ミュージカル刀剣乱舞『東京心覚』『五周年記念 壽乱舞音曲祭』円盤+ムービーカード 予約特典 未公開バクステ映像 感想 刀ミュ

ミュージカル刀剣乱舞『東京心覚』『五周年記念 壽乱舞音曲祭』円盤+ムービーカード 予約特典 未公開バクステ映像 感想 刀ミュ

ミュージカル刀剣乱舞『東京心覚』『五周年記念 壽乱舞音曲祭』円盤+ムービーカード 予約特典 未公開バクステ映像 感想 刀ミュです。

Advertisement

壽乱舞音曲祭のBlu-rayが、ようやく到着しました!
通常の配達から数ヶ月遅れです。

原因は、誤って東京心覚と同時に購入してしまったためです(汗)
本来なら8月には到着してたので、実に半年近くの遅れ!
まとめて視聴時間が取れたのでよしとします。

初回限定盤ですので、回替わり映像も見れました。

以下、ネタバレあります。

東京心覚 出演一覧

役名 キャスト名
豊前江 立花裕大
桑名江 福井巴也
五月雨江 山﨑晶吾
村雲江 永田聖一朗
大典太光世 雷太
ソハヤノツルキ 中尾暢樹
水心子正秀 小西成弥
源清麿 佐藤信長

Advertisement

特典映像感想

ドキュメンタリー映像がありました。

稽古で厳しく指導されていて、大変そうだと思いました。

怖いなと思いましたが、怖い感じで怒られても、自分がこうしたかったからこう演技したと伝えていた村雲江役の永田さんがすごいと思いました。私だったら怖いんでとりあえずハイ!て言っときます(笑)

何度も同じ場面をやり直ししていて、ワンシーンにかける情熱が伝わりました。
何気ない一場面で、こんなに厳しい指導があったなんてと思いました。

2部のフィーチャリング映像がとても楽しめました。

Advertisement

音曲祭 出演者一覧

役名 キャスト名
三日月宗近 黒羽麻璃央
小狐丸 北園涼
加州清光 佐藤流司
大和守安定 鳥越裕貴
和泉守兼定 有澤樟太郎
蜂須賀虎徹 高橋健介
長曽祢虎徹 伊万里有
蜻蛉切 spi
大倶利伽羅 牧島輝
膝丸 高野洸
千子村正 太田基裕
陸奥守吉行 田村心
巴形薙刀 丘山晴己
明石国行 仲田博喜
鶴丸国永 岡宮来夢
御手杵 田中涼星
篭手切江 田村升吾
桑名江 福井巴也
松井江 笹森裕貴
豊前江 立花裕大
浦島虎徹 糸川耀士郎
日向正宗 石橋弘毅

Advertisement

公開バクステ感想

円盤に収録されている特典映像です。

稽古の様子などが見れました。

1ヶ月ほどの稽古期間で、多くのことを覚えなければならず、キャストはみんな苦労してました。

途中参加した千子村正役の太田さんが、ナレーションで太田なら出来ると任されたということを言っていました。

途中参加なので、お一人で稽古されてました。

太田さんが他のキャストを見てみんなすごいな〜と言っていたのですが、太田さんもすごい!と思いました。

確かに太田さんなら大丈夫だろうという安心感がありますね。
本番も大変そうな感じはなく、余裕に見えました。

Advertisement

巴形薙刀役の丘山さんと、兼さん役の有澤さんがハグしていたところで、急にぼろっと涙が出てしまいました(涙)

丘山さんがいつか刀剣乱舞でブロードウェイに出るのが夢と語っていましたが、ワクワクしました。

ブロードウェイは見たことがないので、初めて見るブロードウェイが刀ミュ、というのも良いなと思いました。

ブロードウェイを見た人によると、観客はラフに見てるそうです。
刀ミュのインド公演ではハトがいたそうですし、日本のように厳正に、礼儀正しく静かに見るのは世界的には珍しいのかなと思いました。

