資生堂ギャラリー『あいだにあるもの』感想レポ

資生堂ギャラリー『あいだにあるもの』感想レポ

資生堂ギャラリー『あいだにあるもの』感想レポです。

Advertisement

久々に資生堂ギャラリーに行ってきました。

1970年代の資生堂雑誌広告をテーマにしています。

地下へ。

中はガラガラでしたので、見やすかったです。
前に冨安由真の展示を見たときは外まで並んでました。

中は中心に置いてある雑誌以外は撮影OKです。

ガイドももらえます。

男性の広告が中心でした。

もててますか、あなた。
この広告好きです。

やられましたね、あなた。
ブラバスという資生堂のブランド広告です。
ヘアリキッドやボディウォッシュ、オーデコロンなど。
ヘアリキッドは今でも販売されてます。

こういう写真がたくさんありまして。レモン齧っているのとか、着物姿の男性が野球のユニフォームにアイロンがけしているのとか。

アイロンかけてるの偉いなーなんて、2023年にそんなこと思っちゃダメだなと思いました。50年以上経っているのに、なかなか家事=男性とはならないですね。

家事は男女関係なくするものなので、イコールになる必要はないのですが、家事=女性の図式はいまだ存在しますので。働く女性は定着しましたのに。

Advertisement


いいですね。こういう雰囲気大好きです。

映像もありました。

オノヨーコを思い出します。

この写真も好きです。

階段を上がって

上から見る景色。この作り、センスあります。

帰りは千疋屋本店へ。
資生堂パーラー2時間50分待ちと言われましたので、諦めました(汗)

フルーツポンチ、白ワイン入りと、レモネードを。
さすがの千疋屋です。フルーツがとっても美味しかったです。白ワインもクセが強くもなく、酔わずに食べられました。

あいだにあるものは、7/30まで開催中です。入場料無料です。資生堂ギャラリーは無料なのにいつも見応えがあって大好きです。

しょっちゅう銀座に行っているのに、もっと足繁く通うべきでした。これからは通います。

くりかえしみるゆめ 冨安由真

Advertisement


展覧会/ストアカテゴリの最新記事