旧尾崎テオドラ邸 アフタヌーンティー 文月今日子展 感想レポ

旧尾崎テオドラ邸 アフタヌーンティー 文月今日子展 感想レポ

旧尾崎テオドラ邸 アフタヌーンティー 文月今日子展 感想レポです。

Advertisement

旧尾崎テオドラ邸に、初訪問しました。

概要

明治21年築、昭和8年豪徳寺に移築された水色の洋館です。
2020年に取り壊される予定でしたが、署名などがあり、残りました。

漫画家の山下和美さんと笹生那実さんが代表となり、一般社団法人を2022年に設立

クラファンやその他の漫画家さんから融資を受け、プロジェクトがスタートしました。

老朽化により、耐震補強のため、改修工事には1億円必要でした。

クラファンで3千万円ほど、残りは漫画家の皆さんが無利子融資されました。

Advertisement

残りの7千万円を融資したのは、
高橋留美子さん(うる星やつら)
三田紀房さん(ドラゴン桜)
福本伸行さん(カイジ)
高橋のぼるさん(土竜の唄)
です。

そして、今年2024年3月1日にオープンし、ギャラリーや喫茶店が開かれました。

アクセス

豪徳寺 徒歩9分
宮の坂 徒歩6分

チケット


ギャラリー、喫茶室利用、アフタヌーンティーにはチケットが必要です。

ギャラリーは当日券もありますが、空きがなければ入れない可能性もあるので、予約が安全です。

料金

ギャラリー 1,000円(当日1,500円)
喫茶室 席予約付きギャラリー 1,000円
アフタヌーンティー付きギャラリー 5,950円

チケットぴあでの購入になるため、プラスで手数料がかかります。

アフタヌーンティー90分制ドリンクお代わり自由です。

アフタヌーンティーを利用せず、普通に喫茶室利用もできます。

ギャラリーは、期間毎に内容が異なります。

外観


綺麗な水色です。この日は快晴でしたので、青天によく映えました。

緑も生い茂り。

感想

アフタヌーンティー


天井が高く、柔らかな日差しが入り込む部屋です。

期間限定の和紅茶

メニュー。最初の一杯はアールグレイで、確か、それ以外のドリンクが飲み放題だったと思います。

紅茶のほかにカフェオレ、りんごジュース、みかんジュースもあって充実したラインナップです。
さすがに全部は飲めませんでしたが、どれも美味しかったです。

写真は2人分です。

下からサンドウィッチ三種盛り合わせ
とても美味しいです。

二段目はスコーンクロテッドクリームと季節のジャム。今回はいちごでした。
クロテッドクリーム大好きです。

一番上の段は、オリジナルヴィクトリアケーキ、コラボグラスデザート、フルーツです。

グラスデザートは、文月展をイメージしています。

見た目はペロッと食べられそうに見えますよね。でも、お腹パンパンになりました。

アフタヌーンティーってちょこっとに見えてお腹にすごく溜まるのですよね。
朝ごはん食べずに行ったのですが(笑)
どれもこれも美味しくて、ボリューミィで大満足です♪

Advertisement

ギャラリー



複製原画が販売されてました。文月今日子さんは知らない漫画家さんだったのですが、絵がとても美しいと思いました。


中には応援メッセージを書けるコーナーがありました。ファンのメッセージがたくさんありました。
私たちの他には誰もいなくて、ゆったり見れました。




下の階にある食器棚。素敵です。ウェディングカードも素敵です。

私も昔、海外に行った時にこんなカードを買って家族に送ったりしました。

向こうのカードってデザインが凝ってて、リアルなお人形のようなイラストだったりして面白いです。日本では見かけないデザインです。

住んでた方の写真ですね。

Advertisement

グッズコーナー


色々売ってました。そして、有名な漫画家さんたちのイラスト付きサインがありました。多くの漫画家さんに愛されてますね。

イベント

イベントも開催されます。
直近では、24、25日サイン会同25日にはさらに文月今日子さんと、同じく漫画家の清水玲子さんのトークショーが開催されます。

清水玲子さんは、秘密を少し読んだことがあります。


Advertisement

フライヤー


色使いがとても美しいです。

おわりに

お化粧室も広くて綺麗で、こんなに素敵なところに住んでいたんだと羨ましくなりました。
テオドラ邸だけでなく、周辺のお家も個性的で素敵なんです。

伊藤潤二展のときも思いましたが、世田谷区って素敵な雰囲気のところはとても穏やかな空気が流れています。

以前は世田谷にあまりいいイメージがなかったのですが(歩道が狭くて危険なところが多いため)、すっかり素敵なイメージになりました。

また行きたいなと思います。日本はもっと、こういう建築物を大事にした方がいいです。

ヨーロッパでは古い建築物を保存するよう努めているのに、日本はどんどん壊してしまって勿体無いなと思います。
お寺や神社は保存されてますが、こういう洋館も大事にして欲しいです。

知らないだけで、こういった危機を迎えている歴史ある建築物が、もしかしたら他にもあるのだろうかと。

時の流れ、時代の終わりとして受け入れるしかないのでしょうか。

(ジブリや少女漫画に出てきそうです)
旧尾崎テオドラ邸は、生き残って本当に良かったです。

クラファンに参加した皆様、支援者の漫画家の皆様に、心より感謝申し上げます。


無関係のあんみつ。

追記
本当に偶然なのですが、投稿日の本日、高田純次のじゅん散歩でテレビに映ったそうです⭐︎

Advertisement


展覧会/ストアカテゴリの最新記事