ミュージカル刀剣乱舞『真剣乱舞祭2022』東京公演 凱旋初日 現地観劇 感想ネタバレ らぶフェス 刀ミュ

ミュージカル刀剣乱舞『真剣乱舞祭2022』東京公演 凱旋初日 現地観劇 感想ネタバレ らぶフェス 刀ミュ

ミュージカル刀剣乱舞『真剣乱舞祭2022』東京公演 凱旋初日 現地観劇 感想ネタバレ らぶフェス 刀ミュです。

Advertisement

会場


代々木第一体育館

とっても広いです。高校時代に部活の大会で来たのを思い出しました。
こんなに広いところで刀ミュを見るのは、初めてだと思います。

たくさん〇〇の女が見れて、嬉しかったです。

〇〇の女とは
・一目で誰推しか分かる格好をしている
・名前入りリボンをヘアリボンにしている
・痛バッグを持っている(特定の刀剣男士の同じ缶バッジたくさんつけてる、特大写真を入れている)
・全身が推し刀剣男士のカラー
etc.

あまり周りをジロジロ見たわけではないので、通りすがりに見れただけでも

松井江の女
豊前江の女
村雲江の女
小竜景光の女
鶴丸国永の女
肥前忠広の女

が見れて嬉しかったです。
兼さんの女は2人も見れました。315

色んな女が見れるのも、現地の良いところで楽しみでもあります。あからさまにオタクの格好してる強火担大好きです。

すごく可愛い、ヘアスタイルしている誰かの女を見ましたが、誰の女か分かりませんでした。

黄色いリボンだったので、黄色のカラーの刀剣男士でしょう。桑名江かもしれません。春麗みたいでした。

話変わりますが、会場内寒いので、半袖で行くのはやめておきましょう。

始まってしまえばあったまりますが、始まるまでとても寒いです。帰りも夜で寒いと思いますので、長袖か、羽織るものあると吉です。

Advertisement

アクセス/最寄駅

原宿 5分
渋谷 15分
代々木公園 10分
明治神宮前 5分

帰りは原宿が混んでいるので、渋谷にお願いします!と案内されていましたが、みよくは明治神宮前を利用したので、特に混むこともなくスルッと帰れました。

ですが、お化粧室が帰りは使えないのと、途中休憩もないので、膀胱がそこそこ限界来ました。
駅のお化粧室も混んでおりまして、乗り換えの駅で入りました。

会場は個室たくさんありますから、直前に必ず、お化粧室には行っておきましょう。あと直前の飲み物は控えめに。

関係ないですけど午後ティーの限定いちご味すごく美味しいです。2日連続で買ってしまいました。公演前もガブガブ飲んでしまいました(原因)

Advertisement

出演者一覧


刀剣男士
役名 キャスト名

小狐丸 北園 涼

今剣 大平峻也

大和守安定 鳥越裕貴

和泉守兼定 有澤樟太郎

堀川国広 阪本奨悟

蜂須賀虎徹 高橋健介

長曽祢虎徹 伊万里 有
浦島虎徹 糸川耀士郎

蜻蛉切 spi

明石国行 仲田博喜

鶴丸国永 岡宮来夢

桑名江 福井巴也

松井江 笹森裕貴
豊前江 立花裕大
五月雨江 山崎晶吾

村雲江 永田聖一朗

日向正宗 石橋弘毅


ソハヤノツルキ 中尾暢樹

水心子正秀 小西成弥

源清麿 佐藤信長


大包平 松島勇之介

小竜景光 長田光平

南泉一文字 武本悠佑

肥前忠広 石川凌雅

会場別出演
千子村正 太田基裕
(福井・愛知・大阪 ・宮城)
大典太光世 雷太
(福岡・広島・千葉 ・東京)
大倶利伽羅 牧島 輝(福井)

岩融 佐伯大地(愛知)

陸奥守吉行 田村 心(大阪)

加州清光 佐藤流司(宮城)

山姥切国広 加藤大悟(福岡・広島)

巴形薙刀 丘山晴己(千葉)

篭手切江 田村升吾(東京)

人間キャスト
榎本武揚 藤田 玲

平将門 川隅美慎

Advertisement

前説

堀川国広
篭手切江
豊前江

堀川「兼さんが蕎麦が食べたいっていなくなっちゃって!
豊前江「竹下通りに探しに行ってくる!…全部の蕎麦屋に入ってみたけど、いなかった!

