スポンサーリンク

*当サイトには広告が含まれています。

竹内涼真×夏帆 W主演ドラマ『じゃあ、あんたが作ってみろよ』最終回 感想ネタバレ 〜もう一つの東京ラブストーリー〜

スポンサーリンク
ドラマ/TV
スポンサーリンク




竹内涼真×夏帆 W主演ドラマ『じゃあ、あんたが作ってみろよ』最終回 感想ネタバレ 〜もう一つの東京ラブストーリー〜です。

スポンサーリンク

主演は竹内涼真夏帆です。

来週最終回ちょっとだけエスパーを好きな人が面白いと言ってたのと、脚本家野木亜紀子さんも視聴してたようなので、気になって配信で見てみました。

原作は谷口奈津子さんの漫画です。wiki見てみたら年齢が近かったです。

旦那さんも同じく漫画家の真造圭伍(しんぞうけいご)さんで、NHK夜ドラで放送された『ひらやすみ』の原作者です。

どちらも話題になってるのですごいです。 ひらやすみもいつか見てみたいです。15分ドラマなので見やすそう。
アマプラで配信してます!
Amazonプライム・ビデオ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

あらすじと結末

30代前半の勝男鮎美は大学時代からの恋人。
勝男はレストランで鮎美にプロポーズするが、「無理」と言われて振られてしまった。

勝男には原因が分からなかった。鮎美は亭主関白でモラハラな勝男に「一生これが続くの?」と不安を抱いていた。

スポンサーリンク

鮎美の黒髪が好き、女の子らしいところが好き、お酒の弱いところが好き、と思っていて、料理にもケチをつけていた勝男。

勝男の振られた理由を察した同僚から筑前煮を作ってみたらと言われ、楽勝だと思ったものの、簡単には作れず、苦労した。

それから様々な料理に挑戦するようになり、日に日に、鮎美の本当の良さや、勝男のためにしていた努力、そして自分の至らなさを知っていく勝男。

スポンサーリンク

一方、鮎美は自分を解放し、髪をピンクに染めたり、テキーラを飲んでダンスをしたりしていた。

鮎美のことを理解する美容師の家に居候をしたり、新しく彼氏が出来たりして、鮎美自身も男ウケばかりを気にしていた自分を変えていこうとする。

程なくして鮎美は彼氏と別れ、一人で料理の道に進むことを決意。

鮎美に未練を持っていた勝男は復縁を希望し、再び同棲を始めるが、勝男が何かと鮎美に世話を焼こうとし、鮎美にはそれが息苦しく感じて、お互い合わないのだと再確認し、破局

同じ街で暮らしながら、それぞれが笑顔で別々の道を歩き出した

スポンサーリンク

感想

面白かったです。単に男女の価値観だけじゃなく、多様性も組み込まれたドラマでした。

主演2人ももちろん良かったのですが、特に脇役が良かったと思いました。
中でも、勝男の同僚の男性が特に好きでしたね。前原瑞樹さんが演じてました。

スポンサーリンク

何となく復縁するだろうと思っていたのですが、復縁はしたものの、再度破局してしまいました。

ただ、見終わってから、初めから伏線が張られていたことに気がついたのです。

視聴者は、鮎美と勝男の恋愛ドラマをサブスクで見ている、という設定に入り込んでいるのです。

視聴者目線で、幕が降りてきたり、サブスクの画面をPCでカチカチスクロールするシーンが何度か出てきます。

スポンサーリンク

さらに、勝男もまた、作中でドラマを見ていて、そのドラマのタイトルが『フォーエバーラブは東京で』なのです。

明らかに東京ラブストーリーだなと。古臭い映像なんですよね。若い人が演じているのに、古い髪型に衣裳なんです。

これ、東京ラブストーリーのネタバレになっちゃうのですけど。まだ見てない人は読まないほうがいいと思いますが。


東京ラブストーリーでも、主人公カップルが別れて終わるのです。

お互い背中を向けて歩き出すのです。あの感じと、勝男と鮎美がラストシーンで別れて、引きの映像で街並みが映るところが被って。

ああ〜〜!!これ、東京ラブストーリーのオマージュだ〜〜!!と気がついたのです。

東京ラブストーリー、大好きなドラマのひとつなのに、最後まで気が付かなかったの悔しいです。

元祖東京ラブストーリーの感想ネタバレ記事
見たのもう5年も前ですか。本作は1991年放送ですが、令和の2020年にリメイクもされてます。

リメイク版は見てないのですが、元祖の方は本当に面白いのでおすすめです。ネタバレしちゃったけど(笑)

スポンサーリンク

今回の記事のサブタイトルを令和の東京ラブストーリーにしようかと頭に浮かんだのですが、既にリメイクされてるので、変えました。

あんたがの話に戻りますが、初めから別れることは決められていたし、示唆されていたし、ドラマの中に劇中劇があってさらに私たちがその様子を見るという二重構造(三重とも言えるかも)に唸りました。

それにしても、私が面白いと思うドラマは大概、主人公カップルが別れる説強化されましたね。

東京ラブストーリー
結婚できない男
ハケンの品格
あんたが ←NEW!


