ホラー漫画の巨匠【伊藤潤二展】 誘惑 in 世田谷文学館 感想レポ

ホラー漫画の巨匠【伊藤潤二展】 誘惑 in 世田谷文学館 感想レポ

ホラー漫画の巨匠【伊藤潤二展】誘惑 in 世田谷文学館 感想レポです。

Advertisement

伊藤潤二展 誘惑
JUNJI ITO EXHIBITION:ENCHANTMENT

に行ってきました。

会場と概要


会場は世田谷文学館です。

会期は2024年4月27日(土)~9月1日(日)と余裕があります。

時間は10:00~18:00
展覧会入場、ミュージアムショップの営業は17:30までです。

月曜日休館祝日だと翌日が休館になります。

入場料は一般は千円で、ほか年齢による割引などあります。

事前に時間指定で予約購入もできますが、当日に受付でも買えます。特に並ばずにすぐ買えました。

富江がドアーにいて感動しました!内側から撮影すると緑が背景になってより綺麗に。

Advertisement

アクセス

芦花公園(読み方はろかこうえん)駅の南口から徒歩5分です。

ほぼ道なりにまっすぐ行って、左に曲がるだけなので迷わないです。

絶対運命黙示録。バス停ならウテナ前です。化粧品会社(株)ウテナってここが所在地だったんですね。

グッズ売店


めちゃ太っ腹なんですが、なんとチケット持ってなくてもグッズが買えるんですよ。
入口入ってすぐ、グッズ売り場があります。広くてたくさんグッズありました。会場限定グッズもあります。

双一(そういち)が戸をあける時はノックをしないか、しつけがなってねえなとか言ってますが、ドアないですからね(笑)ガラッ

着物かっこいいです〜。お支払い方法は、入場券と同じく現金もクレジットカードもOKです。

Advertisement

感想


最高でした。広くて飾り方も美しくて、面白い仕掛けや体験コーナーもあって。超!充実でした。これで千円?と思いました。

ここから展示のネタバレありますので見たくない方はスルーしてくださいね!

名画の数々。今回の展示では右下のイラストが一番お気に入りです。1999年の富江。

めちゃめちゃ好きなよん&むーも。色んな言語で出版されてます。


これ猫好きの人は必読です。そうじゃなくても読んでください。

富江のフィギュア。富江がデビュー作って信じられないです。

Advertisement


ごあいさつにもネコチャン。潤二先生、自画像上手いです。そっくりです。

ヌー食べちゃうぞ〜〜〜っチューッチュッチュッ

犬も顔怖くて好きです。

双一。履歴書ありました。GTOの鬼塚かと。
潤二先生の出身県と同じ岐阜県です。

死人の恋わずらい。これもめちゃくちゃ好きな作品です。
2022年に、本作の英語版が、アイズナー賞(アメリカで最も権威ある漫画賞の一つで、「漫画のアカデミー賞」と呼ばれる)で最優秀アジア作品賞を受賞されてました。おめでとうございます!素晴らしい。
昨年2023年にはインクポット賞(大衆文化で世界に貢献した職業人へ送られる)も受賞されてました。

日本人ではこれまでに手塚治虫先生、高橋留美子先生、萩尾望都先生など錚々たる漫画家が受賞されました。こちらもおめでとうございます☆
海外の人も見にきてました!

この大きなタペストリー、圧巻でした。作品の世界に入り込んだようでした。

死ぬほど好き〜〜〜〜っ!!
伊藤潤二作品で最も印象深くて好きなセリフです。
下の愛してやってくれ…も。


四つ辻の美少年、今見るとちょっと韓流っぽく見えます。長身黒服で細身でピアスしてるのとか。顔白いし(青白い)

1995年に少女向けホラー漫画誌に掲載、1997年に単行本化、2001年に完全版が出版されました。時代を先取り!?
全然韓流好みじゃないですが、四つ辻の美少年は好きです♡

辻占恋みくじ おひとり一枚持っていってね♡
可愛い感じ出してますけど、目の前の絵が実らない…絶対に実らないと言ってますからね。不吉な予感しか(笑)

はい大凶〜。複数人で行きましたがみんな大凶でした。中には吉もあるようですがたぶんレアです!

