Mカード(エムカード)のデータをiPhoneやiPadのみでパソコンなしでダウンロードと保存する方法

Mカード(エムカード)のデータをiPhoneやiPadのみでパソコンなしでダウンロードと保存する方法

Mカード(エムカード)のデータをiPhoneやiPadのみでパソコンなしでダウンロードと保存する方法です。

Advertisement

これまで公式サイトにも書いてあった通り、iPhoneへダウンロードするにはパソコンが必須だと思っていました。

しかし、PCを使わないでもダウンロード出来ることが判明しました。

ちなみに、Androidは元々パソコンなしでダウンロード出来るようです。

使い方の手順

①〜⑤まではダウンロード画面へ行き着くまでの手順なので、知っている方は飛ばして大丈夫です。

①エムカードの公式サイトにアクセス
※「エムカード ダウンロード」で検索するとトップに出てきます。
4桁の商品IDを入力
③SNSアカウントもしくはメールアドレスとパスワードでログイン
PINコードを入力
⑤ダウンロード画面が出たらDOWNLOADボタンを押す

〜ここからiPhone(iPad)へのダウンロード手順〜
⑥ストリーミング画面が開くので、画面をタップし、左上の矢印のマークをタップする。
再生画面が移動するので、画面下(iPadは画面上)の矢印のマークをタップする。


⑦メニューが出てくるので、「“ファイル”に保存
」を選択。

⑧iCloud Drive、このiPhone内(このiPad内)と出てくるので、「このiPhone内(このiPad内)」を選択する。

※ここの選択先はご都合の良いところで大丈夫ですが、今回は分かりやすくこのiPhone内(iPad内)にしています。

⑨右上にある「保存」を押す。
※再生画面で隠れている場合はタップして移動出来ます。
矢印マークが出て、ダウンロードが始まる

⑩ダウンロードが完了したら、矢印マークをタップ

ダウンロードされたデータが出てくるので、データの画面をタップ

⑪データが開いたら左下(iPadは右上)の矢印のマークをタップし、「ビデオを保存」を選択。

ビデオを保存↓

⑫写真にビデオが入っている。

保存後、ダウンロードの矢印マークが残っている場合がありますが、タップして「消去」を押せば消えます。

Advertisement

データの保持

iCloudを選択すれば、iCloud上にデータを保存できるかもしれませんが、試してみたところ、iPhone上では確認できませんでした。

Advertisement

Dropboxという無料でインターネット上にデータを保存できるiCloudのようなサービスがあるので、それに登録して、写真のデータから矢印マーク→Dropboxに保存も可能です。

Dropboxは一定量まで無料ですが、iCloudと同じくストレージがいっぱいになると有料プランへ変更する必要があります。
みよくは色々保存していますが、有料プランは利用したことがありませんので、動画2つくらいなら余裕だと思います。

Advertisement

おわりに

パソコンを持っていない人や壊れてしまった人のお役に立てれば幸いです。

パソコンで保存すればApple TVに綺麗に保存されるので、サムネも見れて分かりやすいですので、PCのある方はそちらの方がおすすめかと思いますが、お好みでどうぞ。

パソコンでダウンロードする方法はこちら

音楽や動画取るくらいなら3万円程度のパソコンで充分です。
みよくも10年以上安いパソコン使ってます(笑)

エムカードは一つの端末だけでなく、複数端末にダウンロードが可能です。

それでは良いミュージックライフを☆

Advertisement


お役立ち情報カテゴリの最新記事