ミュージカル刀剣乱舞『江水散花雪』3/6夜公演 現地観劇 感想レポ 刀ミュ

ミュージカル刀剣乱舞『江水散花雪』3/6夜公演 現地観劇 感想レポ 刀ミュ

ミュージカル刀剣乱舞『江水散花雪』3/6夜公演 現地観劇 感想レポ 刀ミュです。

Advertisement

やっと現地で観れました!待ちに待った生江水です。

公演場所


東京ドームシティホールです。

アクセス
JR「水道橋駅」東口
都営地下鉄三田線「水道橋駅」A2出口
東京メトロ丸ノ内線・南北線「後楽園駅」2番出口
都営地下鉄大江戸線「春日駅」A1出口

出演者一覧

和泉守兼定 兼へいはち 有澤樟太郎
大包平 松島勇之介
山姥切国広 加藤大悟
小竜景光 竜介 長田光平
南泉一文字 猫丸 武本悠佑
肥前忠広 石川凌雅

井伊直弼 俵木藤汰
吉田大次郎 遠藤雄弥
会沢正志斎 犬飼淳治

Advertisement

1部の感想

あらすじとストーリーの感想についてはこちら

ネタバレあります。

小竜景光役の長田さんが怪我をされたため、アンサンブル及びアンダースタディ(代役に備えている人)の兵藤結也さんが黒衣として代役を務めていました。

兵藤さんの代役は伊藤温規さんとなりました。

小竜景光は、全身黒い服に黒いマント、黒いマスク、黒髪で登場しました。その様が、異界の者のようでゾクゾクしました。

声は長田さんが務めていましたが、声だけでも違和感なく見れました。

大包平が、終盤の戦いで、

俺は刀剣の美の結晶。最も美しい剣の一つ。

と言って這いつくばっている姿に胸を打たれました。
自分に対して高い誇りを持っているのが伝わりました。

Advertisement

レッツ・スタディ・水戸学♪で客席で手拍子始まるのは笑いました(笑)

まさかあのラインダンスで小竜景光の股関節がやられたのでは。

兼さんが兼へいはちって言われた時に特に何も言わずにいるのがシュールで面白いです(笑)

