アニメ キューティーハニーF 感想 最終回ネタバレ

アニメ キューティーハニーF 感想 最終回ネタバレ

アニメ キューティーハニーF 感想 最終回ネタバレです。

Advertisement


1997年〜1998年放送のアニメです。
セーラームーン終了後に放送されました。
少女革命ウテナも1997年です。

FフラッシュのFです。

全39話。この時代にしては短い方ですね。
放送当時はあまり興味がなくて見てませんでしたが、オープニングとエンディング好きでした。1話は見た気がします。

エンディングのどこかの丘にいる絵と、最後に異国の街にいるような絵が好きです。

絵は大好きで、叔母から貰ったトレーディングカードをよく眺めていました。

トレーディングカードの写真

バンダイの公式チャンネルで第一話が配信されてたので、この機会にU-NEXTで全部見てみることにしました。

無料トライアル実施中!<U-NEXT>



オープニングがお洒落でかっこいいので、オープニングだけでもぜひご覧ください。

黄色のフリージアが美しいです。

絵が好きだなと思ったら、コメントでセーラームーンのスタッフと知りました。どうりで。
原作は永井豪先生なんですよね。
あんまり美化されてるんで意外に思いましたが、セクシー系な感じなので納得です。

どろろとえん魔くん(2013年。10年前!)読んだので、そういう作風なのだと思ってます。

主なキャラクター一覧

キャラ名 声優名

如月ハニー 永野愛
全寮制の学園に通う16歳の女子高生。16歳の誕生日に、研究者である父を秘密犯罪組織、パンサークローに攫われる。
父から空中元素固定装置を守るよう託される。
家が焼かれ、そこへ黄昏のプリンスが現れ、父の誕生日プレゼントとして変身に使うハートのチョーカーと指輪を渡された。

如月 猛 神谷明
空中元素固定装置を作ったハニーの父。爆発に巻き込まれたが、パンサークローによって蘇生され、囚われている。

早見青児 千葉進歩
幼少期 くまいもとこ
私立探偵。ハニーの正体を知らずにキューティーハニーに憧れている。数々の事件でハニーと共に活躍している。
幼い頃にパンサークローによって父を亡くしている。

秋 夏子 大本眞基子
なっちゃんと呼ばれるハニーの親友。

団兵衛 松尾銀三
ハニーの通う学校の学園長

アルフォンヌ理事長 古川登志夫
団兵衛の姉

常似ミハル 尾小平志津香
生活指導の女教師

葉月聖羅 平松晶子
ハニーの学校へ転校してきた新戦士。
ミスティーハニーに変身する。
ハニーの双子の妹。
必殺技の名前はハニーダイナマイト。

早見聖羅 平松晶子
ハニーと青児の間に産まれた娘。

黄昏のプリンス/プリンスゼラ 速水奨
ハニーを陰ながら助ける謎の長髪の青年。去り際に真っ白な百合を置いていく。

パンサークロー
敵。様々なお宝を狙う。ハニーの父を攫い、空中元素固定装置の秘密を探っている。

シスタージル 大川千帆
パンサークローのボス
本作の宿命の敵でありラスボス

パンサーゾラ 渡部るみ
親玉

ハニー親衛隊
さえこ 宇和川恵美
黒髪ロング お嬢様口調でCCさくらの知世ちゃんに雰囲気が似ています。

みゆき 久保田真紀
ショートヘア 合コン三昧

あゆみ 加藤良子
ツインテール

ハヤオ 赤井田良彦
ロン毛 イケメンです。パソコンオタク

コウタ 宮田始典
短髪 軍事オタク

コジロウ 西松和彦
ゴツい ハニーオタク

Advertisement

あらすじ


16歳の如月ハニーは、唯一の肉親である父親を悪の組織パンサークローに攫われた。

焼かれた生家に佇んでいると、黄昏のプリンスが現れ、ハニーの父からの誕生日プレゼントだという変身アイテムをハニーに授けた。

ハニーはキューティーハニーに変身し、パンサークローの起こす事件を解決しながら父親の居場所の手がかりを探すこととなった。

Advertisement

最終回の結末

高校卒業から3年。大学生になったハニーと青児の間に産まれた娘聖羅をパンサークローに攫われた。
倒したはずのシスタージルが復活したが、キューティーハニーは再び倒した。

