舞台 ゲゲゲの鬼太郎 2022 水木しげる生誕100周年記念作品 感想ネタバレ【ゲゲステ】〜七海ひろきさんとのご縁〜

舞台 ゲゲゲの鬼太郎 2022 水木しげる生誕100周年記念作品 感想ネタバレ【ゲゲステ】〜七海ひろきさんとのご縁〜

舞台 ゲゲゲの鬼太郎 2022 水木しげる生誕100周年記念作品 感想ネタバレ【ゲゲステ】〜七海ひろきさんとのご縁〜です。

Advertisement

上演当時に行くことができず、円盤も完売していて行かなかったことを後悔していたのですが、なんとアマプラで配信してくださいました。先月から配信開始でした。

Amazonプライム・ビデオ

当時は主演の荒牧慶彦さんがイケメンすぎる鬼太郎として話題になっていましたが、私としては推しの1人である藤井隆豊前江でお馴染みの立花裕大さんもいるし、ガラシャ七海ひろきさんもいるしで、なかなかに観に行きたい舞台でした。

円盤はプレミア価格で市場に出回っており、見ることは叶わないと諦めておりました。

アマプラ配信ありがとうございます!!

Advertisement

概要

原作者、水木しげる先生の生誕100周年を祝して上演されました。

期間と場所
2022.7.29〜8.15 東京 明治座
8.19〜8.28 大阪 梅田芸術劇場

アフターステージ付き公演もあり、楽しそうでした。藤井隆なんているだけでHAPPYですからね。

本作はBlu-ray収録と同じ、8/14 明治座の収録映像です。千穐楽でないのは珍しいですね。

主要キャスト

役名 キャスト名

鬼太郎 荒牧慶彦
目玉のおやじ 声 野沢雅子

ねこ娘 上坂すみれ
ねずみ男 藤井隆

砂かけばばあ 浅野ゆう子
子泣きじじい 矢部太郎(カラテカ)

水木 君沢ユウキ

シーサー 伊藤修子

タケル 立花裕大

天邪鬼-リン 七海ひろき

今見るとキャストめちゃくちゃ豪華だったなと思いました。おっさんずラブで有名な伊藤修子さんも出演されていたとは。

Advertisement

あらすじと結末

とある村に人間にリンと名付けられた妖怪、天邪鬼がいた。

リンは村人のタケルと仲が良かったが、村にある巨大な岩に近付いてきた人間を攻撃したために、タケル以外の村人たちから敵視されてしまった。

岩には多くの妖怪が封印されており、それを守る為だったが、村人たちはそれを信じない。

Advertisement

鬼太郎たちも村人たちとリンを説得し、仲裁に入るも、村人たちの疑う心は晴れず、リンの命を狙った。

リンはついに堪忍袋の緒が切れて再び村人たちと戦いになってしまった。

村人たちは岩を破壊。中から妖怪が溢れ出し、リンはそれを阻止しながら、鬼太郎に自分ごと封印するように頼んだ。

鬼太郎は岩を封印。平和が訪れる。

タケルは岩に花を供えた。

新たな妖怪の気配を感じた鬼太郎はその気配の元へ向かう。それにタケルもついて行った。

Advertisement

感想

ビジュアル写真では荒牧さんだけ見て、イケメンだな〜と思っていましたが、七海さん演じるリンがイケメンすぎました。

やっぱりさすが宝塚出身の女優さんだなと感じます。佇まいやオーラ。素晴らしいです。

Advertisement

動いてる鬼太郎もイケメンでした。水木との突如始まる隠れんぼには笑いました。

水木は鬼太郎をまるで子供扱いしていますが、鬼太郎は冷静で大人びてるので対比が(笑)

ねこ娘は可愛かったですし、我らが藤井隆は藤井隆でよかったです。大阪では出身地ということもあってか、ねずみ男大人気だったそうです。超ハマり役だと思います。

Advertisement

あと、子泣きじじいも好きでした。
アニメの子泣きじじいは全然好きじゃなくて、むしろみててイラつくくらいだったのですが(酷い)、ゲゲステの子泣きじじいはとてもGOODでした。

子供の頃なんか嫌いだっただけで、アニメの方も今見れば好きになるかも?

美しすぎる砂かけばばあも良かったです。

ラストがあんなことになってしまって悲しかったです。リンはずっとタケルと仲良く過ごして欲しかったなぁと。切ない。

Advertisement

グッズ

原作の鬼太郎グッズで感動した、養生テープがありましたよ。欲しかったー!
養生テープはかなりのお役立ちアイテムですからね。何にだって使えます。

おわりに

見れてよかったですが、ますます行けたらよかったなぁと思いました。
でも見れて本当によかったです。100周年に相応しい作品でした。

Amazonプライム・ビデオ

ヘッドフォン・ガール -翼がなくても-

藤井さんがまたファーストテイク出られてたので貼っておきます。

Advertisement

追記
超今更なんですが、10年前の2014年6月に見た宙組ベルサイユのばら -オスカル編- に、七海さんが出演されてました!まさか、現役の時に見ていたとはー!!

オスカル編ではジェローデルアランを日替わりで演じられていて、私の時はおそらくアランでした。

その時は全く意識などしていないですからね。今だったら注目して見るのに!
6/29なので、正確にはあとちょっとで10年です。早いものですねぇ。ブロガー歴もそんなに経ったとは。


ちなみにフェルゼンとマリーアントワネット編では、オスカルを演じられてました。

しかも本日!偶然ですが、宝塚再演のベルばら50で、アンドレ役で出演最終日でした。すごいですね。ほぼ、主要キャラ網羅です。
お馴染みの面々も出演されます。

明日は大千穐楽で、12時からライブ配信もされます!すっごく見たいですが用事で見れないです(涙)

アーカイブもないとのこと。トホホ。
初演から50周年記念で、レジェンドたちが集結して再演!という夢のような舞台です。

七海さんのアンドレなんて!絶対!かっこいいに決まってるじゃないですか!見たかったです〜(泣)

いつかまたアマプラに来ないかなぁと。2014年版は、アマプラにありますよ♪

Amazonプライム・ビデオ
ベルサイユのばら 宙組 で出てきます。他の見たことない作品もあるので見てみたいです。

初めて観た宝塚に出演されていて、舞台刀剣乱舞史上初の女性キャストである七海ひろきさん。これからもご活躍を願っています⭐︎
ベルばら観劇の記事

Advertisement


舞台/ミュージカルカテゴリの最新記事