幾原邦彦展 ~僕たちをつなげる欲望と革命の生存戦略~ 初日感想

幾原邦彦展 ~僕たちをつなげる欲望と革命の生存戦略~ 初日感想

今日はMAPPA展の他にもう一つ『幾原邦彦展 ~僕たちをつなげる欲望と革命の生存戦略~』にも行ってきました。通称イクニ展。
本日付のサイン入りです。

アニメ監督の幾原邦彦(いくはら くにひこ)監督の展覧会です。

Advertisement

開催場所

押上駅直結のスカイツリータウンの5F「スペース634」で本日から開催中です。

お祝いのお花

入口にたくさん、お祝いのお花がありました。

ウテナの原作者のさいとうちほ先生、さらざんまいで声優を務めている津田健次郎さん
東映アニメーション

ピングドラムでキャラクターデザインをした星野リリィ先生などなど錚々たる方々から来ていました。

こんな可愛いお花も。さらざんまいのキャラクターデザインをしたミギーさんからです。

Twitter連携特典

会場にあるQRコードをツイッターで読み込み、画面を見せると入場特典ポストカードが貰えます。

ポスター

最初にある通路のポスターは撮影OKで、以降は禁止区域です。

私はイクニ作品では少女革命ウテナと輪るピングドラムが好きです。

少女革命ウテナ

輪るピングドラム
この2作は歌も大好きです。

輪舞-revolution-、truth、ノルニル、少年よ我に帰れなどなど。
作中歌やBGMも好きです。




ユリ熊嵐は見たことがなく、dアニメで視聴中です。GL色の濃いアニメです。




ウテナはたくさんポスターがありました。
君の唇花(しんか)で僕は目覚める

ミュージカルも。

劇場版。少女革命ウテナ アドゥレセンス黙示録【劇場版】 [DVD]

現在ノイタミナで放送中の『さらざんまい』dアニメで見てみました。BL色が濃いのと下品ですが面白かったです。
3話まで配信されていました。全11話予定です。

浅草が舞台で、エンディングが実写になっていて綺麗です。
the peggiesの『スタンドバイミー』好きです。

2300作品のアニメが見放題!【dアニメストア】


セーラームーンではディレクターをされています。


ピンクの扉が可愛い。こういう光を使った作品展示をもっと見たいなと思います。

撮影禁止区域の展示内容

幾原監督の若かりし頃の写真や経歴、各作品に込めたメッセージ、各作品の映像、絵コンテ、ミュージカルの衣裳、ぬいぐるみなど

がありました。

青年時代の幾原監督イケメンでした。京都短期大学時代に既に監督をされていて、すごいなと思いました。才能ある方は大体、学生時代に何かしらしてます。

見応えたっぷりの展示でした。

Advertisement

限定グッズ


限定グッズも盛りだくさんです。まずは図録。
ウテナのTVアニメ放送20周年図録だけ買おうとしましたが、今回の展示の方も買っちゃいました。

こちらは限定ではないかもしれませんが、ウテナのスライドミラー。ウテナの薔薇のマークは本当に可愛くてお洒落です。

他にもティーカップや充電器、マシュマロ(関係ないですが最近ギモーヴという存在を知りました)など色々置いてありましたが、最初から受注発送のグッズもありました。
イベント記念商品です。

私はランチクロスと缶バッジを買いました。送料は一律千円です。

ランチクロスがとても可愛くて!ウテナのテーマカラーとも言えるショッキングピンクでした。公式サイトで見るともっと薄いピンクに見えます。

缶バッジは届いてからのお楽しみです。薔薇の刻印指輪も欲しかったですが、2万円近くするので我慢しました(´;ω;`)

Advertisement

特別企画イベント


MAPPA展と同じく前情報なしで行ったので知らずに貰えたのですが、幾原邦彦図録を購入すると、監督のサイン会の抽選券が貰えます。迷って列抜けて買って良かった!1冊につき1枚です。

ですが図録は一人3冊の購入制限がありますのでご注意ください。

もう一つ、合計会計金額が4,320円ごと「さらざんまい」トークショーの抽選チケットが貰えます。
こちらも知らずに7千円程の会計だったので貰えました。当たるといいな!と思いますが、予定が被りそうで当たっても行けるかどうか。

さらざんまいのカフェもあります。この警察官二人、アニメを見て早速好きになりました。

突然踊りだして、突然片方の男が片方の男のシャツをバッ!と脱がすのです(笑)
しかも発光してキメ顔してます(笑)

ウテナの西園寺と冬芽(とうが)を彷彿とさせます。ウテナの剣を抜くポーズに似た構図も出てきますし、恐らくイメージを充てていると思います。

こういう、ずらっと同じ絵が並ぶところがイクニっぽいです。

最高でした。会期短いのでご注意。時間も短く、夕方17時までです。

Advertisement

いちござんまい

展示会とは全く関係のない内容です。

ソラマチ内にSTRAWBERRY MANIAというお店があったので立ち寄りました。

可愛い店内です。缶バッチまで売っています。

アイスクリームと迷いましたがスムージーにしました。

飲み始めてから気付いたのですが、ストローがハートになっています。
最後の方噛み潰しちゃいました。

池袋パルコではリンツへ。いつも立ち寄っちゃいます。
季節限定フレーバーもいくつかありました。
MAPPAと言えば、さらざんまいもMAPPA制作でした。

ラスカルの展示会もあったりして。

とても満たされたGW初日でした。グッズが届くのが楽しみです♪

グッズ到着しました♪


展覧会/ストアカテゴリの最新記事