誕生50周年記念「ベルサイユのばら展」ベルばらは永遠に in 六本木ヒルズ 感想ルポです。
待ちに待ったベルばら展に行ってきました。
開催期間
2022年9月17日〜11月20日
大阪は11月30日〜12月12日です。
場所は阪急うめだギャラリーです。
開催場所/アクセス
六本木ヒルズ森タワー52階 東京シティビュー
東京メトロ日比谷線 六本木駅 1番出口
都営大江戸線 六本木駅 3番
感想
夜景と共に
昼の時間に行きたかったですがチケット取れなかったので夜になりました。
輝く東京タワーとオスカルが撮影できて、これはこれでよかったです。
東京タワーを持つオスカル。
ルイ16世。様になってます。
いいですね。
撮影コーナー
専門のスタッフさんが一眼レフで撮影してくれます。
スマホでも撮ってくれます。
写真は購入してもいいですし、しなくてもOKです。
買うつもりなかったのですが、見てみたらアルバムが可愛かったのと、思ったより綺麗に撮れてたので購入してしまいました。
価格は1500円です。
スタッフの男性がかなり足が長くて、身長も2mくらいあるのではというくらい長身で、漫画から出てきたようなスタイルでした。
お顔もハーフのように見えました。現実であんなに足長い人初めて見ました。
撮影の時に「アン・ドゥ・トロワ(1・2・3)」と言います。
撮影終わると、「トレビア〜ン!(素晴らしい!)」と言ってくれます。
撮影されていたファンの皆さん、キャラクターに寄り添ったり、幸せそうでした。
展示内容
原稿が見れました。何度も読んだ漫画なのに、読み耽って、時に涙しそうになりながら読み進みました。
歴史物だから猛反対されるも、熱意で押し通したエピソードは印象深いです。
24歳という若さで、自分の描きたいことを貫き通した姿勢に感服します。
47歳で音大に進まれたことも尊敬します。
理代子先生の様々なエピソードは、2019年のトークショーで聞きましたが、何度聞いても偉業だなと思います。
まともにご飯を食べる時間もなく、茎わかめと筋子をかけるご飯ばかりを食べ、腎臓をやられて、入院したと今回の展示で知りました。
健康食っぽいですけど、やっぱり食べ過ぎはダメなんですね。連載中は2回も入院されたということで、そんな過酷ながらも、現在は健康でご存命でよかったです。
万華鏡。
カラーイラストも素敵でした。緑色の髪色が見る度に綺麗だなぁと惚れ惚れします。
漫画の他にもアニメ、実写映画、新作アニメ映画、宝塚の舞台コーナーがありました。
みよくはアニメも大好きなので、キャラクターの設定画を大きく見れて良かったです。
神作画でした。
これは、2014年に上演された宙組のベルばら。人生で初めて宝塚を見たのが、この作品でした。
当時の感想記事
そう、この豪華な電飾付きの緞帳に感動したのを覚えています。
台本。
オスカルとマリーアントワネットの衣裳。
胸が高鳴ります。
衣裳のデザイン画。
相撲の懸賞旗。他、おもちゃやコラボグッズ、雑誌の展示もありました。2015年に購入したゼクシィも展示されていました。
新作映画
絶対観に行くやつです。
キャラデザが今風で可愛いです。
池田理代子先生のメッセージ
この世から消えた後もとか
いつまでも忘れないでねとか、何だかもうお別れするようなメッセージで切なくなりました。
ベルばらという作品も、池田理代子先生という存在を忘れることも、生涯ないです。
グッズ
色々迷いましたが、ワイングミ、マグネット、マスキングテープを買いました。
左のは、先ほど書いた、写真のアルバムです。
マスキングテープマニアと言えてしまいそうなくらい、何かしらの展示会に行くたびに買ってしまいます(笑)
この前は鬼太郎の買いましたし。
ぶどう酒のジュレが入っているグミ。結構しっかりお酒感ありました。
アルバムの中身はこんな感じで、大きな写真が入っています。
オスカルが立っているところにみよくが立っています。
宝塚を観劇したときに購入したお気に入りのマグネットです。
当時のグッズ購入記事
2014年宙組ベルサイユのばら千穐楽公演
なんとAmazonプライムで配信されてました。これは見たい。
裏はこんな感じ。記念になりました。
グッズ付きチケットのクリアファイル
ハンカチと迷って。A4サイズです。
これが入り口でもらえるわけではなく、同じ階のインフォメーションセンターまで貰いにいかなければならないので、グッズ付きチケットを購入した方は、忘れないようにしましょう。
追記
クリアファイルの方は完売してました。
食事
ハンバーガーグランプリの気になって食べました。
今は和牛フェス中でした。
ベルばらコラボのは、ザ・ムーンという、展示室を出たところにある高級な感じのお店なのですが、コラボのアフタヌーンティーは、16時まででした。
何かしらコラボメニュー頼みたかったですが、来月グランドハイアットのアフタヌーンティーを予約してあるのでいいです。
いつものコラボカフェは、冨樫義博展一色になってました。
夜遅い時間だというのに並んでいて、展示会の方なんかは長蛇の列でした。
偶然ですが、今日が冨樫義博展の初日でした。
下には本日分チケット完売のパネルが出されていました。すごい人気です。
おわりに
じっくり見て、1時間以上はかかりました。
いつもは展示会はさらっと見る方なのですが、原稿1枚1枚に惹きつけられて。
とても有意義な時間を過ごせました。
来月のアフタヌーンティーと、新作映画を楽しみにしています。また記事にしますね。オルヴォワール、ボンヌ ソワレ!
コメントを書く