旧古河庭園 春のバラフェス 2024 感想レポ

旧古河庭園 春のバラフェス 2024 感想レポ

旧古河庭園 春のバラフェス 2024 感想レポです。

Advertisement

2015年ぶり旧古河庭園のバラフェスティバルに行ってきました!
前回は秋のバラフェスだったので、春は初訪問です。

2015年の感想レポ

前回の時よりも物凄く混んでました!
春と秋で混み具合が違うのかも?

アクセス


最寄駅はJR 京浜東北線 上中里
から徒歩7分です。

地下鉄では東京メトロ 南北線 西ヶ原 1番出口
徒歩7分です。

入園料


こんな感じです。PASMOやPayPayでお支払いも出来ます。
昨日はみどりの日で、都立9庭園が無料でした。
本日は子どもの日なので、中学生以下が無料でした。

お蕎麦

行く前にお蕎麦食べました。結構、長時間並びました。

中にお座敷があり、漫画が置いてあったりして、雰囲気のあるお蕎麦屋さんです。

きつね蕎麦600円。安い!
油揚げが絶品でした。汁も美味しい。待った甲斐がありました♪
14時頃にはお蕎麦が無くなったということで、店仕舞いしてました。恐らく、お支払いは現金のみです。

他に写真は撮っていませんが、上中里は全体的に昔懐かしの雰囲気でした。

通り道にいっぱい生えてるレッドロビン

あと、いい感じの階段がいっぱいあります。

Advertisement

薔薇撮影

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今回はコンデジ(コンパクトデジタルカメラ)で撮影しました!OLYMPUS2012です。すごく古い(笑)
ですが、綺麗に撮れました。加工なしでノスタルジーな雰囲気が出ます。

今、若い人の間であえてレトロ感を出すためデジカメで撮影するのが流行っているというのをテレビで見ました。
みよくはレトロ感を出したかったわけでも流行りに乗りたかったわけでもなく、単純にスマホより綺麗に撮れそうだったから持っていきました(笑)
それと、スマホの電池の消耗を軽減できるというメリットがあります。

ちなみにiPhone版がこちら。くっきり綺麗に撮影できます。
私が持っているオリンパスは当時3万円ほどで購入しましたが、今でも中古で2万円くらいで販売されてます。

何だかんだで画質はスマホよりカメラだなと思います。

しかし。プレビューしてから気がついたのですが、なぜかデジカメの表記が毎回出ているのです。

切り貼りや加工していない写真だと、いちいち下に「OLYMPUS DIGITAL CAMERA」と。いらない〜(笑)
一目でスマホかデジカメか分かるのは便利と言えば便利?ですかね。消し方があるのかもしれませんが、面倒なのでそのままにしておきます。

旧古河庭園では薔薇の人気投票を行っており、昨年の1位はこの青バラのブルー・ムーンでした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


Xでは左上のインカだったそうです。
現地でも、黄色い薔薇って綺麗ねぇ!輝いてる!と、黄色のバラ大人気でした。



バラを見ると脳内に流れるマイク眞木
好きな歌です。


どれがどれだか分からなくなってしまいましたが、たくさんの種類が咲いてます。シンデレラは残念ながら、まだでした。また行こうかな。

平和を願って。

フレンチレース。小柄で可愛いです。

2色になっている薔薇も綺麗です

クリスチャン・ディオール。ゴージャスです。

万葉。花びらが細かくて素敵。

咲きかけも綺麗ですよね。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まだ蕾の薔薇もたくさんあったので、これからさらに咲いてきそうです。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA


この紫雲(しうん)という薔薇も好きです。

サハラ’98もとても綺麗でした。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Advertisement


今日は時間がなく、洋館の中のカフェには行けませんでした。

中は撮影禁止ですが、とても素敵です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Advertisement

ジェラート


カフェは並ぶので、アイスにしました。
薔薇の花びら入りがあつて気になりましたが、ローズソルトにしました。
八王子に本店がある、イタリアンジェラート専門店ダ ルチアーノがキッチンカーで出店に来てます。

しっかり薔薇の味がしました。こちらも美味しかったのですが、普通のソフトクリームも食べたのですが、それがすっごく美味しかったです。

次回はまたカフェにも行きたいですが

和室の方も気になります。

お土産


薔薇のショップもあって、ボールペンステンドグラスのしおりを購入しました。
ボールペンは一目惚れしました。他に青と赤もあります。

ストーンもついてて可愛いです。

おわりに

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

バラ園の中は日傘禁止なのでご注意ください。
帽子必須です。また、腕や足が焼けたくない人も対策しましょう。今日は特に日差しが強くて暑かったです。
もし最悪忘れても、会場で帽子やストールが販売されてます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

他の場所は見る時間がなくて帰りました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA


最近、何もしてないのにiPhoneで撮影するとたまに勝手にぼや〜っと輝くようなエフェクトがかかるようになってしまいました。
故障かも知れませんが、綺麗なのでほっといてます。


追記
ここにはないですが、ティファニーという品種の薔薇もありました。濃いめのピンクで可愛い薔薇でした。

Advertisement


旅行/散歩カテゴリの最新記事