Mカード(エムカード)の使い方 ダウンロード方法 PCからiPhoneやiPadへ同期(コピー)

Mカード(エムカード)の使い方 ダウンロード方法 PCからiPhoneやiPadへ同期(コピー)

Mカード(エムカード)の使い方 ダウンロード方法 PCからiPhoneやiPadへ同期(コピー)です。

先日買った刀剣乱舞のCDにはDVDがついてなく、代わりにMカードなるものが入っていました。

初めて利用します。

Advertisement

使い方

Mカードの裏面にQRコードがあるのでそれを読み取ります。
※もしくは【アクセスはこちら→】のURLからもアクセスできます。
スマホに取り込むにはパソコンからアクセスしてください。

②エムカードの公式サイトに会員登録し、メールアドレスかSNSアカウントを登録します。

③カード裏にあるPINコードを入力します。

④動画のキャプチャが出るので、下にあるダウンロードボタンをクリックすると映像が開きます。

ここまではスマホからでも出来ますが、ストリーミング再生だけになるので、スマホに取り込むにはPCからのアクセスが必要になります。

PCからアクセスしてDOWNLOADを押すと、PCのダウンロードにデータが入ります。

ちなみにダウンロードはWindowsだとPCの中に入っています。

見つけられない場合は、デスクトップの下のタブからダウンロードと検索すれば出てきます。
ショートカットをデスクトップ上に作っておくと便利です。
ショートカットは右クリックでショートカットを作るから作れます。

Advertisement

iPhoneやiPadに入れるには

iPhoneまたはiPadをパソコンと接続します。

PCのダウンロードフォルダの中に入った
動画を右クリック→プログラムから開く→iTunes

を選択。

これだけで自動的にデータが入ることもあります。

入らなかった場合は、iTunesの上のタブにあるiPhone(iPad)マークをクリックし、ムービーを同期にチェックを入れて同期して下さい。

※データはムービーの中のホームビデオに入っています。

そうするとApple TV(旧ビデオ)(アプリです。消してしまった場合はApp storeでアップルTVと検索すれば出てきます。)にデータが入ります。

ミュージックには入らないのでご注意ください。

Advertisement

これ本当に手こずりました。

ダウンロードするまではスムーズだったんですが、iPhoneに全然入らなくて。

他サイトさんの説明見ても出来なくて。

ファイルから追加ってやっても入らないし、ドラッグ&ドロップしても入らないし。

前にもやってたのに忘れてたんですが、プログラムから開くが最も確実ですね。

他の作品をダウンロード

別の作品をダウンロードする方法です。

葵咲本紀の御手杵さんに来てもらいました。大好きな『約束の空』が到着です♪

Mカード公式サイトの『HOW TO 使い方』の項目をクリックします。

商品検索にMカードの裏面に記載されている商品IDの数字を入力します。
【アクセス はこちら→】のURLの末尾の数字と一緒です。

作品の画面に飛ぶので、登録したSNSアカウントもしくはメールアドレスでログインします。

Mカード裏面のPINコードを入力します。

作品の写真の下にDOWNLOADとあるので、クリックします。するとPCのダウンロードの項目にデータが入ります。

Advertisement

期間限定

Mカードはストリーミング、ダウンロード期間が決まっていて、PINコードを登録した日から半年間になります。※2021年2月現在

あなたの有効期限は、という表示が出るので、その期限までに視聴、ダウンロードしましょう。

一つの作品のPINコードを入力すると、追加で入力するにはこちらという枠が出るので、何枚かある場合はそこから追加で登録できます。

PINコードは一度入力すれば、次回からの入力は不要になります。

おわりに

決戦の鬨

公式さんにはぜひいつか、MVとメイキング映像のまとめDVDを出して頂きたいです。→2020年に出ました!


Advertisement


お役立ち情報カテゴリの最新記事