【火傷】マクドの新作バタースコッチパイ(美味しかった)で火傷!やけどをした際のすぐやるべき対処法

【火傷】マクドの新作バタースコッチパイ(美味しかった)で火傷!やけどをした際のすぐやるべき対処法

【火傷】マクドの新作バタースコッチパイ(美味しかった)で火傷!やけどをした際のすぐやるべき対処法です。

Advertisement

マックの新作パイ、バタースコッチパイを食べて、指を火傷しました。
食べてる時にゴロっと中身が出て、指にかかり、アチチ!となり、外だったので食べ切ってからすぐ水で流しに行きました。今は跡も残っていません。火傷は初動が大事です。

今回は火傷をしたら何をすればいいのかを書きます。

火傷をしたら

先ほども書きましたが、とにかくすぐ冷たい流水で流してください!
今は冬なので、冷たい水が出ると思いますが、とにかく冷たい水で冷やします。
時間は15分〜30分くらい。長ければ長いほどいいです。

もし、水が冷たすぎてそんなに長い時間は無理ということであれば、ひとまず数分、水で流したあと、患部に氷を当てます。氷そのものではなく、何か袋に入っていたり、容器に入っているといいです。アイスノンなど。

Advertisement

みよくは外だったので、まずマックに駆け込んで洗面台で流水をかけてから、その後、コンビニで氷を買いました。

アイスコーヒー用のカップに入っている氷がありましたので、それをずっと当てていました。

慌てて薬局で塗り薬も買ったのですが、市販薬は塗らない方がいいという情報を見たので、すぐに近場の皮膚科に電話して行きました。

幸い、すぐに案内してもらえて、尚且ついいお医者さんでした。軟膏をもらい、塗りました。塗った後も、氷を当て続けました。

Advertisement

数時間は当てたと思います。そして、赤みは引きました。
翌日にも薬を塗りましたが、もう治ってました。

赤くなってヒリヒリしていたのですが、早めに処置したのが良かったみたいです。
どれくらいの時間、氷を当てていればいいのかというと、痛みがなくなるまでです。

夜間など、すぐに皮膚科に行けない場合は、とにかく冷やし続けることだと思います。

以前、ファミレスのハンバーグの鉄板で親指を火傷し、面倒だからと放っておいたら跡になってしまいました。

面倒くさがりなのでやってないですが、アットノンを塗り続けると効くようです。

どうしても皮膚科に行く時間がないという人は、市販薬でもいいと思います。薬剤師さんに聞きましたら、メモAがおすすめとのことでした。アカギレにも効きます。

Advertisement

おわりに

マックのパイでは火傷を負った人が多発中ですので、少し冷ましてから食べるのが安全そうです。
すぐに食べたい場合は、よく注意し、すぐに流水をかけられるところで食べましょう。
味は本当に美味しかったのでまた食べたいです!

追記

ちなみに処方されたのはアンテベート軟膏でした!

Advertisement


美容/医療カテゴリの最新記事