劇場版シン・エヴァンゲリオン 4DX終了 初 BESTIA enhanced 感想 グランドシネマサンシャイン アクセスです。
4DX版が早くも終了してしまったのですが、諦めきれずに探していたらBESTIA enhancedという種類の上映方法を見つけ、見てみることにました。
BESTIAの意味
BESTIA 獣
enhanced 強化
直訳の意味はこのようです。
獣といえばエヴァの中で一番好きなBGMはザ・ビーストⅡです。
聴くとテンションあがります。
どんな上映方法?
簡単に言うとBESTIAは色彩が綺麗で音響が良い映画のことのようで、宇多田ヒカルの歌を良い音響で聴きたかったのでこれにしました。
その中でもenhancedは、天井や高い位置からも音が出る上映方法となっています。
IMAXは大きい画面で見れる映画です。
ドルビーシネマは映像や音響が良いそうです。
今東京ではドルビーシネマは丸の内ピカデリーのみ、BESTIAはグランドシネマサンシャインのみ、のようです。
→2023.2 追記
ドルビーシネマは新宿バルト9でも確認できました!
グランドシネマサンシャインへの行き方
JR池袋駅 東口(北・22番出口)
出ると目の前に横断歩道があるので、渡って真っ直ぐに進みます。
すると大きなビルがすぐ見えるので、その中にあります。
エスカレーターを昇るとシアターのロビーがあります。
感想
初めてBESTIAを見ましたが、耳が良くないのもあって音響の良さというのはよく分かりませんでした。
音が大きいのは分かりました。なので、重低音が響きます。
耳が弱い人は要注意です。
シンエヴァの劇場に足を運ぶのは4回目ですが、うち2回は舞台挨拶のみ見たので実質2回目でした。
式波アスカがオリジナルのアスカに出会うところでカヲルがいたのを確認できました。
闇りなので、立ち姿のシルエットで何となくです。
それと第三村の図書館で、シュガシュガルーンなど、安野モヨコ先生の作品がいくつか映っているのが分かりました。
絵本の作者もですね。
そしてラストの駅のホーム、1回目ではカヲルとレイしか見えていませんでしたが、椅子にアスカが座っているのも発見しました。
実写のシーンで庵野監督の好きなものを一つ、入れたと言っていましたが何なのか分かりませんでした。
電車?かなと思いましたが。すごくお金がかかったと舞台挨拶でと話していました。
レストラン
12階のレストランで食べました。外が見えて、ソファでゆったり食べられます。
ミートボールパスタと白のサングリア。
ここでは館内に持ち込めるテイクアウトも販売していて、トリュフのポップコーンも売っていました。
いつか食べてみたいです。
チケット販売しているロビーではイタリアンソーダのようなスペシャリティソーダがありました。大好きです。
味が5種類あって、今回は柚子にしました。
おわりに
2回目でも感動して涙しました。
同じように何回か見に来てる人がたくさんいましたが、今日初めての人もいました。
ほぼ満席の状態で、まだまだ人気が続きそうです。目指せ100億☆
グランドシネマサンシャインは大人向けの映画館という感じで、レトロな雰囲気で昔の映画ポスターや名シーンが額縁に入れられて飾られていたり、お洒落でした。
駅からすぐでアクセスもいいので、また機会があったら行きたいです。
エヴァ序・破・Qのあらすじまとめエヴァ用語集
公開初日感想考察記事
舞台挨拶1回目感想レポ
舞台挨拶2回目感想レポ
NHKプロフェッショナル感想
コメントを書く