春季皇居 乾通り一般公開2024 桜お花見 最終日 感想レポ 宮内庁インスタ開始

春季皇居 乾通り一般公開2024 桜お花見 最終日 感想レポ 宮内庁インスタ開始

春季皇居 乾通り一般公開2024 桜お花見 最終日 感想レポ 宮内庁インスタ開始です。

Advertisement

こんにちは、みよくです。今年の桜始めは皇居です。

皇居の一般公開に行ってきました。
31日の最終日です。

期間は3/23〜で、時間は9時〜15時でした。
チケットはなく、無料で入れます。

アクセス

日比谷、駒込から徒歩7分です。
東京駅からも行けますが、規制の関係で遠回りになります。
坂下門から入ります。



その前に、手荷物検査、身体検査があります。
ペットボトルや水筒を持っていると、警察の目の前で一口飲むように言われます。

身体検査は金属探知機のようなもので、前と後ろをかざされます。

昔はディズニーだったか美術館だったか忘れましたが、ペットボトルなど飲み物は持ち込みが一切禁止で、その場で捨てさせられました。

それを考えると飲めば良くなったのは良かったです。

暑いのでこまめな水分を〜とアナウンスしていましたし、飲み物ないのは困りますよね。

この日は特別に暑い日で、26度にもなってました。

Advertisement

感想レポ

身体検査が終わると、門の中へと入ります。

坂下門。
たくさんの人が来ておりましたが、広いのでぎゅうぎゅうになったり、並んで待つということはありませんでした。

自撮り棒禁止です。

立派な松。葛西臨海公園を思い出しますね。

宮内庁庁舎


階段好きです。

局門

時代劇のような雰囲気。

桜はあまり咲いていませんでした。まだ満開にはかかるようです。
その中でも咲いてたものを撮影しました。

しだれ桜もあります。

中でもこの濃いピンクのヨウコウという品種が可愛くて好きでした。
漢字では陽光です。陽光桜。明るくていい名前ですね。

出口にあった可愛いデザインのランプ。

和食展でもいたリラックマ。

外に出ました。

お供えされるお金

森の調べ


東京国立近代美術館。行ったことないような。行ってみたいです。

Advertisement

おわりに

帰りは大手町、東京方面の出口になります。
その道に東御苑の皇居を見れるルートがありますが、予定があったので見ないで帰りました。

また、4/1から宮内庁がインスタを開設しました。
インスタで宮内庁と入れれば、アカウントが出てきて、天皇皇后両陛下や愛子さまのお写真などが見れます。

皇居には白人がたくさん来ていました。Instagramも海外から注目間違いなしでしょう。

Advertisement


旅行/散歩カテゴリの最新記事