聖羅はキューティーハニーを見て、将来キューティーハニーになる!と言い、青児はきっとなれるさと言った。

式場は破壊され、ドレスは燃やされたが、友人達の心遣いにより、ハニーと青児は待ち望んだ結婚式を挙げた。

プリンスゼラは教会の外で見守り、祝福していた。

エンディングがOP曲になり、これまでの振り返り映像が流れる。
最後にあなたの人生、変わるわよ。とキューティーハニーが決め台詞を言い、おわりの文字。

感想

あなたの人生、かわるわよ。

この決め台詞好きです。敵に言ってるから敵の人生?と思いますが(笑)

記憶の中より、思ったよりハニーがお嬢様声でした。上品でかわいいです。
父のことをお父様と呼んでますからね。生粋のお嬢様です。

青児さんがかっこよくて。すぐ赤面するのが可愛いです。
もうしょっぱなからハニーのことを好きそうなのに、子供扱いしているのがなんとも。

いつも長髪キャラ好きになるので、黄昏のプリンスにハマりそうなものなのですが。いやすごくかっこいいのですけど青児さんが可愛過ぎて。

黄昏のプリンスは、銀髪なのがぬ〜べ〜玉藻を思い出します。髪型も似てます。ちなみにぬ〜べ〜は1996年〜1997年放送です。
ぬ〜べ〜の校長と本作の学園長は同じ声優さんでした。

玉藻のことは好きでした。妖狐ですからね。かっこいいです。黄昏のプリンスは謎めき過ぎていて。

タキシード仮面もそんな感じでしたけど、もうちょっと人間味ありました。黄昏のプリンスはハニーのことを愛してませんからね。

後半でハニーを愛するようになり、青児よりかっこよく思えるようになりました。

ハニーの変身コスチュームの中だとハリケーンハニーが一番好きです。

ハニー親衛隊たちがいい味出してます。

他 各話かいつまんでの感想

・フェンシングや寮と聞くとウテナを思い出す
・学園長はフェミニスト
・ミハルはジャニーズファン

元気キッズとかV7の生写真が出てくる
・ハニー親衛隊のさえこの声が好き

・青児さんは女子大生のグラビア雑誌を持っている

・4話のアリナの歌が良かったから曲販売してほしい。イヤリングのデザインが美しい。

・7話ショタ青児さんかわいい
・8話の薔薇の瓶が綺麗

Advertisement

・9話 グラスの反射が綺麗でびっくり
黄昏のプリンスのことが好きなロリ少女に、ハニーが本気で嫉妬して泣いていたのが引きました。
セーラームーンで言ううさぎがちびうさに嫉妬するイメージしたのかと思いました。

この話で黄昏のプリンスとハニーがキスして、それを青児が目撃してしまいます。

青児はいつでも車出して守ってもくれるのに、これではアッシーくん兼ボディーガードではないかと思いました。

・11話でハニーが1981年2月8日生まれと判明 如月という苗字の女子高生が狙われているというストーリーですが、「如月」は全国に30人程度しかいないのに同じ街に何人も如月がいるわけないと思いました(笑)

佐藤ハニーだったら有り得ますね。
リボンの騎士風の仮装ハニー可愛いです。武士風の青児かっこいいです。

・13話 五月の蝿と書いてなんと読むか知ってるかい?うるさいと読むんだよ!と急に敵が教養出してくる

14話 ハニーの双子の妹


前半のボス、シスタージルを倒したので、オープニングの絵が変わっている
新戦士、葉月聖羅が初登場。ハニーの胸を後ろから撫でくりまわす急に百合要素が強烈に出てきました。

明日のジョーみたいなボクサーハニーが、最初上裸かと思ってビビりました。
セクシーさが強調されてきました。
聖羅はミスティーハニーに変身します。ミスティーハニーの方が見た目は好きです。

黄昏のプリンスが敵側にいます。聖羅の味方です。聖羅は自分は愛されずに育ち、ハニーは温室育ちだとハニーを憎んでいます。

どちらの愛が勝つのかな?と二人のバトルを楽しみにしてる黄昏のプリンス。百合の花を持っていたのはそういう意味が?

