劇場版 名探偵コナン2023『黒鉄の魚影』公開初日 感想最速ネタバレ 犯人は誰?来年次回作予告あり 入場者特典

劇場版 名探偵コナン2023『黒鉄の魚影』公開初日 感想最速ネタバレ 犯人は誰?来年次回作予告あり 入場者特典

劇場版 名探偵コナン2023『黒鉄の魚影』公開初日 感想最速ネタバレ 犯人は誰?来年次回作予告あり 入場者特典です。

Advertisement

映画コナン早速朝イチで観てきました!

タイトルの読み方は
くろがねのサブマリンです。

あらすじと結末


デパートで老婦人に限定ブローチの整理券を譲った灰原哀

その様子を見ていた園子がご褒美に、鯨を見たい子供達を八丈島へと連れて行った

八丈島の付近の海底にはパシフィック・ブイという世界の防犯カメラを監視できる巨大施設があった。

そのシステムには老若認証システムという、幼少期の写真から成人した顔を予測し、探し出すことができる機能があった。

それを開発したのはイタリア人の父と日本人の母を持つ女性、直美・アルジェント

彼女は幼少期にアメリカで灰原と出会った過去があった。

東洋人の見た目で虐められた直美を灰原が助け、代わりに灰原が虐めれることとなり、彼女はそれを後悔していた。

そして老若認証システムの開発の際、灰原をモデルにしていた。

Advertisement

直美はシステムを黒の組織に狙われ、拉致された。そして直美のネックレスに入っていた、灰原の写真を見て、シェリーが子供になったと疑い、灰原も拉致

灰原たちは黒の組織が所有する潜水艦に閉じ込められた。

拉致された2人をコナンが救出。そして仲間たちと協力して潜水艦を破壊。

Advertisement

破壊の際、海で溺れたコナンを灰原が救出。

シェリーのデータは黒の組織であるベルモットが、複数の年齢の灰原に変装し、老若認証システムに欠陥があると組織に誤解させた。

黒の組織はパシフィック・ブイを破壊した。パシフィック・ブイは、日本ではない国で運用されることとなった。

ベルモットは、冒頭で灰原にブローチの整理券を譲ってもらった老婦人に変装していたのだった。

Advertisement

感想

コナン×灰原のペアが好きなので嬉しい映画でした。
それと単純に面白かったです。近年では最高の作品だと思います。

ハラハラドキドキで、海が舞台なので涼しげでした。
映画館内が冷房効いてるのもあってちょっと寒くなったくらいでした(笑)

灰原が溺れたコナンを助けるために人工呼吸したのを、キスしちゃったんだよ?と言ったのが可愛かったです。

しかもその後、悪いと思ったのか蘭にキスして、返したことにしたのがびっくりしました。

海の底からコナンと灰原が手を繋いで上がっていったシーン、キュンキュンしました♡

それと、シェリーとバレたから一緒にいられない…と悲しむ灰原に、コナンが笑顔を見せるところ。泣きます。
これまで、何となく哀ちゃんはコナンを好きなのかな?程度でしたが、本作で好きなのだと確信しました。
こんなことされたら好きになるのは当たり前では?と思いました。歩美ちゃんもコナン好きですよね。罪な男!

コナンがメガネを哀ちゃんにかけるところも萌えました!

むか〜し、同じことをやられたことあるのですが、結構ドキッとします。あれをサラッとやれる新一よ(笑)

Advertisement

コナンと灰原という2人も幼児化したのなら、もっと他に幼児化した人がいてもおかしくないのではとふと思いましたが(笑)

あと別の意味でキャー!♡となったのは、犯人と蘭が格闘したシーンです。

寝ていたと思っていた蘭が窓から飛び出して、高いところから飛び降りて、哀ちゃんを返しなさい!!と来たのがかっこよすぎて「らーーーん!!!と心の中で叫びました(笑)

直美と哀ちゃんが泣くところで一緒に泣いてしまいました(泣)

それと、緊迫した空気の中で全く笑うシーンではないのですが、赤井秀一と安室透がスマホ越しで会話してるシーンが吹き出しそうになりました(笑)

コナンがスマホ2つを向かい合わせて会話させていたのですが、スマホ画面の赤井さん、安室さんが妙にツボで(爆)

ウォッカペラペラ喋っちゃうおバカっぷりと、ちゃんと潜水艦の内部について教える優しさにもクスッとしました。ちょっと可愛かったです(笑)

一部の人に無能と言われてるのがさらに笑ってしまいました(爆)

Advertisement

犯人は?


メガネの女性エンジニア、グレースでした。
黒の組織であるピンガが変装していました。

かなり驚いたのが、同じ声優さんが演じていたことです。村瀬歩さんという、男性声優でした。女性の声にしか聞こえなかったので衝撃でした。

キャラクター出てきた瞬間に、この人犯人っぽいって何となく思いました。ですが、男性を押さえつけるシーンがあったので、腕力的に厳しいかと思ったのですが、女装で納得でした。

そこはかとなく、人種差別のほかに今話題のLGBTも意識したのだろうか?と思いました。
子供だからと言って侮らないなど、年齢差別もしないという示唆もありました。

これに関しては、子供を子供だと侮ることは良くないし、尊重すべきだと思うけれど、守るべき存在であることには変わらなく、大人は子供を守る義務があると思いました。

子供扱いをするというのは、守るという意味で大切な場面もあると考えています。身体的に力の強い男性が女性を守るのも、同様だと思います。

男性は女性を守るものといえば、蘭が格闘で階段から落ちた際に、男性刑事がキャッチするのですが、子供の姿であるコナンにはそれが出来ず、自分の両手を悲しそうに見てたのが泣きそうになりました(涙)

Advertisement

次回作

次回は、服部とキッドのお話の予感です。
2024年、GW公開予定です。

入場者特典


シールでした。裏面にSpotifyの案内があります。

フライヤー


キアヌ・リーブスマリオの貰いました。
マリオの映画気になってます。

おわりに


大満足でした。ここ数年、コナンを劇場で見るようにしていますが、本作はぜひ劇場で見て欲しい作品です。迫力満点です。

4DXなどで見たら楽しそうだなーと思いました。

anan2345号
ベルモットが哀ちゃんを助けることになったイチョウのブローチのデザインがとても可愛くて、欲しくなりました。
ダイヤモンドと真珠がついていてお高そうでした。アレを買える哀ちゃん、恐るべし。

来年も楽しみにしています♪

追記
ゲスト声優は沢村一樹さんでした。普通に声優さんかと思いました!スピッツの主題歌『美しい鰭(ひれ)』も雰囲気に合っていて良かったです。

さらに追加で。あまりハードルを上げすぎるのもと思ったのと、全作見たわけでもないのでと思ったのですが、過去シリーズの中と比べても、トップ3に食い込む傑作だったと思います。ここ数年の中では、間違いなくトップです。

長年のファンの方でも、過去一の最高傑作と言っている人も何人もいました。

いま、公開記念のためか、過去シリーズがAmazonプライムで無料で見られます。比較してみてもいいかもしれません。
本作はシリーズ26作目です。ここに来てこの質の作品が上映されたのは、すごいことだと思いました。

公開初日観客動員数58万人、興行収入8・5億円を突破したそうです。シリーズ初の100億円が確実視とのことです。

公式Twitterと、YouTubeのフォロワー、チャンネル登録者数が100万人突破しました。おめでとうございます!
美しい鰭の歌詞にも100と入っていますし、興行収入も行って欲しいです♪

4DX観てきました!感想記事


黒鉄の魚影 オリジナル・サウンドトラック

Advertisement


映画カテゴリの最新記事