【新年】住吉神社 神田明神 今戸神社 浅草寺 アクセス おみくじ

【新年】住吉神社 神田明神 今戸神社 浅草寺 アクセス おみくじ

皆さま新年、明けましておめでとうございます

今年もみよく前線をよろしくお願い致します。

さて、今回は住吉神社 神田明神 今戸神社 浅草寺におみくじを引きに行きました。

Advertisement

アクセス

住吉神社
月島駅 6番出口

神田明神
末広町駅 1番出口

今戸神社
浅草駅 5番出口

浅草寺
浅草駅 1番出口

今戸神社以外は全て徒歩5分程度です。
今戸神社だけ15分くらいかかります。

感想

神田明神と浅草寺は行ったことがありましたが他は初めて行きました。

住吉神社


小さめの神社でしたが大行列でした。

東京下町八社福参り

住吉神社は交通安全の神様でした。

Advertisement

神田明神


神田 達磨の羽付き鯛焼きで腹ごしらえ。

神田明神に向かう道にももう一軒、鯛焼き屋があります。


神田明神は下町八社には含まれていません。


ジブリ展で初めて訪れましたが広い神社です。

Advertisement


銭形平次(架空の人物)のお墓。


神社声援(ジンジャーエール)

美味しいジュースでした。

今戸神社

道すがらのスカイツリー。子供が凧を上げてました。

Advertisement


今戸神社は下町八社の中の縁結びの神様です。

今戸神社もそこそこ広めです。

沖田総司の終焉の地でもあり、猫に所縁もあったりと、要素がてんこ盛りです。


縁結びの神様だからか沖田総司だからか、友達同士で来ていると思われる若い女性がたくさんいました。


さらには今戸焼(陶磁器)発祥の地でもあります。てんこ盛り過ぎます(笑)

今川焼を思い浮かべてしまいました。

最近、無性に餡子のお菓子が食べたくなります。

Advertisement

絵馬が丸くて招き猫が2匹並んでいて可愛かったです。
おみくじの種類が4種類ほどあり迷いました。

お参りの列の他に物販も長蛇の列で、何なのか御朱印のおば様に聞いてみましたところ、縁結びのお守りが大人気なのだそうです。

眼鏡がハートの形をしていてユニークなおば様でした。

Advertisement

おみくじ


一つもお参りせずにおみくじだけ引いて回って来ました。

どの神社も大行列だったので、お参りしてたら夜中になってたかも(笑)

今戸神社の恋勝みくじ猫ちゃん。これだけでも御利益がありそうです。

このおみくじ、血液型、星座、年齢、干支までおすすめの相手を書いてくれています。

Advertisement

毎年恒例の浅草寺は大吉でした。

毎年訪れているので写真は割愛します。

どのおみくじも納得の行く、心に響く内容でした。

浅草にあるお人形の形をした恋みくじに書いてあって、思わず振り返ったらなんと、本当に素敵な人がいました。もちろん、声はかけてません(笑)


神田明神のおみくじの裏にあったモバイルサイトの案内です。

無料で登録できるサイトで、今日の運勢の他に相性占いまで出来て本格的です。

神田明神のキャラクター紹介が面白いので見てみて欲しいです。
みよくのお気に入りはたぬきどんです。

ぼーっとしていて他の狸仲間よりぬっと背が高いです。
キャラクター投票で投票しました。

Advertisement

おわりに

思ったより楽しかったです。神社、仏閣巡り。

強運厄除、金運で有名な下町八社の一つ、小網神社にも行きたかったのですが大人気で三が日は激混みという情報を見たのでやめました。

ここで小銭洗いをして財布に入れておくと金運が上がるのだとか。

また時間を作って近々行きます。その時はレポしますね。

鳳遂鸞飛去 ほうらんをおふてとびさり

鳳凰も鸞(らん)も正しき人の世に現れる鳥である。めでたいしるしです。
浅草寺のおみくじより。

お正月からめでたいと言われたので良い2020年になりそうです!

小網神社に行ってきました⭐︎

Advertisement


旅行/散歩カテゴリの最新記事