南泉一文字が激しく猫化してることにつっこまない刀剣男士もシュールです。

ラストシーンの桜田門外ノ変。大河ドラマ、青天を衝けでも見ました。

迫力あるシーンです。

青い雪が舞っているシーンがありましたが、光の玉になっていて綺麗でした。

山姥切国広が傘張っているところは、三味線引いてる女性が右上にいたんですね。

Advertisement

兼さんの登場シーンは圧倒的オーラでした。

そして安心感がありました。肥前忠広とのシーン泣けちゃいます。あそこでは普段ツッパってる肥前が可愛く見えます。

最後の時の流れの入り口。中をじっと見ました。

あそこから大包平が門をこじ開けて突破するところは胸熱ですね。グレンラガン見たくなります。

最後は感動で涙したのですが、特に泣けたのは小竜景光が転んでから起き上がり、台詞を言ったところです。

兵藤さん、声を出していないながらも全編通して素晴らしい表現力でした。そこに長田さんの情感籠った声。とても合っていました。

蕎麦食いに行くぞ聞けて嬉しかったです。
初日と違って優しい感じになってました。良いです。

優しいお蕎麦。

Advertisement

2部の感想

山姥切国広のソロで、彼の世界に惹き込まれ、包まれる感覚がしました。

上手いという言葉では表現しきれない、包容力のある歌声です。

肥前忠広のダンスに惚れ惚れしました。キレッキレで見惚れました。さらに、漢道では美しい背中で息を飲みました。

我らが兼さんは腕がムキムキになってました。ロングブーツが似合う。足が長いと毎度ながら思ってしまいますね。

でも、今回はいつもより長さ控えめだったんじゃないでしょうか。大体、200メートルくらいでした。

大包平が、ペンライトを客席で波のように上げるのを何回も往復してました。

大包平のカラーは赤なのですが、よく分からなければ肥前でもいい!(肥前忠広も赤のため)と言っていたのが面白かったです。

兼さんにあと3周部活の鬼コーチみたいに言われてたのが面白かったです。

3周は無理ということでまた1周してました。
3周って言われた時に固まってたのが可愛かったです。

Advertisement

小竜景光は、2部では椅子や舞台上に座って歌っていたのですが、それでもとても良かったです。

歌声が鈴の音のように響いて美しく、感動しました。

カーテンコール

カーテンコールでは、小竜景光が戦闘服で出てきてくれました!念願の、青いマントが見れて嬉しかったです。

ちゃんとマントの内側が見えるようにマントを持ってくれていて感激しました。

小竜景光は、ずっとアンケートの今後出演してほしい刀剣男士に書いていましたので、出演したことは嬉しさが一入でした。

特に青いマントを翻しているのが見たく、一部で見れなかったのは残念だったのですが、配信で見れましたし、カテコで生で見れたので大満足でした。

ちょうど直線上にいたので、マントガン見しました(笑)

素晴らしく鮮やかな、まさしく小竜景光の青いマントでした。衣裳さまありがとうございます。

小竜景光の大変な状況もあり、感動でうるうるしました。

兼さんが帰り道は暗いから気をつけて、俺たちが照らしてるから安心してと行ってくれたのが嬉しかったです。

この日は風がものすごく強くて、押されて歩いてしまうくらいでした。

Advertisement

グッズ


ペンライト含め色々購入しましたが、シュシュをご紹介します。画像は兼さんのシュシュです。

実は、販売時間を間違えてしまって、売り切れてしまい、通販もなくアニメイトにもないので、余分に持っている人に譲ってもらいました。

17時からと思ったら入場時間で、16時から販売してました。特に声かけもなかったので気付かず近くをウロウロしてました(泣)

Advertisement

会場入場口とは別で、先に購入してから会場口に入るようになっています。

間違って先に会場に入ってしまうと、チケットもぎってしまうのでご注意ください。

会場よりも奥の方に入り口がありました。会場入場時間になると混むので、その前に行った方がいいです。

あれ?なんか出入りしてる人いるな。何だろうとぼーっとしてました(汗)

Advertisement

アニメイトではペンライトもパンフレットも品切れで驚きました。会場で購入できて良かったです。

パンフレットは前日に電子版を購入しました。初めての電子版です。別記事で感想アップしてます。

江水散花雪パンフレットの感想


シュシュめちゃめちゃ可愛いです。チェーンとか天才です。

ふんわりしてて、観劇の時は出来ませんが、高めのポニーテールに付けたら可愛いだろうなと思います。まさに兼さん極めのような。

シュシュは今後欲しいグッズのアンケートによく書いてたので、実現して嬉しいです。

こういう普通の丸いのが欲しかったので理想的ですし、素材がもう可愛い!肌触りが良く、透け感がエレガント。
腕につけても可愛いですね♪

みよくのシュシュシリーズに仲間入りしました。

Advertisement


シュシュ買えなくて落ち込んでたのですが、クリアカードで狙ってたの自引きできて浮上しました。

思い描いていた推し3(スリー)を結成できました。
クリアカードって本当に良いグッズですよね。どこにでも連れて行けますし、お守り感あります。

Advertisement

おわりに


(写真だと見分け付きませんが、左が小竜で右が兼さんです)
やはり配信と現地観劇では全然違いますね。分かっているつもりでも、五感にズシンと来ます。

平日は見切れ席がまだ僅かにあるようなので、追いチケしたかったですが、行けそうな日がなく。無念です。

大千穐楽はライビュで見守ります☆

様々な苦難と戦っている江水メンバー。応援してます!
初日感想ネタバレ

Advertisement


舞台/ミュージカルカテゴリの最新記事