ブロードウェイ作品は、円盤になることが基本的にないそうですが、刀ミュは円盤化して欲しいです。

早く海外に気軽に行けるようになると良いですね。

話が全然違いますが、日向正宗のお顔が本当に綺麗で、お人形さんというよりドールだと思いました。

あと蜂須賀虎徹がバクステだと、お風呂上がりみたいに髪をアップしてるのが好きです。

Advertisement

未公開バクステ映像


予約特典で付いてきたムービーカードにあるシリアルコードで、DMMにて映像が見れます。約23分あります。

未公開の方が、たくさん素顔が見れる感じでした。
公演中に待機している様子や、写真撮影の様子などが見れました。

毎秒尊かったのですが、特に良いなと思ったところを、箇条書きします。
舞台裏なので外の人が喋ってますが、格好はキャラクターなのでキャラクター名で書きます。

・御手杵が江のものが歌ってる裏で、「一応俺も、チーム緑です」とノリノリ

Secret Signで兼さんパートを一緒に歌う鶴丸国永

・前屈する桑名江に後ろから乗っかる篭手切江

・豹柄のプー◯のジャージを着ている御手杵
ペットボトル2本に対してストロー3本持ってる御手杵
ハーブティーを水筒で持ってる御手杵

それに対して「なんかのんびりしてるっすね?本番前なのにカフェタイムなんかしちゃって」とつっかかる兼さん

豹柄似合いますね御手杵。

・ブレブレ写真を小狐丸と三日月宗近と撮る膝丸

・「今日可愛いから写真撮ろ?」という大和守安定に「あごが…」とモゴモゴ言う兼さん

大「何が?お前何確信しとるんや?割れとるとでも思ってんの?
和「鳥さんが割れてた過去は消えてます


前に有澤さんのチャンネルでアゴエルアゴエルって弾幕が流れた時に「鳥さん見てるから、後で怒られるから」と言っていたのに本人に言ってるじゃないですか(笑)

・狭い通路を同じ歩幅で歩く蜂須賀虎徹と明石国行
明「何で同じ奥行きで歩くの

・華麗な納刀を陸奥守吉行、桑名江、豊前江の前で披露する加州清光

・兼さんと大倶利伽羅の美しい悲劇合わせ

綺麗なハモリでした。その様子を一瞬振り返ってる豊前江が良かったです。

・ブレイクダンスポーズをキメる長曽祢虎徹

・冷え性な御手杵の冷たい手で素肌の胸を触られてびっくりする浦島虎徹

・胸を張って「ひ〜か〜り〜」を歌う豊前江

・兼さんと大倶利伽羅の喧嘩芸

兼「俺、かっぽれ一生懸命やってたのに、お前ずっとしけた顔してたじゃんお前。お前ずっと、こんな顔してて。チームワークがなってねんだよ

大「ぜっってぇー謝んねぇ

兼「謝れよお前。お前、協調性がなってねんだよ

大「ぜっっってぇー謝んねぇ

既視感が(笑)前も何かのバクステでやってましたよね(爆)
後ろでもまたかって声が出てましたが、今回も何度もやってたんですかね(笑)

前に場を和ますのが自分達の役目と言ってました。サクセス荘のアンテナとミスターもですが、有澤さんの喧嘩芸面白すぎです(笑)

劇場版サクセス荘感想記事

牧島さんがカッ!と目を見開いて、溜めて溜めてぜっっってぇー謝んねぇと言うのも笑います(爆)

仲が良いからこそ出来る芸ですね。

・剣舞する小狐丸

・鶴丸国永に焼肉を奢る約束をする豊前江
鶴「立花さんが焼肉をいつか奢ってくれる約束を今しました
豊「しょうがねぇな
鶴「証拠映像です
豊「セイヤ!

立花さん色んな人に奢ってますね(笑)
現実でも頼られてるリーダーという感じがします。

焼肉大好きなんで羨ましいです。

・「お前2。俺、のべ2億。2億飛んで、870と4

カルタの回替わりの練習ですね。
4、で小首を傾げてる兼さんがインコちゃんみたいで激カワでした。

・おしくらまんじゅうする豊前江、篭手切江、松井江

それを見て「気ぃ引き締めて行こうや」と言う桑名江

・江のものを見て「キラキラしてますね。みんな」と言う三日月宗近

・大倶利伽羅の腕筋

・ねんころりを歌いながら階段をゆっくり降りてくる蜻蛉切

spiさんにかかればどこでもステージですね。

Advertisement

おわりに

バクステは毎回楽しいです。

次回作も楽しみにしてます。

追記
今日、美容院で雑誌を読んでいたらたまたま有澤さんがインタビューしてました。前は黒羽さんを見たことがありますが、ふいに見かけると嬉しいです。

Advertisement


舞台/ミュージカルカテゴリの最新記事