土方歳三資料館 in 万願寺 刀剣乱舞コラボ 和泉守兼定パネルと記念撮影レポ

土方歳三資料館 in 万願寺 刀剣乱舞コラボ 和泉守兼定パネルと記念撮影レポ

土方歳三資料館 in 万願寺 刀剣乱舞コラボ 和泉守兼定パネルと記念撮影レポです。

Advertisement

遅くなりましたが行ってきました。
まだまだ開催期間はありますので、まだの方ぜひ。

開催期間


15日までで、予約不要、9時〜16時までとなっています。入館料は500円で現金のみです。

土方歳三資料館は、今年10月末で一時休館となります。

再開日は未定です。1994年から28年間で、個人で運営していくのが難しくなったためということです。

数々の土方さんの歴史ある資料と、生の刀である和泉守兼定を見れる貴重な資料館です。

アクセス


万願寺駅から徒歩3分ほどでつきます。
駅からは遠くないのですが、小さな資料館であるということと、ゴールデンウィークだからか、2時間待ちました(汗)

日差しも強い季節ですので、帽子や傘、そして飲み物を忘れないようにしましょう。
あと、並ぶ前に御手洗いも行っておきましょう。

駅で行っておくか、駅近にあるいなげやというスーパーの2階にもあります。

感想レポ


2回目でしたが、資料を興味深く見ました。
館内では土方愛さんがグッズを売りつつ、館内アナウンスをしてくださっていました。
外では、刀剣乱舞の兼さんのパネルがありまして、記念撮影できました。
撮影してくれるスタッフもいて、撮ってくださいます。
おひとり様には大変助かる存在ですね。

撮影の方がユーモアある掛け声をしてくださいます。
「いずみのか みー!」
「しんせんぐ みー!」
「新撰組の局長は?近藤?」

「いさみ〜!」
と笑顔になるよういさみ〜!と言うことになります。

兼さんぬいが堀川国広ぬいと一緒にいます。堀川の方を向いていました。

気付いてあげて!

撮影スポット


土方さん手植えの矢竹


をバックに兼さんと写真撮影できます。
我ながらよく撮れたと思います。

一緒に撮ってもらう時に近寄りすぎて「兼さんへの想いが強すぎる」と言われました。バレましたか。

Advertisement

お土産


石田散薬(おまんじゅう)など売ってます。
石田散薬といえば、体験会行きたかったです!

(2019.5.11に撮影した幟)
予定があって行けなかったのですが、予約自体開始3分で終了したそうで、どちらにせよ予約できなかったかもしれません。大人気です。

薬研をゴリゴリして、薬草を黒い粉にしたそうです。それをお土産に持って帰れたのだとか。貴重な体験ですね。

Advertisement

迷いましたが今年も土方歳三の涙サイダーを買いました。

パッケージがとても凝ってます。

左上には生家

右上には五稜郭があります。生まれてから亡くなるまでってことですかね(泣)

グッズ


コラボクリアファイル。

浅葱色が綺麗です。

ちゃんと2022春とあります。

袋開けるのもったいなくて開けてません。保存用と実用用と3枚は買っとくべきでした。

おわりに


並ぶの大変でしたが、青天でとてもいい日に行けました。

今年も撮影したシロツメクサ。

3年前の5/11の命日以来でしたが満たされました。

5/7、8日にはヒジカタ君ショップが開かれ、ヒジカタ君が遊びに来るそうで、行きたかったです。

刀の兼さんは何度見ても美しかったです。混み合っていても、ゆっくり見られて幸せでした。

生兼さん見たことない方もある方も、次にいつ見られるか分かりませんので、遠いかもしれませんがお勧めします♪
3年前に初めて訪れたときの記事

追記
5/5で187歳になられました。おめでとうございます!
新暦だと5/31ですので2回お祝いできますね☆

Advertisement


展覧会/ストアカテゴリの最新記事