・15話 黄昏のプリンスがハニーにパンサークローの一員だと暴露しました。今まで導いてきたのはミスティーハニーのためだと。
いや最低ですね。オープニングのナレーションやめて欲しいですね。

Advertisement

・16話 キリギリスハニーが僕っ娘で可愛いです。

・17話 空中元素固定装置を悪用されないように部品を一つだけ持ち出し破棄したが、パンサークローが残されたものを不完全な状態で完成させ、聖羅に持たせてしまった、聖羅はハニーの双子の妹だと語る父。

そりゃぁ片方にだけ愛情を注がれたらグレるの当たり前だと思いました。

ハニーの父は聖羅の装置は間違った使われ方をしているため、救うためにパンサークローの元で正しい装置を完成させ、救うと語っていました。

・18話 カップの紅茶に映る聖羅の絵が好き

・19話 なっちゃんのヘアゴムのひまわり見て急に懐かしい気持ちになりました。
ガイコツがウクレレの曲でダンシングしてるの笑いました(笑)ガイコツの表情がいちいち可愛かったです。

・20話 偽物のラブレター、漫画やアニメでよく使われるネタですが、最低ですね。

プリンスゼラとキューティーハニーが戦います。
ゼラは聖羅の憎しみが高まると、体からパンサークローが生まれることをハニーに伝え、聖羅を自分が育てたのだからどうしようと自由と言います。これまた最低ですね。

ラスト、キューティーハニーがハニーだと青児が気が付きます。やっと!

Advertisement

・21話 急に全裸になる聖羅
青児の前で変身するハニー
お前、かわいそうだな。誰も無条件で愛してくれなかったんだな。と聖羅に言う青児が辛辣
そんなこと言わなくてもいいのにと思いました(涙)

プリンスゼラからハニーと聖羅は、空中元素固定装置から生まれた新生命体と暴露されました。驚きました。人間でないとは。

次回予告で聖羅死す!と出ました。ネタバレ。城之内死す!と被りますね。

今のアニメは事前に知らせずに突然キャラがしんで驚くのが普通かと思いますが、昔は先にネタバレして気になって続きを見させる手法だったんですかね。

ちなみに城之内死すの放送日は2002年なので、キューティーハニーが先です。

この話の決め台詞だけ「あなたの人生、変えてみせるわ」と通常と異なります。

Advertisement

・22話 ハニーが作り物なら生まれて来なければよかった!とパパに言いますが、本当にそうだと思いました。
そういえば母親どうした?とずっと思っていましたが、まさか人工だったとは。
養父だと思えばいいのかな。

パパは聖羅を庇って亡くなりました。
聖羅は自分の憎しみが具現化された敵と相打ちになり亡くなりました。

・23話 プリンスゼラと戦っている最中、ハニーに青児がどさくさに紛れて告白
キューティーハニーが進化(ハイパーハニー)しました。
プリンスゼラが目を覚まし、ハニーの味方となりました。

空中元素固定装置から生まれたハニー達に愛があるのなら、パンサークローにも愛があるのではないか、それを知りたかったと。そして、自分の中の愛を探すため、旅に出ました。
シスタージルが普通に復活しました。

24話 新オープニング


この話からまたOPのイラストが変わりましたシスタージルとプリンスゼラの新規絵と新コスチュームが登場します。

プリンスゼラの新規絵めちゃくちゃかっこいいです。

他の新敵が出てきました。

なっちゃんに正体をバラしたハニー。それなのにバカにするのも大概にしてよ!とまともに受け取られませんでした。

名前同じだし、顔も似てるし同じって分かるだろって思いました。

その後ハニーは、学園の先生含めたみんなの前で変身しました。

青児がうちに来いよと言って、ハニーが荷造りしてたので、青児とハニーが同棲したようです。未成年の女子高生と同棲ってなかなかですね。

・25話 ハニーが変身の際に裸になるのを見ちゃダメ!と女生徒達が男子に言っていて、変身中の裸見えてるんだ!と、この時初めて分かりました。青児は間近で見てるわけですね。
前話で学園がパンサークローに破壊されたため、この話以降、理事長や学園長らと、一部の生徒達が再建に向けて頑張ります。

学園の生徒達とハニーが協力するようになりました。理事長の家に住むようになったようです。

Advertisement

・27話 レースクイーンに見惚れてふらふらついてく青児
ハニーと青児が周囲公認のカップルになっています。

・28話 普通にバスから降りてきたり普通に部屋のドア開けて尋ねてくるパンサークロー
中東で少女を助けて愛が芽生えるパンサークロー

改心したのに瞬殺された砂漠出身のパンサークロー可哀想でした。

Advertisement

・30話 列車もの。列車もののアニメ化って何の作品が起源なのか気になります。

・31話 ハニーの父の大学時代の同級生、神崎美津子が登場
若い頃がハニーにそっくりです。自分が好きな人に似てる子供を作ったのかと引きました。美津子さんは如月博士が好きだったのでまだよかったかな。

手下のパンサークローって普通に話せたんだと思いました。

・32話 青児の災難話。かっこつけてるのにお金がなく車も壊れる青児。
水を飲んだ後にお腹チャポチャポしてるの分かりやすくて笑いました(笑)
年上なのにお金が全くなく、乗越料金も払えなくてハニーにお金借りる青児の情けなさ。

中華料理店で箸をチンドンする青児。行儀が悪い!

