楳図かずお大美術展 in 六本木ヒルズ 感想レポ

楳図かずお大美術展 in 六本木ヒルズ 感想レポ

楳図かずお大美術展 in 六本木ヒルズ 感想レポです。

Advertisement

楳図かずお展に行ってきました。前回、サンリオ展を見たところです。


こんなのも開催していました。浮世絵×刀剣。江水散花雪のようです。


コラボメニューも。上杉謙信のサムライカクテルとかかっこいいですね。

感想

入口にエキソニモのアートがありました。楳図先生の作品は数点しかまだ読んだことがありませんが、大ファンです。実際にお会いしたこともあります。

恥ずかしながらいまだ、最高傑作と名高いわたしは真悟を読んだことがなく(汗)

この楳図パーフェクションで揃えたい!と拘っているうちに月日が。もう拘らずに買っちゃいます(笑)

追記2022.02.02
なんとなんと!『わたしは真悟』と『14歳』のUMEZZ PERFECTION!の重版出来が決定しました!!
早く読んでおけば良かったのかと落ち込んでたのでめちゃくちゃ嬉しいです!待った甲斐がありました(涙)

現在、漫画全巻ドットコム
にて、早くも予約受付中です♪
なお、2月中旬に重版予定だそうで、タイミングが合えば会場で買えるかもしれません⭐︎





洗礼は読みました。傑作です。

1996年に映画化もされていたんですね。知りませんでした。

漂流教室もかなり有名です。

おろちも読みました。面白かったです。

貴重な資料がたくさん。

まことちゃんも読んだことないのにまことちゃんの歌が大好きで何度も聴いてます。

なんと楳図先生が作詞し、郷ひろみさんが歌を歌っていたこと「寒い夜明け」「南の果実(くだもの)」という曲もあったようです。郷ひろみさんといえば、元旦に浅草寺で会えたというラッキーが今年あったばかりでしたので、あ!と思いました。

浅草寺で郷ひろみに会えた話

Advertisement


漂流教室もかなり読みたくなりました。もう読み切りから全作品読みたいです。


わたしは真悟。なんと本展示会で続編が読めました。


続真悟パラレル・ビジョン(並行世界)だそうです。

Advertisement


80歳を超えてなお、この画力。※現在85歳


続真悟は、1枚ずつのカラーイラストで物語が進んでいきます。漫画ではなく絵画でストーリーを進めるとは斬新です。
これらの絵の描き方についてインタビュー映像がありました。2016年以来、お姿を拝見致しましたが、相変わらずお元気でした。

わたしは真悟を読んでいないので、背景がざっくりとしたことだけわかった状態で続真悟を見ましたが、面白くて夢中で読み進めました。少年、少女のロボットが、人間に憧れて奮闘するお話でした。
これはぜひ、生で見に行って欲しいです。1枚1枚の迫力、世界観が凄まじいオーラでした。

続真悟の世界を表現したと思われる暗闇のコーナーがあり、そこは撮影禁止でしたが、以前銀座で行ったくりかえしみるゆめに雰囲気が似てました。

ランプが点滅していて、ほぼ真っ暗な状態になったり、ロボットの絵画や黒電話があったりして最高の空間でした。

Advertisement


フライヤー。


カフェも。ソーダが飲みたかったですが今回はシェイクシャックのバーガー食べに行っちゃいました。

ハリーポッターと魔法の歴史展。気になります。

Advertisement

おわりに


もう一度行きたくなりました。
まさに楳図ワールド。魅せられました。
↓素晴らしい記事がありました。
楳図かずおさん 27年ぶりの新作で描いた“人類の未来とは”
伊藤潤二先生のコメントもありました。
楳図かずおツーショット会感想レポ





Advertisement


展覧会/ストアカテゴリの最新記事