旧中川 江戸川区 桜 2024 感想レポ 〜鳥パラダイス〜 四つ葉のクローバーの聖地

旧中川 江戸川区 桜 2024 感想レポ 〜鳥パラダイス〜 四つ葉のクローバーの聖地

旧中川 江戸川区 桜 2024 感想レポ 〜鳥パラダイス〜 四つ葉のクローバーの聖地です。

Advertisement

千鳥ヶ淵のあとは、時間があったので旧中川まで行きました。江戸川区です。アクセスは平井駅から徒歩数分です。


でっかい看板がありました。近くは団地です。

広い川です。

平日だからか、人はあまり人はいませんでした。ちらほらと暇そうなおじさんと、つくしを摘んでいるおばさんたちがいました。

たくさん生えているのです。2人も摘んでいる女性がいて、話しかけられたりしました。他にも摘んでいる人がいて、食べるんだそうです。

鳥がすっごくいます

一つずつ、木の杭に乗っかるのですが、仲間を退けて乗っかるのですよ。空いているところに乗ればいいのに。

飛びまくりです。

色んな種類の鳥がいるのです。

もう、鳩なんかベンチにわらわらと群がってました。

逃げるどころか、なんか餌もらえるのかな?とアピールするかの如く近寄ってくる鳩様。

スカイツリーも見えます。ドラマに出てきそうな風景です。

Advertisement


でも、ゴミがたくさん落ちてて汚いです。川も汚い。
川辺の草むらも、目立つ大きなゴミがそこら中に落ちているので、思わず手袋、トング、ゴミ袋三種の神器が欲しくなりました。

私の母が小さなゴミ袋をいつも持ち歩いていて、ところ構わず大きなゴミが落ちていれば拾い、持ち帰って捨てる人なのです。
いつも汚いからやめなよと止めるのですが、先日も六義園などでゴミを拾ってました。

私も今回ばかりは母の気持ちが分かりました。これは酷いと。
きっとボランティアの方や清掃の人が掃除しているのかもしれませんが、追いつかないのかもしれませんね。

その日は今度、ゴミ拾いに行こうかしらと本気で思いました。桜も鳥も可哀想ですからね。

せっかくボランティアの方々などがお金と時間をかけて清掃しているのですから、ゴミは捨てないで欲しいです。

雨が降ってきました。

雨に濡れている桜も風流です。


小さな公園もありました。

火事があったかのように見えるビル。

小さなガーデニングもボランティアの方々が育てていました。

知らない人もいるのでお教えしますが、桜は花びらが一枚ずつだけでなく、ポトっと丸ごと落ちたりもするのです。たくさん落ちてました。

鳥パラダイス
来てすぐは興奮して、桜そっちのけで鳥ばかり撮影してしまいました。

これだけ種類がいれば、きっとこんな鳥いるよ看板があるだろうなと歩いてみたらやはりありました。
よく見てみたら(夏季編)になってますね。残りの三季は?

帽子被ってるみたいで素敵なデザインの鳥と思ったら、アオサギでした。君たちはどう生きるか
これがアオサギか!と感動しました。

雨が降っても近付いても動じぬ姿。かっこよかったです。

桜も近くで見れて、鳥も近くで見れる。最高ですね。ゴミが無ければもっと素晴らしい。

タイトルにも書きましたが、四つ葉のクローバー探しをしました。

すぐ見つけられましたが、欠けてました。
ですがこんなに大きな四葉のクローバーは初めてで嬉しかったです。
立派なのでちぎるのが可哀想と思いつつ、記念にぷちっと。
ですが他に完全体があるかもしれないと探してみたところ。

ありました。ものの数分で見つけました。こんなに早く見つかるとは。四葉のクローバーの聖地認定です。

以前どこの公園か忘れましたが、だだっ広いところで探した時は全然見つからなかったのですよ。子供の頃の話です。

皆さんもチャレンジしてみてください。四つ葉のクローバーの確率は、1万分の1だそうです。

せっかく見つけたし、栞にしよう。ということで都内最大規模のダイソーアルカキット錦糸町へ。
調べてみましたら、ラミネートするには機械がなくてもアイロンを乗っければ出来ると知ったのですがそれすら面倒だったのでシールタイプにしました。

マックあったので休憩。いつの間にマクドにマカロンが入ったのですね。
アルカキット錦糸町、何と三井ショッピングパークのポイントが貯まるんですよ。100均でポイントが貯まるとはお得ですね。
ベルばら巾着メガネケースが売っていて気になりました。メガネケースはラス1だったので特に。ですが裸眼なので不要でした。目が良くないくせに意地でもメガネしない人です。

貼り付けました。

あとマジックと定規を使って線を引いてハサミで切って終わりです。かんたーん♪
空気入りまくりましたが、飾れれば何でも良いです。

たくさんの鳥さんに会いたい、綺麗な桜を近くで見たい、四つ葉のクローバーが欲しい、つくしを食べたい、そんな方は旧中川へ☆

Advertisement


旅行/散歩カテゴリの最新記事