竹下通りの蕎麦屋に兼さん行くんだと思いました(笑)
でも兼さん、原宿似合います。あのロン毛な感じとか。

兼さんと豊前江が竹下通りにいたら、何かの撮影かと思っちゃいますね。

蕎麦屋といえば、榎本武揚も美味しい蕎麦屋があると言っていて、きつねそばが美味しいと言って、小狐丸に「今すぐ行きましょう!」と言われて、「いまはちょっと」と言いましたら、「だったらなぜ!油揚の話をしたんですか!!」とガチギレされてました(笑)

Advertisement

今作のテーマを考察

初見では何が何だか分かりませんでしたが、2回目、現地で見ましたら、平将門公が、刀剣男士たちのお祭りに参加して帰って行ったということが分かりました。

もしかしたら、平将門の弔い?かもしれないです。
舟は、あの世へ続いているという、三途の川を渡るためのもの?かと思いました。

刀剣男士たちが、異世界に片足をつっこんでいる状態なのかなと。
そもそもが、刀剣男士たちは人間ではないので、異界の者と言えると思いますが。

水心子正秀が、怨霊と言えば怨霊だし、人間といえば人間。自分も。というような台詞を言ってた気がします。

東京心覚でも言われていた、刀剣男士の曖昧な存在についてですね。

Advertisement

感想

初日以来なかなか見れることができず、当日になってしまったので、だいぶセトリなど変わったなと思いました。

回替わりはどうやら、Timelineになったようです。本日は、南泉一文字日向正宗でした。

席からの見え方

アリーナ席で観れたのですが、メインステージからは遠めで、高低差もないために、ちょうど真ん中辺りが見えなくて、ちょっと残念な席でした。

しかしなんと、サブステージがすぐ横でした。

よく確認せず何も考えずに座っていたら、突然横から豊前江が飛び出してきて、みよくの心臓が口から飛び出しそうになりました(笑)

あんなにビクゥ!!となったのは、刀ミュ観劇史上初です。

お化け屋敷の脅かしみたいな。豊前江だけに(笑)

席に着いたときに、なんか大きい黒い箱があるな?とは思ったのですが、カメラ用かな?と思いまして。

一瞬、サブステかとも思ったのですが、こんな近いわけないよねと思い直してました。こんな近かったです(驚)

豊前江は、ニコニコしてました。そしてステージが一部高く上がっていって、2階席の審神者たちにファンサしてました。

その後も、続々と刀剣男士たちがサブステにやってきて、メインステージが見にくくても、サブステで準客降り並に刀剣男士を近くで見れたので、大満足でした。

しかも、豊前江だけでなく、村雲江まで見れました!まさか、推し二人も近くで見れるなんて、大感激でした。うちわ持っていけば良かった!と思いました。今日に限って、持っていく元気がなくて持っていってなかったです。

Advertisement

近くの審神者たちは、今剣推し、長曽祢虎徹推しがいまして、どちらもうちわを持っていて、どちらもサブステに来たので、ラッキーでしたね!と思いました。

これだけピンポイントで推しが来てくれて、私たちの席の審神者たちは、幸せ者でした。

Advertisement

サブステに来て至近距離で見れた刀剣男士たち

豊前江
村雲江
五月雨江
今剣
長曽祢虎徹
明石国行
源清麿
南泉一文字
日向正宗
肥前忠広

至近距離で見れたのは、とってもとっても!嬉しかったのですが、その分、出てる間、メインステージの方を全然見れませんでした(笑)

高く上がったら、もうこちらを見てないので、メインを見たり、工夫しましたが、あっち見てこっち見てと、大変でした。

贅沢な時間ですね。

今作は特に肥前忠広のダンスをとても楽しみにしていたのですが、ちょうど見えない位置にいてよく見えなくて、しょんぼりしてたのですが、その分、サブステで綺麗な背中をガッツリ見れて最高でした。

Advertisement

暗闇でしゃがんで待機してる姿もかっこよかったです。

メインステージの方は、兼さんと村雲江をよく見れました。豊前江も割と見れました。小竜景光は、ちょこちょこ見れました。

みんな上をよく見てましたが、今剣と南泉一文字、日向正宗は、下の方もよく見てくれました。

特に南泉一文字がよく下を見てくれました。ペンライト降りました。
南泉一文字の好感度が急激にアップ!しました。単純(笑)

猫だから、地面に近いのかなと思いました。それぞれ仕草が、よくキャラクターの個性が出てると思いました。

豊前江はよく上を見ます。明石国行は出てきた瞬間にはーっとやる気なさそうにしてました(笑)

日向正宗の膝と膝裏は絶対領域でした。源清麿の衣裳好きなので、近くでじっくり見れて幸せでした。

村雲江が出てきた時、嬉しすぎて叫びそうになりました。長いこと地上にいてくれましたし、至福でした。彼は、長いキャベツかレタスの葉みたいなのを持っていました。

Advertisement

村雲江と五月雨江のコント

スケートリンクで滑ることになった2人。
桑名江コーチから靴を渡され、滑った。
238点。最高得点。
祝福される2人。

笑いました。可愛すぎました。
採点待ってるときの様子とか(笑)

誰が歌ってるんだろうと思いましたが、後で大典太光世が白鳥の湖を歌っていたことが分かりました。

村雲江は、逆イナバウアーやってました。回る姿は、バレリーナ(バレリーノ?)みたいでした。
村雲江、絶対バレリーノの格好似合うと思います。豊前江も似合いそう。

地面が氷になってるぞ!からの、豊前江が「雨、雲!滑ってみるか!?」の流れからして、何で!?となって面白かったです(笑)

