完全ワイヤレスイヤホンデビュー AVIOT TE-D01m TE-BD21j 聴き比べ 感想口コミレビュー Bluetooth 【ペアリング 複数接続の方法 iPhoneとiPad版】 購入したら必ずやること

完全ワイヤレスイヤホンデビュー AVIOT TE-D01m  TE-BD21j 聴き比べ 感想口コミレビュー Bluetooth 【ペアリング 複数接続の方法 iPhoneとiPad版】 購入したら必ずやること

完全ワイヤレスイヤホンデビュー AVIOT TE-D01m TE-BD21j 聴き比べ 感想口コミレビュー Bluetooth 【ペアリング 複数接続の方法 iPhoneとiPad版】 購入したら必ずやることです。

Advertisement

人生初の完全ワイヤレスイヤホンデビューしました。

前から気になってはいたのですが、無くしてしまいそうで買わずにいました。在宅時間が増えたので、自宅用に買いました。

前に有線タイプは買ったことありました。

3千円くらいのです。普通に繋がっていたのですが、この前使ってみたら使えなくなってました。

Advertisement

スペック

TE-D01m

製造国 中国
防水
USB Type C
再生時間 最大連続10時間
イヤホン本体充電時間 1.5時間
ノイズキャンセリング
アンビエントマイク(外音取込)
マルチペアリング4デバイス
木村カエラとコラボ

TE-BD21j

製造国 中国
防水
USB Type C
再生時間 最大連続9.5時間
イヤホン本体充電時間 1.5時間
アンビエントマイク(外音取込)
マルチペアリング4デバイス
東京スカパラダイスオーケストラとコラボ


日本製が良かったのですが、イヤホンはなかなかないようです。

付属品

TE-D01m


専用ポーチ
イヤータップ

充電USBケーブル Type C

こんな感じでケースに挿して充電します。
アダプターは付いていないので手持ちを使うことになります。

充電するとケースが光ります。

TE-BD21j


こちらにはストラップが付いていました。USBケーブルもあります。D01mより汚れにくそうな素材のポーチです。

Advertisement

感想

TE-D01m


メリット
・音が柔らかく聴きやすい
・ケースが冷たくなりすぎない
・ケースが開けやすい
・仕舞いやすく、取り出しやすい
・充電の進捗が見やすい
・付けた時の見た目が綺麗

デメリット
・付け心地が耳の奥に入りすぎている感じがする
・ケースに戻しただけで接続が切れない

Advertisement

ノイズキャンセリングですが、お店では騒音が少し遠のいた感じがしました。完全に遮断される感じではありません。

つけ心地はしっかり付ければ固定されますが、走ったりするとぽろっと取れてしまうと思います。

ただ耳に差し込むだけではなく、耳のへりに傾け、立てかける感じにつけると固定されます。

左右どちらもボタンが付いていて、ワンタッチするとミュージックの曲が再生されます。
動画を見る場合は画面をタッチすると良さそうです。

Advertisement

右側を2秒ほど長押しするとノイズキャンセリング左側を2秒ほど長押しするとアンビエントマイクになります。

アンビエントマイクは使ってみましたがあまり効果が分かりませんでした。

再び長押しすると、ノイズキャンセリング(アンビエントマイク)オフ、というアナウンスが流れて解除されます。

TE-BD21j


メリット
・音が壮大になる
・ケースの見た目がかっこいい
・付け心地がちょうど良い
・ケースに仕舞うだけで接続が切れる

デメリット
・取り出しにくい
・充電の進捗が見にくい
・ケースが冷たい
・付けた時の見た目が飛び出てる

Advertisement

接続方法

ケースから取り出し、耳につけ、Bluetoothをオンにすると機種名が出てくるので、それをタップすると接続されます。簡単です。

有線のイヤホンに慣れていたので、ホワイトノイズが最初は気になりました。
個体差はあれどBluetoothにはつきもので、仕方のない仕様のようです。

無音の時にサーという音がします。

有線のイヤホンよりも曲などの音が大きく感じました。これも仕方がないようです。

Advertisement

複数接続(ペアリング)方法

同時再生は出来ませんが、すぐに使えるように登録しておくことが出来ます。

例えばipadで接続した後、iPhoneに登録したければ、一度ipadのBluetoothをオフにし、iPhoneのBluetoothをオンにします。

そして機種名が出てきたらタップします。これでiPhoneに接続されます。

同じようにまた別のデバイスがあればiPhoneのBluetoothをオフにして、新しいデバイスをオンにして接続します。

Advertisement

接続の切り方

TE-D01m
ケースに入れて両方のボタンを長押しすると接続が切れます。

ケースが磁石になっているのでパチッと仕舞えます。

TE-BD21jはケースに仕舞うだけです。

重要事項 購入したら必ずやるべきこと

これは超重要事項です。

製品保証登録カードというものが説明書マニュアルと共に同封されています。
これは、これを登録しないと故障、パーツ紛失の際にサポートを受けられない可能性があります。

また、登録することにより通常の1年間の保証に+3ヶ月、無料で延長されます。

このサービスは購入日から1ヶ月になりますのでご注意ください。

家電量販店で延長保証しようと思っていたのですが、イヤホンは延長対象外でした。

Advertisement

説明書を普段読まないタイプなので、冷やっとしました。この記事を書くために読んだので、ブログ書いてて良かったなと思いました(笑)

QRコードを読み取って、案内通りに登録すれば良いだけです。

その際にシリアルコードが必要になります。どちらもケースの底面にあります。

メルマガの有無を選べるので、その項目は確認してください。

アプリをダウンロード

TE-D01m、TE-BD21j共にSOUND XXXというアプリで音の調整ソフトウェア(ファームウェア)のアップデートが出来ます。

特にダウンロードしなくても問題ないですが、自分好みの音にできます。

Advertisement

おすすめカスタムの画像を載せておきます。

それぞれのデバイスごとに登録が必要になります。
iPadには対応していません。

おわりに

慣れるまでは違和感がありましたが、慣れたらコードがないのが楽に感じました。

見た目も可愛くて簡単なので満足です。

有線だと充電したい時に塞がってしまうので、一台あると助かります♪

Advertisement


お役立ち情報カテゴリの最新記事