ共通点あって嬉しいなと思ったり。憧れです

長くなりました。自分史上最も長い記事だと思っていたどろろトレジャーボックスの解説記事の6500文字を優に越えてました。

間違えました。舞台 千と千尋の方が長かったです。8400文字でした。トレジャーボックスは調べながら書くのが大変で、3徹くらいしてしんどくなってギブして最後丸投げになりました(笑)

箭内さんと天音くんの魅力も。おふたりにも大大感謝です。オダジョがあんまりデンジャラスな発言をする(放送禁止用語も普通に言う。テレビだったらピー音か発砲音入る(笑))ので、もう解散!と言った天音くん。本当にありがとう。

Advertisement

箭内さんはお写真見た際に失礼ながら怖そうと思ったのですが、すごく気遣いをされる方で、優しい方でした。でも怒ったら絶対怖いと思います。
風とロック、今度もらいに行こうかなと思います。

渋谷PARCO及び関係者の皆皆様も、たくさんご迷惑をお掛けしましたが、温かくご対応下さり、誠にありがとうございました

オダジョファン、天音くんファンの皆様も、声かけてくれたり、ありがとうございました。みんな優しかった。

渋谷PARCO、箭内さん、天音くん及びファン!推して参る!

Advertisement

何よりもオダギリジョーさん。もうほんっとうにありがとうございました。生涯で一番幸せな夜で、夢のような時間でした。生涯愛してます♡

毎回言ってるような気がしますが、とにかくご自愛ください。長生きしてください。もう二度と、柔軟体操してギックリ腰になりませんように。

髪とお髭が真っ白になっても顔がしわくちゃになっても大好きです。
最近、気分がブルーになりがちで、まだ脱却出来ていないのですが、冗談抜きで生命救われました生きていればいいことあるんですねぇ。帰りの電車の中で、ちょっとだけ泣きました。

オダギリ⭐︎ジョーへ愛を込めて

雨の表紙にぴったりのお天気でした。
夜は窓に映るバーのネオンが色濃く見えて、ロマンチックでした。

当日にアップするどころか何日もかかってしまいました。
だいぶ香ばしい記事内容になりましたが、少しでも雰囲気が伝わればいいなと思います。
これだけ時間経ってしまったらアクセスする人いなさそう(笑)自分用の備忘録、思い出記録用でもあるので良いのです。読んでくださった方は、ありがとうございました⭐︎

途中でマルサの女を挟んでしまってガシガシ記事書いてしまって。マルサの女、最高でした。25日まで上映しているので、ぜひ行かれてください。

ふと、伊丹十三とオダジョの共通点に気がつきました。
奥様とは共演で出会っている、奥様は10歳以上年下、お子さんは男の子、俳優から監督業を始めた、奥様を自身の作品に出演させている、背が高くてイケメン(重要)
だから何だって話ですが(笑)

風とロック、本当にみんなで笑ってました

早起きして雨に濡れながら抽選並んで本当に良かった。ニンテンドーショップだと勘違いして並んでた外人さんペラペラの英語でトークショーであることを教えてたお姉さんかっこよかった。

オダギリジョーさんの、俳優業と監督業、どちらもこれからも成功するよう祈っています
箭内道彦神と、岡崎天音様も。
それではまた、いつか。
2023.05.15 記録 1万6千文字
本日は伊丹十三さんと藤原竜也さんのお誕生日でした。ちなみに当日の5/7は窪塚洋介さんのお誕生日です。
追記
最後にオダギリさんがファンに向けたメッセージは、人生がつまらないと思った時はどうするのかというのをある人に聞いた際の答えに似ていて、ずっと心にあるので響きました。

このブログもほんの少しだけその要素があると自分では思っているのですが、また別次元の話であることも分かっているので、まだ何も出来ていないけど、オダギリジョーのファンとして、ポンコツだけど自分なりにかっこよく生きたいと思いました。
この言葉を聞けたのは、握手できたことより嬉しかったかも。
自分のポリシーと信念を持って、挑戦し続けるオダギリさんを、心から尊敬します

Advertisement


イベント/生芸能カテゴリの最新記事