アニメ SLAM DUNK スラムダンク YouTube無料プレミア公開 83話 リアタイ初参戦 感想 6.6万人が視聴です。
初めてスラダンのプレミア公開に参加できました!
決められた時間にリアルタイムで配信される動画のこと。チャットでリアルタイムで視聴者の感想が見れる。
20時から開始でした。見やすい時間ですね。
ちなみに明日の84話もプレミア公開です!
83話『副主将メガネ君の執念』
あらすじ
湘北と陵南の戦いは接戦を極めていた。
点差はわずか1点、残り時間は1分30秒。
三井が倒れ、代わりにベンチにいた木暮が出場し、奮闘していた。
陵南の監督である田岡から、ベンチ選手だからとマークを外されていた木暮だったが、桜木からのパスで見事3ポイントシュートを決めた。
それを見た田岡は、「あいつも3年間頑張ってきた男なんだ。侮ってはいけなかった」と思った。
残り時間は58秒。湘北はこのまま逃げ切れば、インターハイへの道が開く。
感想
メガネくんが語ったり活躍するシーンは、大体ジーンときちゃいます。
いつもベンチで仲間を応援し、鼓舞している木暮が、3年生最後の大会でスリーポイントを決めるのが激アツです。
回想シーンが感動します。田岡コーチは3年間と言いましたが、中学を入れると6年間。
最初は体力をつけるためで、経験者ではなかった木暮。辛くてやめたいと思ったこともあった。赤木はやめたいと思ったことは一度もない。
中学3年の最後の試合で続けたいと思った木暮は、高校でも赤木と共に頑張ります。そして、このスリーポイントへと繋がります。
チャットもかなり盛り上がってました。最高で6万6千人が視聴していました。
初心者だった花道からのパスっていうのがまた良いんですよね。
そしてエンディングのマイフレンド。最高です。
オープニングは、君が好きだと叫びたいよりも、今のぜったいに誰もの方が好きです。
明け方に花道がランニングしてて、車のミラーに走っている花道が映っていたり、明るくなり始めた踏切に犬がいて、新聞配達の人が通って、花道が走ってきてっていう雰囲気が大好きです。
そしてその後の海辺でランニング。サビのリョーちんも冒頭の流川もかっこいいし、見入っちゃいます。
風景をこきゅうと読んでる歌詞も好きです。自由をかぜとか、灼熱色の眼差しとかワードセンスが光ってます。
おわりに
気持ちで負けないだとか、初心者でも才能がなくても地道な努力をすることの大切さ、好きなことを極めて行く喜びなど、学ぶこと、気付きがたくさんあります。
こういったテーマは多くの作品で表現されていることですが、スラダンはキャラクターの心情描写が丁寧で胸にすっと入ってきます。
明日のプレミアも参戦します。明日はついに、陵南戦の決着がつきます。
コメントを書く