コジロウが板チョコ食べてるの見てコナンの元太を思い出しました。私もたまに板チョコ食べ歩きます。
男子高校生の食べかけの板チョコを奪い取って食べようとする青児。

愛の力で自力でパンサークローの術を破るのはさすがでした。最後までひと口も何も食べられないの可哀想でした。餓死する。

・34話 パンサークローは人間の心の闇と欲望から生まれているから、永遠に戦うしかない、だから自分と争いのない世界へ行かないかと言う黄昏のプリンス。
パンサークローがアダムとイブの頃から生まれているとは驚きでした。

理事長は興奮すると自分の胸を揉みます。

なっちゃんは黄昏のプリンスをたそプリと略します。
ハニーは人造人間とはいえ、普通に歳をとっているので、ずっと戦い続けるのは加齢したらキツいのではないかと思いました。

それならたそプリと共に生きていった方がいいように思いますが、もう青児に心があるので時すでに遅し。

たそプリは百合の花をハニーに渡し、去っていきました。
ああ〜行っちゃった(泣)

ヴィーナスハニーめちゃめちゃ神々しいです。

Advertisement

・35話 シスタージルを睨むプリンスゼラ、セーラームーンを思い出しました。

・36話 シスタージルVSハニー プロレスで戦うことになりました。
シスタージルを倒し、ラスボス、パンサーゾラがついにハニーの前に現れました。

・37話 ハニーから青児にキスしました。
その後、裸の二人が想い合うシーンが出てきたので、一線超えたのかなと思いました。
女子高生と。バレたら逮捕です。

シスタージルがまた復活

・38話 シスタージル、プリンスゼラはパンサーゾラの一部であると分かりました。
自分の一部に戻れというパンサーゾラの命令を拒否したため、プリンスゼラは殺されました。
百合の花びらとなり、散っていきました。

作中一、気合が入って作画が良かったプリンスゼラがー!!

パンサーゾラにハートを掴まれ、人々の欲望の歴史と、赤ん坊の頃の自分を見たハニー。
そしてパンサーゾラを倒した。

セーラームーンが幻の銀水晶を鷲掴みされたのを思い出しました。

ハニーと青児の子供の声が聞こえてきました。
最後、シスタージルが必ず蘇ると宣言。

39話 最終回

高校を卒業して3年。大学生になったハニーと、青児の間に娘聖羅が産まれました。
そして結婚式を挙げることになりました。

ハニーは口紅をつけるようになり、フェンシングのコーチになっていました。

結婚式の資金がやっと貯まったと言っていましたが、如月博士の遺産とかないのだろうかと思いました。

青児の給料30ヶ月分の指輪。

シスタージルとプリンスゼラが復活!みんな自由自在に復活するな(笑)

ママでも戦士。素晴らしいです。

最後、プリンスゼラは教会内には入らず、ハニーの幸せを願って百合を投げる。いい男でした。

結婚式は子供が産まれてからだとは予想外でした。
娘が生まれることと、オープニングをエンディングに持ってくるのはセーラームーンと共通点ですね。

Advertisement

好きなハニーランキング

1位 ハリケーンハニー
メインハニーたちのひとつ。多数登場。

2位 キリギリスハニー
16話登場。一人称が僕で可愛いです。

3位 ヴィーナスハニー
34話登場。貝殻から出てきます。髪がなが〜くて美しいです。

2、3位は1回しか登場していませんが好きでした。

Advertisement

おわりに

ン十年越しに全話見れて良かったです。
絵もですが武器だとか、話の展開がところどころセーラームーンに似ているところがありました。

何だかんだで感想が長くなってしいました。作画崩壊もちょくちょくありましたが、美麗イラストを堪能できました。

倖田來未のキューティーハニー、流行ってました。当時、MV付でカラオケでよく歌ってました♪






Advertisement



アニメ/ゲームカテゴリの最新記事