ポールの絵があったんですよ!もしかして潤二先生、ポール・マッカートニー好き!?初知りです。
リアルウンコ。先生の実体験のお話ですね。昔読んで、面白かった記憶あります。

The Beatlesの本が。やはりお好きなよう。
鬼太郎に反応しました。いま大人気ですからね。童夢。読みたいと思ってまだ読めてない漫画です。絶対面白いだろうな。楳図かずお先生はホラー好きなら外せないですよね〜!

Advertisement


これも、今回好きなイラストでした。赤い壁に飾ってあるのがイイ。
うるおい 春の彩り
このスーパーモデルのフィギュアも製作されてましたが、なぜか発売中止になってました。何だか怖いですね。呪い!?
全体の写真見てみたら、富江より欲しいと思いましたけどね。セットが凝ってました。

モデルといえば、会場に来ている女性たちが、モデルやアイドル並に美人だったり可愛い人たちが複数いて驚きました。


このスーパーモデルみたいにと言ったらアレですが、すごく長身の女性もいてかっこよかったです。絶世の美女、富江に引き寄せられるのでしょうか。

みよくも富江をイメージして小綺麗にしていったのですが、本物の美女には敵いませんね〜。

Advertisement


ドアを覗くと。怖かったです。

プリクラ撮れます(違う)
自分たちの顔がうずまき仕様になるのです。片目がぐに〜っとうずまきに。楽しかったです。

戦利品


同行者がイラスト集買ってくれました。嬉しい!

これピッタリカバーがついてるから、取るの苦労しました。カバー破かないように慎重に。
まだ中身読めてないですが、小冊子で未収録漫画もついてます。楽しみです♪

自分で購入したのはセンサーの蒔絵手鏡。センサーは近年の作品で読んだことなかったのでKindleで購入しました。


こちらもまだ読めてないので後で読みます。

江戸末期創業橋本漆芸が手掛けました。
センサーに登場する白夜京子です。
一つ一つ手作りなので、世界でたったひとつの仕上がりになってます。そんな大変なのにこのお値段でいいのかと思いますね。有難い。

髪の毛が金色キラキラで可愛いです。小さなカップに入れて飾ってます。
他にも魅力的な商品がたくさんありました。書籍も販売されてますよ♪

フライヤー


今回の展示のものと、富江フィギュアのフライヤーを貰って帰りました。

カフェ


ランチは中にあるどんぐりというところで食べられます。ゴジラいました。
こちらは現金のみですのでご注意ください。チキンカレー美味しかったです。

Advertisement

カフェ2


中ではないですが、駅反対側の北口にあるカフェに行きました。
こぢんまりした、恐らく個人経営のカフェでしたが、カップやお皿が素敵で、雰囲気も良かったです。
シフォンケーキも美味しかった。

ケーキは他にチーズケーキがあるのですが、なんと塩が盛り付けられてました。チーズケーキに塩をつけると絶品でした。チーズケーキと塩が合うなんて知らなかったです。

Advertisement

イベント

タレントの中川翔子さんとのトークライブのほか、ライブドローイング、サイン会があります。
トークライブとライブドローイングは、チケット完売してます。
ライブドローイングが一番行きたかったのですが、発売からわずか数分で完売してしまっており、逃してしまいました(涙)
気が付いたら完売してたので、数分も経ってないかもしれません。恐ろしや。

価格設定がおかしいですからね。トークライブが千円ライブドローイングが500円ですからね。子供のお小遣いか!て。太っ腹すぎてわけ分かりません。

サイン会はイラスト集代込で、4,180円なのですが、込みっていうか、イラスト集の値段ですよねこれっていう(汗)ついに無料に(汗)
もうボランティアじゃないですか先生!

あまりにチケットが売れるのが早すぎて、恐らくサイン会も無理だろうということで先にイラスト集ゲットしましたが、行けるなら行きたいですね。

6/307/14に開催されます。
チケットの発売はこれからですので、行きたい方はお見逃しなく!世界の伊藤潤二先生が無料でサインしてくださるぞ!

Advertisement

おわりに


立派な鯉。

駅から会場までの道のりも、会場もとっても素敵な雰囲気と空間でした。
9月までとロングランなので、また日を改めて行きたいなぁと思いました。半年近くも開催してくださるなんて感謝感謝です。

時間が経つにつれ段々混んできたので、早めの時間がいいのじゃないかなと思います。

ファンは絶対大満足する展示会なので、まだの方はぜひ行かれてください★彡
追記
5/15国際博物館の日(5/18)を記念して無料です!


Advertisement



展覧会/ストアカテゴリの最新記事