ミュージカル刀剣乱舞『双騎出陣2020〜SOGA〜』再演初日マチソワ配信感想ネタバレ 東京公演中止について

ミュージカル刀剣乱舞『双騎出陣2020〜SOGA〜』再演初日マチソワ配信感想ネタバレ 東京公演中止について

ミュージカル刀剣乱舞『双騎出陣2020〜SOGA〜』再演初日マチソワ配信感想ネタバレです。

Advertisement

新型コロナウイルスの対策について上演前に細かくアナウンスされていました。

手指の消毒や、最前列や近くの席にいる人マスクと、会場で配るフェイスシールドをつけるように、緊急連絡先の登録のお願いなどでした。

上演中でなくても、会場内では会話は禁止とのことでした。

現地に行かれる方は、よく聞くようにしましょう。

〔HYPER GUARD〕日本製 マスク 洗える 夏用 涼しい 冷感 紫外線対策 男性用 男性 女性用 女性 普通 ふつう Mサイズ ブラック 黒 冷たい UVカット あらえる 在庫あり 国内検査合格済み 通気性 個包装 抗菌防臭 3層構造 ポリウレタン 立体構造 繰り返し使える MASK-2-BLK-M_ta

メインの演者は特に何もつけていませんでした。敵とバックダンサー(アンサンブル)は布マスクのようなものをつけていました。

ちなみに、東京公演に関しては舞浜アンフィシアターのガイドラインにより、すべての席の観客がマスクとフェイスシールドを義務付けられています。

Advertisement

公演場所

兵庫県にあるあましんアルカイックホールにて上演されました。

公演時間は幕間含め、約2時間半でした。

出演者

役名 キャスト名

髭切/一万(いちまん)
曾我十郎祐成(すけなり)

三浦宏規

膝丸/筥王(はこおう)
曾我五郎時致(ときむね)

高野洸

二人の母
加納幸和

敵 工藤祐経(すけつね)
丸川敬之

あらすじ

初演の記事をご覧ください。

Advertisement

感想

映像は安定したとても綺麗な映像で見れました。マチネでは2部で膝丸のマイクが少しトラブってました。

幕間中(30分)は中継はなしでした。

マチネ

1部の演劇
前見た時よりあっさりして見えたのですが、演出がところどころ、変わっていたようです。
コロナを配慮してのことでしょう。

それでも、親子愛と兄弟の勇ましさが素晴らしかったです。

2部のライブ
コールアンドレスポンスが禁止になりました。
敵が出てきて、説明してました。

拍手で応える形になります。客降りはありませんでした。

髭切のお願いにより、膝丸がバビューン!今剣の真似をしました。
お願いしたくせに、髭切があんまり興味なさそうなのが笑いました(笑)

膝丸のアモーレの曲がかっこよかったです。

髭切のendless nightも素敵でした。三浦さん、前より歌が上手くなったように思います。

また獣も聞けて嬉しかったです。和装で肩出して踊っててかっこよかったです。

ソワレ

1部
お昼よりさらに熱が篭って見えました。

稽古をしている時の殺陣が美しいと思いました。

2部
ソワレの膝丸は長曽祢虎徹の真似でした。
「今宵の俺は血に飢えているってなぁ」と言ってました。

髭切は似てなくはないよと言ってました。膝丸は似てないと言ってくれ!と言ってました。

膝丸の曲はもしかしたら「情熱のシンフォニア」というタイトルかもしれないと思いました。

刀剣乱舞のハモリが綺麗でした。

Advertisement

おわりに

悩みに悩んで、今回は現地観劇を諦めたのですが、生で観たかったと思いました。

千穐楽も配信で見ます。

でも、チケットがなくてもこうして初日から観れて良かったです。

非常に大変な最中で、封が切られた双騎出陣。

最後まで無事に駆け抜けられることを祈っています。

追記 東京公演中止について
9/26(土)刀剣乱舞公式より9/27〜30の東京公演中止が発表されました。
幕末天狼傳で新型コロナウイルスの陽性者が複数人出たことにより、念のため双騎出陣の方もPCR検査をし、安全確認をするということになりました。

何よりも人命第一。苦渋の決断だったと思います。

一方で、楽しみにしていた観劇予定だった審神者の方々の悲しみも、よく分かります。
チケットを持っていない私ですら言葉にできない悲しみがあります。

検査結果が無事であることを祈ります。1人でも多くのファンが観劇できますように。関係者全ての人の努力が報われますように。→その後、10/1より無事再開されました!良かったです。

双騎出陣初演の記事

Advertisement


舞台/ミュージカルカテゴリの最新記事