【ティファニー ワンダー】Tiffany ティファニー展 技と創造の187年 in 虎ノ門ヒルズ 感想レポ

【ティファニー ワンダー】Tiffany ティファニー展 技と創造の187年 in 虎ノ門ヒルズ 感想レポ

【ティファニー ワンダー】Tiffany ティファニー展 技と創造の187年 in 虎ノ門ヒルズ 感想レポです。

Advertisement

ティファニー展に急遽行ってきました。

当日に行くことにしたので何もジュエリーは身につけずでしたが、せっかくならティファニーのリングつけて行きたかったなと思いました。

チケット

予約制ですが、当日にティファニー公式アプリから購入できます。アプリをダウンロードして購入してください。
ぴあもあったようですが、完売してました。

アプリではオーディオガイドも聞けます。ご自身のイヤホンで聴くか、耳に近づけて聴いてください。

会場では音楽も流れていてよく聞けなかったので、帰ってから聞きました。翌日以降も聞けます。

Advertisement

アクセス

TOKYO NODE GALLERY
虎ノ門ヒルズ駅 直結
ステーションタワー45階

エレベーターで7階まで行き、乗り換えて8階へ行き、そからさらに乗り換えて、45階です。
乗り換えがちょっと分かりづらいのでご注意ください。

会期

4/12〜6/23

開館 10:00-20:00
入場 19:00まで

Advertisement

展示


入る前にでっかい鳥さんいました。上に跨りたいです。人乗れるくらいのデカさです。

バード オン ア ロックの鳥ですね。



映像と音楽

美しい宝石の数々。

プリキュアのようなハートが可愛い。

Advertisement

宝石の写真は全て無加工です。光がすごくて加工しなくても輝きが眩しいです。

右下の魚籠(びく)のようなデザイン好きです。

鉛筆なしでは何も生まれません。
すべてはデッサンからはじまるのです。
ジャン・シュランバージェ


左上の貝殻はデッサンからそのまま出てきたようです。
黄金の腕輪、生い茂る苺、大粒のアクアマリン
ティアニーでは、ダイヤモンドよりもアクアマリンの作品が好きです。本展示でもよく登場しました。

母娘がアクアマリン綺麗だね〜!と話していました。
幼い女の子が見つけた瞬間にアクアマリン!?と反応していました。よく知っていますね。


宝石を見ていると、先日最終回になった宝石の国を思い出します。

バード オン ア ロック

こんな風に作ってますよ、という外国人が何人か会場にいました。会場に来た同じく外国人と英語でお喋りしてたりしました。

作業台

その中で、ガラスケースの中でダイヤを削ったらこうなりますよ、と無言で微笑みながら見せてくれる職人さんがいたのですが、あまりに美肌で整った顔立ちをされているので、AIロボットかと思ってしまいました。ガラスケースの中ですから余計に。

Advertisement


他の宝石や花瓶、ランプも美しいです。

まじまじと見惚れてしまった巨大クンツァイト。その大きさはなんと715カラット。他の観客からもため息がこぼれるようでした。
横から見ても分厚い!
アクアマリンも好きだけれど、ピンク色の宝石も可愛いですよねぇ。

色とりどりの宝石。5周年記念ネックレス
こちらも感嘆の声が。

どちらもパロマ・ピカソ、あの画家のピカソの娘さんがデザインしています。

サラダボウルも。


家に置きたくなる巨大水晶。魔女が使うような。真白い満月のようで美しいです。

ここからアート性が高まっていきます。
こちらも満月のよう。作品名忘れてしまいましたが、好きな作品です。

真珠のネックレスが千切れる様子って何でこんなに美しいんだろう。コナンのジェットコースター事件思い出します。

海の中。

海月姫月海にあげたいです。



絵画のようです。

艶々のアクアマリン。

観客からセーラームーンって言われてました。何年経っても三日月を見るとセーラームーンと言われるのすごいです。

氷から取り出されたようなアクアマリン。
魅惑のアクアマリン3連チャンでした。

まだ続くアクアマリン。そしてオパール。

ティファニー ニューヨーク本店。


華麗なるギャッツビーのシャンパンタワー。

Advertisement


ティファニーと日本。

藤間 謙二(とうま けんじ)さんの写真好きです。

ティファニーと言えば。オードリー・ヘプバーンティファニーで朝食を

Advertisement


オスカー像、生で初めて見ました。
エミリオ・フェルナンデスという俳優がモデルでした。ハンサムな感じかと思ったら、ムサイおじさんでした。



フレディの髭用櫛、ビヨンセのメガネ、レディ・ガガのネックレスなど。


大粒のダイヤモンド。

目黒川のようなぼんぼり。

スポーツ界でもティファニー。


イエローダイヤモンド。

Advertisement


ラストは本展示の目玉であり、ティファニーの象徴、ザ ティファニー ダイヤモンド

でっかいイエローダイヤモンドです。これまでに5人しか着用してないそうです。

発光しすぎて見えなくなってます。
左下が公式の写真に近いかも。右下が公式の写真です。

鳥。

Advertisement

グッズ

物販が1時間待ちと言われていたので、目の前のカフェバーで休憩しました。50組くらい待ってました。
LINEで呼び出しがかかり、呼び出されてから15分以内に行きます。そして、支払いは差し込み式のクレジットカードのみです。
LINEやってない人どうするのでしょう。

クランベリージュースピスタチオのセミフレッド
上に乗ってるのはメレンゲです。
セミフレッドは冷たいムースのようなアイスケーキです。

ここは90分制だったのですが、ちょうどお時間ですと言われた時に呼び出しが来ました。

入って見ると小さなスペースにトートバッグやポストカード、コップなどがありました。小さなショーケースも。

特に欲しいものはなかったので出ました。出る時は出口が塞がれているので店員さんに声掛けしなければならず、ちょっと気まずいです。
限定のボールペンやバッグチャームなどあったら良かったなと思いました。

Advertisement

フライヤー


今回の展示のものと、チームラボ

さくらももこ展

ポール・マッカートニー写真展

これは絶対行きます。フライヤー見つけた時テンション上がりました。

Advertisement

おわりに


帰りはスパイスチキンカレーオーガニック和紅茶

キラキラした宝石の国。会期まだまだありますので、キラキラに包まれて来てください☆

追記
物販に立っていた黒服の男性たちがモデルさんのような長身イケメンでした。超小顔の方がいてびっくりしました。芸能人になれそう。

Advertisement


展覧会/ストアカテゴリの最新記事