神代植物公園 初訪問 春のバラフェスタ 感想レポ

神代植物公園 初訪問 春のバラフェスタ 感想レポ

神代植物公園 初訪問 春のバラフェスタ 感想レポです。

Advertisement

東京、調布市にあります神代植物公園に行きました。初訪問です。

2019年5月に光が丘のローズガーデンに行って、神代植物公園行ってみたいなぁと書いてました。すっかり忘れてました。

鬼太郎関連で深大寺行った際に、行ってみたいなぁと再度思い、薔薇を見に行くことにしました。ありがとう鬼太郎。

開催期間


2024年5月8日〜6月2日
※休園日あります

開園時間

9:30-17:00(最終入園16:00)
(薔薇フェスタの間のみ、土日8:00開園)

チケットがあれば再入場可能です。

アクセス

つつじヶ丘駅、または調布駅からバスで15分ほど
バス停はつつじヶ丘駅北口か、調布駅北口から乗ります。

降りるバス停は、神代植物公園前です。
徒歩9分です。

広いので、ばら園に行ける地図で向かいました。道中が人気のない墓場で不安になりました。

でも綺麗な墓場で写真撮影したくなりました。流石に気が引けてやめましたが。



蕎麦屋が見えてきて安心しました。

深大寺門からが近いです。

よく見ると鉄の扉が薔薇の柄です。

Advertisement

ランチ


調布駅にあるパン屋さんで食べてから行きました。クイニーアマンありました!ラッキー♪

薔薇なのでローズヒップティー。
全部美味しかったです〜。

マップ


ばら園以外にもたくさんお花の園があり、1日で回りきれなさそうな広さでした。今回はばら園のみです。

ばら園


旧古河庭園と同じく、今回も古いコンデジをお供に行きました。

比較
スマホお地蔵さん


コンデジお地蔵さん


Advertisement


ばら園はまるでベルサイユ宮殿のような雰囲気でした。広いです。奥にある建物は温室です。

写真スポットも。


薔薇はもう終わりかけという感じでしたが、たくさんの種類を楽しめました。

代表花であるクイーン・オブ・神代がどこにあるか分からず、探し回ってしまいました。

剪定しているおじさんに聞いて、間違えつつもやっと見つけました。おじさんによると、早咲きなため、すぐ終わってしまうとのことでした。

確かにもう枯れてきてますが、高々と咲いていてまさにクイーンでした。

チケットに元気な時の写真あります。

今回は品種名はあまり撮影しておりません。薔薇のみの写真をお楽しみください。



コンデジだけで161枚撮影していたのですが、かなり絞りました。それでも60枚超え(汗)

Advertisement


殿堂入りの薔薇。どれだか分からなくなりました。

旧古河庭園にあったディオールもありました。



蜂が花の蜜を収集している様子を見れました。


薔薇のアーチも可愛いです。

Advertisement


くまのプーさんという名前の薔薇も。

可愛い形の、綺麗な黄色の薔薇です。調べてみたところ、育てやすい品種だそうです。

不思議の国のアリスのような配色。

2009年に、世界バラ会連合優秀庭園賞を受賞したそうです。すごいですね。

Advertisement

温室


ジャングルのような中を通ります。


食虫植物のプレート深大寺恋物語謎解き。何だか事件の香りがします。

Advertisement



バオバブって名前可愛いですよね。


休憩室ございます。混み合ってました。軽食の自販機ありました。

フローティングフラワー(水に浮かべてるお花。神社やお寺にあるのは花手水)がありました。

Advertisement


分かりにくいと思いますが、天然ラメパールがキラキラしてます。

天然のラメアイシャドウだ!と思いました。写真だとあまり光って見えないと思いますが、肉眼だとすごく綺麗でした。


胡蝶蘭もキラキラしてました。フェイスパウダーしてるみたい。天然メイク。

サボテンもあるよ。

ばら園ついてからすごくお手洗いに行きたくなりばら園自体にはないので焦りました。

でも温室にお手洗いありますのでご安心ください。

バラのカフェテラス


背中に汗がつたっているのが分かるほど汗をかいて、熱中症になるかと思うくらいでした。休憩です。


ローマの遺跡のような建物です。

優雅なベンチで。

美味しいバラのソフトクリーム。ほんのり薔薇の味がします。カップかコーンを選べます。

薔薇のステンドグラス。
図らずもちょうど15時のおやつの時間になりまして、鐘の音を聞きながら食べられました。

深大寺


おみくじ引きに行きました。元旦では凶を引きましたので、リベンジです。

88番でした。末広がりですね!いい結果になりそう。


深大寺そば

15時半頃に蕎麦食べて帰ろうとしたら、殆どのお店が閉まっておりました。

なので敷地から出て目の前にあった、手打ちそばきよしに入りました。きよし!

海老おろし
大海老天、おろし、花鰹、海苔かけ

つゆをかけて食べます。
美味しゅうございました。

おわりに


念願の神代植物公園に来れてよかったです。

明日、明後日はクラシックのばらコンサートがあります。
6/2にはフローラルコンサートも。

他にもイベント盛り沢山ですので、公式ホームページでチェックしてみてください♪

日焼け止め塗るのと、虫除けスプレーかけるのと、帽子や日傘、そして飲み物を忘れずに。
虫除けスプレー忘れてめっちゃ食われました。

鬼太郎茶屋はなぜか看板がロープで縛られてました。老朽化ですかね?

前は気が付かなかった大黒天様恵比寿様

地元の小学生の女の子が、蕎麦屋を店仕舞いして座り込んでる職人のおじさんにこんにちは〜と挨拶していて偉いなぁと思いました。

昭和のようなエモい光景でしたね。

⭐︎これまでの薔薇⭐︎
紀尾井町ガーデンテラス
光が丘の春の香ローズガーデン
旧古河庭園 秋
旧古河庭園 春

Advertisement


旅行/散歩カテゴリの最新記事