素晴らしきかなジョナサン

素晴らしきかなジョナサン

私はジョナサンのファンです。

ジョナサンはファミレスの中でもトップクラスだと思っています。

☆値段に対して料理が美味しい

安さでいえばサイゼリヤには勝てないですが、美味しさはサイゼリヤに負けてません。サイゼリヤも好きです!

☆メニューが豊富

メニューの更新が他のファミレスに比べて多いです。大体いつも同じメニューで固定の他に比べ、新メニューを色々出してくれます。

☆季節のメニューがある

季節に合わせたメニューが豊富です。今はぶどうですね。『ぶどうのちぶどう』というキャンペーンをやっています。葡萄がたっぷり乗ったパフェがありました。
長野産のナガノパープル、信州産のシャインマスカットの2種類のスペシャルパフェです。

ジョナサンで何度かぶどうパフェを食べたことがありますがフレッシュで美味しかったです。
他にはブルーベリーやいちごなどなど。

他にもパンケーキやソルベなどもあります。

Advertisement

☆産地の特産を推したメニューがある

先ほどの葡萄もですが、デザート以外にもジョナサンは産地の特産を活かしたメニューを出しています。
とうもろこしやなすなど。時期によって異なるので、シーズンごとに行くのも楽しいです。

☆お酒が美味しい

おススメはサングリア。ジョナサンのお陰でサングリアが好きになったというくらい美味しかったです。
2杯目以降は安くなります。

今回は新発売のメニューもありました。
静岡産お抹茶ハイ、たっぷり!凍結ミックスフルーツサワーです。凍結レモンサワーもありました。

どれも美味しそうです。

フルーツが氷代わりになっているので、味が薄れずイイですね。

Advertisement

☆スタッフの質が比較的高い

そうかな?と思う方ももしかしたらいらっしゃるかもしれませんが、他と比べると断然に高い接客スキルです。丁寧なのです。
ホテルと併設しているジョナサンでは、歯が痛くて食べられなかった際、ジェントルマンなおじ様が

「お口に合いませんか?」

と聞いて来たので驚きました。まるで高級レストランのようです。
通常店舗でも、寒そうにしていた時に温度を上げましょうかと声をかけてくださったりと気配りの利くスタッフが多くいます。

☆たまにクーポンくじがある

レジでくじを引ける時があります。そのクーポンがなかなかお得でいつもワクワクして引いてます。

Advertisement

☆公式アプリがある

ファンなので当然、搭載してます。でも普段は存在を忘れてます(笑)
すかいらーくグループのアプリに入っています。すかいらーくはガストやバーミヤンもたまに行きます。
バーミヤンのごま団子が好きです。

☆ドリンクバーが美味しい

ドリンクバーも他とは一線を画しています。
私のお気に入りは抹茶ラテとハイビスカスティーです。
抹茶ラテはデザートを食べるほどではないけど甘いものを口にしたいという時に嬉しいメニューです。

Advertisement

ハイビスカスティーは自分でハーブを調節でき、ビタミンCが豊富なので美肌にも貢献します。
しかもノンカフェイン。素晴らしいの一言です。

こんなにたくさんのお茶メニューが。黒豆ダッタンそば茶もノンカフェインです。

などなど、ジョナサンにはこんなにたくさんの推しポイントがあります。

長年通っていて不況の煽りがメニューに現れていると感じ、一時は不満に思ったこともありましたが、企業努力が見えるのと他にはない質の高さにこれからも応援して行きたいと思いました。

おすすめメニューフード編は酸辣湯麺と、フレンチフライ トリュフ塩仕立てです!

☆フレンチフライ トリュフ塩仕立て

新発売から何度も食べてます。トリュフ入りのお塩の他にマヨネーズとマスタードがついていて、美味しくて手が止まりません。

お好みでケチャップもつけられます。英字新聞風の紙の上に乗って出てくるので気分も上がります。
期間限定メニューだと思っていたのですがレギュラーメニューになっていて本当に嬉しいです。

☆酸辣湯麺

すーらーたんめん。さんらーたんめんとも言いますね。
ジョナサンの中ではお手頃価格でお腹いっぱいになるメニューです。さらに、穀物酢を瓶ごと出してくれるのでお好みでたっぷり入れられます。
ちょっと食欲ないなって時にも酸っぱさが食欲をそそります。

新発売で『1日分の野菜が摂れる!ベジタンメン』が発売されてました。待ってました。ないかな〜って思ってたんです。トナリのタンメンみたいなメニュー。

あとはフレンチトースト、焼きたてデニッシュ、抹茶わらび餅ソフトもオススメです。

これでもかっ!ていうくらいスイーツ好きのツボを突いて来ます。私はタピオカも大好きなんですが、マスカルポーネムース入りのタピオカミルクが発売されているんです。これは飲みたい。
スイーツだけじゃなくフードもこれこれ!ていうのが他にもあります。

☆国産ケールとベーコンのシーザーサラダ

美味しさに驚いたメニューです。シーザーサラダはあまり好みじゃないのですがこれは美味しくて感動しました。
新メニューでタンドリーチキンと国産ケールのシーザーサラダが発売されてました。※ローストビーフ編もありました。
20品目の食材が摂れるという健康サラダです。

新メニュー、海老のアヒージョも美味しかったです。

☆まぐろのたたき丼膳

昔からある定番メニューで、お味噌汁と小鉢、漬物がついてきます。最近ではプラス100円(税抜)でアボカドがトッピング出来ます!

Advertisement

☆紅ずわい蟹の雑炊膳

こちらも小鉢と漬物がついてきます。
食欲がないときは酸辣湯麺と紹介しましたが、さらに胃に優しいものが食べたいなって時に重宝してます。
雑炊やリゾット、お粥、お茶漬け系大好きです。

☆終わりに

熱く語ってしまいました。ジョナサン好きからすれば、当然の内容かもしれませんね♪

ついつい、気に入ったメニューを何度も食べてしまうのですが、新メニューが続々登場していたので次回行く時は新しいメニューを食べてみたいと思いました。

地域によってはジョナサンが無いところもありますが、みなさん、見かけた際はぜひ、ジョナサンへ!




Advertisement


グルメ/カフェカテゴリの最新記事