大正月から頭を強打し救急車に乗った感想 救急車を呼ぶかどうか迷った時の判断方法

大正月から頭を強打し救急車に乗った感想 救急車を呼ぶかどうか迷った時の判断方法

大正月から強打し救急車に乗った感想 救急車を呼ぶかどうか迷った時の判断方法です。

Advertisement

元旦の記事でも言及しましたが、大正月から救急車に乗り、救急隊員の方に出来るだけ呼ばないでと叱られてしまいました。
しかしこれに対してはかなりの怒りが湧いてしまいました。この時はその通りだな、申し訳ないなと思ったのですが。なぜ怒りが湧いたのか経緯を説明します。

救急車に乗せて頂いたことは心から感謝しており、病院が逼迫しているということは重々承知の上での半ば愚痴のようなものなのでご了承ください。

Advertisement

救急車に乗った経緯

自宅で夜間に頭を強打→吐き気や頭痛がしつつ、そのうち治るだろうと就寝
※自分で検索して調べて、頭を打ってから1、2時間は頭痛や吐き気があるものという情報を見たため

その後、我慢していたが翌日夜にまた吐き気があるため病院にかかることを決める

・脳ドックに連絡するも医者がいないと言われる
・最寄りの救急外来に電話するも、#7119に電話しろと言われる
・#7119にいくらかけても通話音にすら繋がらずに切れる

#7119とは
症状を話して救急性が高い場合には救急車に転送、そうでない場合は医療機関を紹介してくれる電話番号

・仕方なく救急車を呼ぶ

救急車に電話、音を小さくは出来ないと言われる(出来ると前に家族から聞いたのですが、法律上できないと知りました)
救急車に乗るも、救急隊員から何で呼んだんですか?と言われる。
当たり前に体調が悪いからですが、経緯を説明しました。全く電話が繋がらなかったと。

するとかけ続ければ繋がる。今後は最寄りの消防署に電話して病院を紹介してもらってと言われる。
※この時、病院を紹介するから自分で電話をかけますか?と聞かれ、救急車を降ろされそうになりました。え?救急車降りて、自分でかけて繋げるってことですか?というようなことを聞き返したら、そのまま隊員さんが病院にいくつか電話してくださり、連れて行かれることになりました。
体温や脈拍を測ったりして、私の体調の状況を伝えながら電話しており、隊員さんだから何軒かで繋がったけど、自分だったらそこからかなりの時間がかかることになったと思いますし、病院にすら行けなかったと思います。
ちなみに男性隊員から妊娠の有無最終月経を聞かれることもありますのでご注意ください。ちょっと不快でしたが医者と同じようなものだと思いました。女性隊員もいました。

救急外来を受け付けている自宅からは遠い病院に到着。CT検査、問診で異常なし
1万円を預かり金で預け、帰宅。当日は入浴なし。
翌日に支払いのため病院へ。
3万円くらいするかなと思いましたが、1万円しないくらいで済んでよかったです。
ただし預かり金が発生したので、意識があって動ける状態であれば、1万円以上は持って救急車に乗った方がいいです。

と、ここまではよかったのですが。消防署に電話すればいいんだ〜と呑気に考えていました。その後の検査でゴタゴタするまでは。

Advertisement

体調が悪化したので精密検査を希望

翌日は体調がよかったのですが、入浴しましたら悪化しました。
そして、よくなったり悪くなったりしていて、吐き気、頭痛、片手の痺れなどがあったため、脳神経外科を受けたく、教えて頂いた通りに消防署に電話しました。

すると、最寄りの救急外来をやっている病院を紹介されました。
救急外来、〇〇市などで検索しても出て来ますが、電話で案内された病院と一部異なりました。

Advertisement

そしてまたもたらい回しとなりました。
電話しても繋がらない、繋がって状況を説明しても「時間外なので「脳神経外科と整形外科の両方をやっている病院に電話してください」「なんで日中に電話しなかったんですか?」と言われました。

確かに遅い時間になってしまいましたが、前に救急車を呼んだことを咎められたのでまた病院を探しているのにまた咎められ。疲れ切ってしまいました。

なんで日中に電話しなかった今咎められたところで、それで今の状況が好転するのか?と疑問でした。

首の痛みもあったために脳神経外科と整形外科の両方を受診出来る病院を勧められましたが、近くに1つしか病院がなく、そこに電話したところ「これから緊急手術なので診られません」と言われ、終了でした。

わかるんですよ。医師も看護師も忙しい。夜間まで働いてストレスも溜まっているのでしょう。私よりも一刻を争う人がいることも理解できます。
しかし、最後に緊急手術だからできませんと言うならば、これまで何度となく同じことを繰り返し繰り返し説明し、嫌味まで言われ、電話代をかけて電話したこの時間は何だったの?と。

緊急手術なので無理です。の一言ですぐに電話を終わらせてくれた方がよかったです。
消防署の人が一番、物腰が柔らかで親身な対応をしてくださいましたが、何の解決にもなりませんでした。
#7119救急車に転送電話か、病院紹介ということでは、同じ結果になるでしょう。救急車に直接電話して説明して呼んでくれたり、病院に電話して予約してくれるなら分かりますが。