ちょっとだけエスパーも、文太と四季別れちゃったし(涙)いや、文太は間男なわけですが(汗)
いや、でも、何やかんやで時空の歪みで復縁するかもしれない!まだ最終回が残ってる!ワイは諦めてへんで!

あんたがは、2027年お正月にスペシャルが放送予定だそうなので、そこで復縁もあり得るかもしれませんね。これからお正月だっていうのにだいぶ先だな(笑)

私としては、東京ラブストーリーのオマージュとして完成された作品だと受け取ったので、番外編とはいえ、復縁しちゃったらなんか違うかなと思いますが。

まっ、最終回で号泣した結婚できない男も、キュンキュンが止まらなかったハケンの品格も、続編で別れさせられてたんで復縁ならマシじゃないですかね(白目)

結婚できない男あらすじだけでショックで続編1話も見れてないですが、ハケンの品格は続編も面白かったし、東海林と春子の繋がりを感じられたので満足でした。

スポンサーリンク

なんとなく凪のお暇シンジの関係にも似てると思いました。


これも別れるラストなんですよね。
でもかの有名なローマの休日だってさよならエンドですものね。あれなんて身分違いの恋だからどうにもできなくて未来の可能性すらないですからね。

おわりに

何だか関係ない作品の結末までネタバレしまくっちゃいました。
ですが結末だけが大切なのではなくて、過程が大事だと思います。

だからあらすじと結末だけ見たってその作品の良さが分かるわけはないのです。小説なら台詞の言い回しや描写の表現、漫画なら絵、ドラマや映画なら役者の表情や仕草、声色など、感動するポイントはたくさんありますからね。

今期は大泉さんがドラマに出るので、普段全くと言っていいほど見ないドラマを頑張って見たりしました。離脱してしまった作品も何作かありますが。日を改めて気が向いたらまた続き見ようと思います。

来週で大泉さん主演のちょっとだけエスパーも最終回ですし、また引きこもり過去の名作漁る生活に戻ると思います(笑)自分史上異例の頑張りでしたからね。すべては大泉のために。

スポンサーリンク

ちょっとだけエスパー、尻上がり的に面白くなっていく作品で、口々に面白い!と言われていて嬉しいです。私は1話からノンストップで面白いと思ってます。リアタイ頑張ってきましたが、遂に次回第9話で最終回です。

いま、以前に大泉さんと岡田将生さんが共演した黄金の豚を視聴中なのですが、その中で大泉さんと岡田さんの後ろ姿がそっくりというシーンがあり、

そこからちょいエスの「兆と文太の背格好が同じ」に繋がったのかなぁと思いました。また黄金の豚の感想記事に改めて書く予定です♪


ちょいエス、なかなか皆さん忙しくて火曜21時にテレビの前に座れないということで、録画や配信で見てきたそうなのですが、最終回はリアタイする!と言う声が多くあって、今から盛り上がるだろうなと楽しみです。

本当に結末の予想がつかないです。8話で絶望的な展開になっていて、え!?こっから入れる保険があるんですか!?状態でしたが、何やかんやでなんとかなれ〜!!


竹内さんは、2021年のミュージカル17again以来に演技を見ましたが、繊細で素晴らしい演技でしたね。

17againの時も、妻から離婚を言い渡された子供たちからも嫌われている35歳という不遇な役でしたが(笑)


調子乗った男→改心の流れが上手いですね。来年1月、来月ですね。も、井上真央さんヒロインで主演ドラマが決まっているそうで。

ますますのご活躍をお祈りしております。それでは♪

追記
大泉さんの男性としての魅力と、演技力の高さがちょいエスによって認識されたり再認識されたりしてて、めっちゃ嬉しいです!
大泉洋激メロドラマって言われてました(笑)

じゃあ、あんたが作ってみろよは
U-NEXTで全話配信中です。



コメント

タイトルとURLをコピーしました