上野「明正堂」書店の跡地「三省堂」書店へ ぼのぼのと出会う

上野「明正堂」書店の跡地「三省堂」書店へ ぼのぼのと出会う

上野「明正堂」書店の跡地「三省堂」書店へ ぼのぼのと出会うです。

Advertisement

タイトルまんまですが、上野駅中央口を出たアトレにあった明正堂書店跡地に、三省堂書店が出来ていました。
去年の5月に閉店したばかりで、早い出店でした。

明正堂書店閉店の記事


作り、配置はほぼまんま明正堂の作りでした。

上野界隈は書店がほぼ壊滅的で、たまにしか行かないにしても書店が無くなるのは寂しかったので、嬉しいですが、明正堂がなんとか生き残って欲しかったとも思います。

万引きやめましょうポリス伊東四朗さんがそのまま使われていて、引き継いだのかな?と思いました。

Advertisement


ぼのぼのがいました。

祝開店 三省堂書店アトレ上野店と書いてあります。
まだ開店して間もないというのもあると思いますが、明正堂よりもこざっぱりした店内でした。ぼのぼのだけが明正堂っぽさが出ていましたね。

ぼのフェス2022というタスキをかけています。そんなお祭りやっていたのですね。
なんでも毎年開催されていて、竹書房のコミックスを購入すると、オリジナルコースターが貰えたそうです。去年は竹書房50周年で50種類だったとか。他にも豪華景品が。
今年も開催されるなら参加したいです。

竹書房と聞くとポプテピピックが浮かんでしまうのですが、ぼのぼのもだったのですね。
長いこと愛読しているのに出版社気にしてませんでした。

三省堂も明正堂のように、ポップな雰囲気になるといいなと願ってます。そしてもう、閉店することがありませんように。みよくも出来るだけ、紙の本を買うようにします!

本ではない小物が売っているコーナーが出来てました。神保町いちのいち

営業時間。

追記
2022年12月16日オープンでした。どうか長生きしますように。

Advertisement


お役立ち情報カテゴリの最新記事