CT検査をした病院から、何か症状が出たら脳神経外科を受けてくださいと言われたので電話したのに、その病院では検査出来ないんですか?と言われてやっていないことはわかっているのに無駄に電話したりと、あちこちに電話してとにかく大変でした。

疲れていたので諦めて、自分で通常のクリニックを予約しました。

Advertisement

救急車を呼ぶか迷ったら

長くなりましたが、これらの経験から、救急車を呼ぶか迷ったらの私なりの結論が出ました。

呼んでいいとき
・頭を強打したら症状に関わらずすぐ呼んでいい
1軒、1軒、病院に電話したり#7119に電話してたらい回しにされる余裕は、怪我人にないと思いました。そして大丈夫だろうと思っても結局翌日以降に不調が出てきて不安に悩まされます。

・意識がない、嘔吐している、血が大量に出ている
迷いなく呼んでください。

呼ばなくていいとき
・意識がはっきりしていて通常通り生活できるが吐き気や頭痛がある
呼んでも嫌味を言われたり、はっきり連れて行ってほしいと意思を伝えないと降ろされる可能性があります。

・平日日中であれば病院に通常通り電話
・休日、夜間であれば最寄りの救急外来をやっている病院に電話
・緊急性がなければ、MRIが出来るクリニックに直接電話

普段から救急外来リストがあるといいかもしれません。最寄りだけでなく、少し電車に乗ったりタクシーで行ける範囲のクリニックもリストに入れるといいです。最寄りが満杯の可能性があるので。

Advertisement

MRI検査にも手こずる

通常のクリニックを予約しましたが、またそこも変なところで。
MRIを受けたかったのですが、そこにはまさかの設備がなく、レントゲンを撮り、頭痛の薬を処方されました。薬は貰いに行ってません。

CT検査で外傷がないことはわかっているので、撮る必要はなかったのですが。そして提携先で受けるように言われ、また別日で時間がかかることになりました。
これ、もし私が脳出血してたら手遅れになりますよね。

調べてみて、吐き気や痺れがあったらすぐ救急車を呼んで!というのを見たのですが、この状況では後回し後回しになって全然検査出来ないなと思いました。

MRIは医師の診察があれば保険適用できるのですが、それの案内もなく。
今ここで止まってしまっている状況です。

Advertisement

おわりに

頭を打ったら救急車をすぐ呼びましょう。そして、その後、落ち着いたらすぐMRI検査を予約しましょう。夜間や日祝に被っていると病院になかなか行けずに最悪です。
MRI検査を保険適用で受けたい場合は、先に脳神経外科に行き、先生に保険適用したい旨を伝えてください。必要な手配をしてくださると思います。

最後に、救急隊員の方、救急外来を受け入れてくださった病院の方々、本当にありがとうございました

担架に乗り、嘔吐している女性、簡易ソファに横になっている中年男性など、受け入れてくださった病院でも大変な状況でした。

被災地の救援が全く手が回っていないというのがよく分かります。東京の何でもない日常でも空いていない状況ですので。

脳なので1日お風呂に入りませんでしたが、毎日お風呂に入りたい私にとっては不快でしたが、被災地の方々は何日も入れないのだと思いました。

一日も早く、被災者の方々が日常に戻れるよう祈っております

追記
三重県救急車呼んで入院しなかったら7,700円取られるようになるというニュースを見ました。

賛成してる人もいましたが、年始の出来事を考えると、あまり賛成できないと思いました。
迷惑行為があるからということですが、迷惑行為をした人だけから取ればいいのでは?と思いました。たとえばタクシー代わりに呼んだとか。

紹介状があればいいなど、いくつか条件があるようですが、東京にはこの制度来ませんように!と思ってしまいます。

Advertisement

病院が逼迫しているのも分かるので、いい案かもと思わなくもないのですが、入院はやりすぎかと。診察で、怪我や病気が分かったら免除でいいような。

今回の私のように、頭だと後から症状が来る場合も多く、その時に自力で歩けていたからと言って健康体なわけではないですからね。

お金がなくて呼ぶことを渋り、手遅れになることも考えられます。余裕がある人にとっては、命のことを考えたら数千円くらいと思うかもしれませんが、お金がない人にとっては明日、生きるかしぬかの数千円なのです。

Advertisement

今でさえ手術を受けられる人、受けられない人で格差があるのに、救急車すらも呼べないなんて、全てが資本主義一色という空気で悲しくなります。
こういうことを言っても、恵まれた人には何も響かなくて、そんなの当たり前だろって済まされてしまうんですよね。
人間、自分が弱い立場になってみないと気持ちが分かりませんからね。

家なき子のエピソードを思い出してしまいます。今少しずつ見てるんですけど面白いですよ。ついにアマプラに来ました。見終わったら感想書きますね♪

家なき子を見る


Advertisement



美容/医療カテゴリの最新記事