東京赤坂 山王日枝神社 宝物殿 国宝 一文字則宗 感想レポ

東京赤坂 山王日枝神社 宝物殿 国宝 一文字則宗 感想レポ

東京赤坂 山王日枝神社 宝物殿 国宝 一文字則宗 感想レポです。

Advertisement


初めて行ってきました。読み方はさんのうひえじんじゃです。
こんなに大きくて美しい白い鳥居は初めて見ました。
アクセスは赤坂駅からだと2番出口です。
赤坂駅から近いですが、港区ではなく千代田区にあります。

加工無しでこの青天。いい日に来ました。

今日は七五三の人でいっぱいでした。

たくさんの親子でいっぱい。

広いので、人のいないところもありました。

稲荷参道通ってみたかったですが、七五三の親子で行列で通れませんでした。

通ると何か御利益あるのでしょうか。

さて宝物殿(ほうもつでん)。開館は9時〜16時で、時期によって展示が異なります。

国宝 一文字則宗は12月からの予定が早まり、展示されていました。受付に聞いてみたところ、則宗は12月以降も展示予定だそうです。

それ以外は入替となります。
小さなスペースではありますが、たくさんの刀が展示されていました。刀以外も。大きな人形もありました。

宝物殿を維持する為に資金のお願いがありました。
ペーパーナイフが欲しかったですが2万円必要なので諦めました。

一文字則宗は刀剣乱舞で好きなキャラクターです。

この白い衣裳。あの大きな鳥居を思わせます。

実際の一文字則宗は黒かったです。
錆びているのかなと思いましたが分かりません。
いつも見る刀は、キラキラと輝いているものばかりだったので珍しく思いました。
和泉守兼定は磨かれていたので美しかったです。土方歳三資料館で、昨日今日と特別展示しております。

宝物殿は特に混み合ってなく、見やすかったです。
中に入るにはスリッパが置いてあるので、それを履いてください。無料で見れます。

帰りはゆっくりとした長いエスカレータで帰ります。
眺めが良かったです。

追記
そういえば結婚式もやってました。
袴と白無垢でした。神社で結婚式に遭遇すると幸運があるそうです。よく遭遇します。

Advertisement


展覧会/ストアカテゴリの最新記事