村雲江も五月雨江もノリノリなわけでもなく、言われるがままなのがまた(笑)

Advertisement

兼さんの禊

肥前忠広が罰として甘いセリフ

誰がちゃんとやってなかった?と光を当てられました。
小竜景光に手を取られ、前へ。

陸奥守吉行に教えられたという、「よう狙って、バン!」をしました。そのあと、指をフッ!しました。

それを兼さんが「最後のフッ!が一番甘かったなぁ。どんな気持ちでやってたの?」と聞きました。

肥前忠広、いつもやる気なさげに見せておいて、責務を果たしてくれる優しさありますね。

兼さんお得意の目潰しポーズもしてたっぽいです。真似っこですかね。可愛いですね。

Advertisement

蜂須賀虎徹のお菓子


マシュマロと、マトリョーシカでした。
マトリョーシカは、お菓子ではありません。(食べ物ですらない)

金平糖が口の中で溶けていくということに共通点を見出したのか、どんどん小さくなっていくだろ?とさも正解かのように言いたげでした。蜂須賀虎徹。
堀川国広がとても困惑していました。

会場では、ここが一番笑いの空気が出てたと思います(笑)
ここのMCは、蜂須賀虎徹がフランスの貴族のようになるのでとても好きです。金平糖がないならマトリョーシカを食べればいいじゃない。

Advertisement

榎本武揚の出航


配信で一度見てはいましたが、現地で見ると背景の空と海の映像も相まって、まさに出航でした。
特に指示されるわけでもなく、審神者たちがみんなペンライトを青色にしていて、海のようで綺麗でした。

Advertisement

その他感想

推し4含め、色んな刀剣男士を見よう!と意気込んでいたのですが、先述した通り席的に見れない空間があったので、見える位置にいた刀剣男士を見ることになりました。

兼さんはよく前の方にいてくれたのと、本当に姿が神様そのもので、最初の方はほぼ定点してました。

その後、サブステが激しく活動し始めてほぼ見れなかったので、配信買おうかなと思ってます。

乱舞祭が始まる前は、どこを見ればいいのやらと思っていましたが、まさか首ごと動かす必要性が出てくるとは思いませんでした。

ケルベロスかメデューサの蛇にでもなるしかなかったですねぇ。

・水心子正秀がなぜか脱ぐ!と言い出し、蜻蛉切が阻止するためにお姫様抱っこしてました。

・篭手切江が『未熟な私は夢を見る』の替え歌で、主に夢中♪と歌ってほっぺでたこ焼き作ってくれました。

・伝説の蜂須賀ジャンプ

・蜂須賀虎徹のジャンプを真似したけど直立ジャンプになった松井江

・ジャンプが速すぎて止まって見える松井江(豊前江談)

・大典太光世のボイパ

・流行る指ハート

・兼さんの月光浴

・兼さんの騎馬戦

・大迫力の人間組の殺陣

Advertisement

カテコ挨拶


大典太光世
誰かといる景色がいい
霊力尽きるまで使ってくれ

ということを言ってたと思います。
問わず語りの歌詞から来てると思います。

ジーンとしました。問わず語りの大合唱、生で聞いたら、感動が一入でした。

ダブルカテコ

こちらもうろ覚えなのでニュアンスで読んでください。

肥前忠広が今剣に「殺気が足りないんだよ
今剣が「もう怒った!」と、かめはめ波でバビューン!を肥前忠広へ
さすが古参だな」と肥前忠広

その後、「俺のポンはかなり効くぞ。ちゃんと受け止めろよ、避けるなよ、誉ポーン!!」と右手を勢いよく出して、かなり力強く言いました。

今剣が、「最初はこの近くの小さな劇場から始まり、いつかあの大きな会場に出陣したいと話していて、今日叶いました! 」と言っていました。

感動しました。トライアル公演の、AiiA 2.5 Theater Tokyoかな?と思います。

その頃からファンだったわけではないので、分からなかったですが、その頃からファンと思われる審神者が、「うん!うん!」と激しく同意してました。

トライアルからの古参の審神者にとっては、本当により、感動のメッセージだったと思います。

Advertisement

おわりに


もっとチケット取ればよかった(毎度必ず思う)
始まってすぐ思いましたね。学習しなさいって話ですね。
とは言っても、みよくのチケ運が最速先行しか仕事してくれないので、どちらにしろ取れて1、2枚なのですが(笑)

どんなに真ん中が見れなくても遠くても、現地の素晴らしさは何物にも変え難いです。

サブステなくてもそう思います。

最近色々あって疲れ切っていて、這うように向かったのですが、とっても元気になって帰りました。トドメに肥前忠広の爆裂誉ポンですからね。元気爆発です。

大千穐楽は配信で見守ります。ありが刀ミュ!!

Advertisement


舞台/ミュージカルカテゴリの最新記事