オダギリジョー 脚本・演出・監督・出演 ドラマ『オリバーな犬、(Gosh!!)このヤロウ』 感想 最終回 続編あり?

オダギリジョー 脚本・演出・監督・出演 ドラマ『オリバーな犬、(Gosh!!)このヤロウ』 感想 最終回 続編あり?

オダギリジョー 脚本・演出・監督・出演 ドラマ『オリバーな犬、(Gosh!!)このヤロウ』 感想 です。
※アイキャッチはオリバーの写真ではありません。

Advertisement

俳優、オダギリジョー脚本・演出・監督・出演を務める連続ドラマ『オリバーな犬、(Gosh!!)このヤロウ』が、NHK総合で毎週金曜22時〜、全3回で放送されることになりました。

第1回は9/17(金)に放送でした。

あらすじ


警察犬係に勤める青葉一平(池松壮亮:いけまつ そうすけ)と、相棒で警察犬のオリバーの物語。

一平にはオリバーが犬ではなく、犬の着ぐるみを着たおっさん(オダギリジョー)に見える。

天才犬の息子であるオリバーに悪態を吐かれながらも、一平はオリバーと協力して事件を解決していく

Advertisement

主要キャスト一覧

池松壮亮
オダギリジョー
永瀬正敏
麻生久美子
本田翼
國村隼
永山瑛太
佐藤浩市
松重豊
柄本明
橋爪功
細野晴臣

ほか

OP・ED

オープニング「サイコアナルシス
エンディング・主題歌「The Hunter
共にEGO-WRAPPIN’(エゴラッピン)

感想

面白かったです。
リアタイでは見てなくて、NHKプラスで見ました。
放送終了後も数日間配信されているので見れます。

最近はNHKの番組をよく見てます。
大河ドラマの『青天を衝け』、バラエティの『魔改造の夜』、アニメ『カードキャプターさくら』など。

オダジョーも最近、よくNHKで見かける印象があります。教育番組で不思議なキャラクターやってました。

本ドラマのことは存在を知らなかったのですが、当サイトのオダジョー初長編監督映画の記事急にアクセス数が伸びたので、オダジョーに何かあった!?と心配して検索かけたら元気に監督して俳優(犬の着ぐるみ着て)やってたニュースがトップに出たので安心しました。

Advertisement

ドラマの内容は、重くなくコメディチックで面白かったです。

ある船頭の話』では話が重くて、こういう感じで行くんだなと思ったのですが、全然路線変更してきて楽しいです。

映画の記事青臭さを感じる、もっと磨き上げられた作品を見たいと書いたのですが、青臭さとか一切無くなって犬の(着ぐるみを着た)おっさんになって帰ってくるとは思わなかったですね。

以下ちょいネタバレになりますが、

第1話で特に好きなのは永山瑛太「ソイラテ飲みに行くか」って言ったところと、一平が昼に着てた服のパネル倒して「はい、夜になりました。」とスーツになったところです(笑)

Advertisement

他にも面白いシーンがたくさんあって、笑えます。
ある役で奥様の香椎由宇も登場してます。相変わらず唯一無二のエキゾチック美人で美しかったです。

こんなに面白いドラマを作れるなんて、オダギリジョー すごいなと思いました。

好きな俳優を聞かれたら、必ずオダギリジョーを筆頭に言うのですが、これからは好きな監督(もしくは脚本)を聞かれたときにも答えたいですね。

最近自覚したのは脚本家の坂元裕二さんの手がけたドラマが好きだということなのですが、坂元さんが脚本した大豆田とわ子と三人の元夫でオダギリジョー出てましたね。

Advertisement

たまたま出てるシーンを見かけました。坂元さんの作品の何が好きってちょっとした日常の会話の面白さなのですが、オリバーも系統は違いますが会話が面白くて好きです。

大豆田〜はまだ見れてないのですが、見なくても面白いと確信してます。オダジョーも出てますし見たいです。

以前にオダジョーが何の映画を見るのかを選ぶ時に監督で選んでいると言っていた気がしたのですが、
これからはオダジョーが選ばれる側になるかも?と思いました。

というより既に選びました(笑)オダジョーが作ったとなれば見ないわけにはいかないですね。

見逃し情報

先述したようにNHKプラスでスマホやiPad、パソコンなどでも見れますが、再放送は9/22(水)午前1時9分〜です。

気負わずにサラッと楽しく見れるのでぜひ。

おわりに

出演者も豪華で、犬も可愛いし大満足でした。何より可愛いのは着ぐるみのおっさんです。タバコ吸ってます。どうなってんだ。

あと2回も見ようと思います。

追記
第3話の最終回を見たんですが、急にヒプマイみたいなのが始まって踊り出して笑いました(笑)
あれはクセになるシーンですね。

何やら続編がありそうな終わり方でした。バラエティで、もうこれ以上は無理、とオダジョーが言っていたのですが、劇場版とかで何とかならないですかね?

かなり真剣に制作して、ドラマ撮影では朝食はアイスで、トイレに一回も行かない日があったんだとか。アイドルよりアイドルですね。過酷です。

一度大病で入院されてますし、体調を崩さない程度にやっていただけたらなと思います。真面目で手を抜いたりは出来ないのかもしれませんが。

ゆっくりでも続編か映画があったらいいなぁと思います。
ドラマ、すごく面白かったです☆

関係ないですが、オリバー!というミュージカルがちょうど上演していて、あらすじ見たらすごく気になりました。
泥棒の少年のお話だそうです。元は小説と映画なんですね。



オダジョーが初長編監督した映画の記事
オダギリジョー幻のファンクラブ
初めてオダギリジョーに会えた舞台挨拶(アフロで)

Advertisement


ドラマ/TVカテゴリの最新記事