明正堂書店 アトレ上野店 20年の歴史に幕 5/10閉店

明正堂書店 アトレ上野店 20年の歴史に幕 5/10閉店

明正堂書店 アトレ上野店 20年の歴史に幕 5/10閉店です。

Advertisement

あの明正堂が閉店と知って驚きました。

5/10 21時に閉店です。

上野に立ち寄った際には、よく行っていました。

明正堂アトレ上野店は、通常の書店としては最後の店舗だそうです。
2002年に出店しました。明正堂の創業は110年です。

今後は、体験型などの特殊な書店のみ営業していくそうです。
沿革を見ると他にもいくつか出店しては閉店をしていて、知りませんでした。御徒町の方なら、行ったことあります。あそこは7年前に閉店しました。


最後に買ったのは5/2発売の夏目友人帳最新巻でした。

Advertisement


明生堂はBANANAFISHを大々的に推していた書店でもありました。
この写真だけでなく、奥にもバナナフィッシュのコーナーがあります。

最近は購入しても貰っていなかったのですが、レトロなブックカバーが可愛かったです。

今の時代は電子書籍に通販と、書店が経営していくにはとても難しいのだと思います。

上野に書店はあと、駅の中にあったと思います。
あちらの方はあまり入ったことがありません。

Advertisement

コロナ禍の影響もあると思うのですが、好きなアパレル、カフェが次々と閉店して悲しいです。明正堂まで。

家に置く場所がないから、買いに行くのが面倒だからとついつい電子書籍や通販で購入してしまいますが、それがこういうことに繋がるのですよね。

Advertisement


この右側に、作品紹介をデカデカとしていて好きでした。

明正堂アトレ上野店さん、長い間ありがとうございました。
明正堂さんの今後の発展をお祈りしています。


紹介でリンク貼りましたが、購入したい方はぜひ明正堂へ行かれてください。明後日には閉店です。

追記

結局ブックカバー欲しさと寂しさで最終日にも立ち寄ってしまいました。ところどころビニールがかけられていました。
店内はとても混雑していました。ですがレジに店員さんがたくさんいるため、スムーズでした。
どこの書店よりも丁寧で最高の接客でした。ありがとうございました。


氏原忠夫さんデザイン。21時を回りました。閉店です。本当にありがとうございました。

Advertisement


お役立ち情報カテゴリの最新記事