映画 刀剣乱舞 -黎明- 公開初日 感想ネタバレ 舞台挨拶ライビュ 夜の部レポ

映画 刀剣乱舞 -黎明- 公開初日 感想ネタバレ 舞台挨拶ライビュ 夜の部レポ

映画 刀剣乱舞 -黎明- 公開初日 感想ネタバレ 舞台挨拶ライビュ 夜の部レポです。

Advertisement

書くのがかなり遅くなってしまいましたが(汗)

公開初日に行ってきました!8日現在(笑)
記事日付は鑑賞日にしてあります。

もう1週間前でメモも取ってないので舞台挨拶レポ含めて薄い記事になります。

主要出演者一覧

キャラクター名 キャスト名

刀剣男士

三日月宗近 鈴木拡樹
山姥切国広 荒牧慶彦
へし切長谷部 和田雅成
山姥切長義 梅津瑞樹
髭切 佐藤たかみち
膝丸 山本涼介
骨喰藤四郎 定本楓馬
堀川国広 小西詠斗
一期一振 本田礼生
小烏丸 玉城裕規

人間 仮の審神者
琴音 ことね 秋田汐梨 高校生 三日月宗近
実弦 みつる 柳 美稀 大学生 へし切長谷部
各務 かがみ 飛永 翼 国家公務員 山姥切長義
倉橋 くらはし 堀内 正美 神職 髭切・膝丸

他 ゲスト刀剣男士
刀ステより
ダブル鶴丸国永、加州清光、陸奥守吉行、和泉守兼定
肥前忠広、大典太光世、ソハヤノツルキ

数珠丸、大包平、太閤左文字、宗三左文字

前田藤四郎、博多藤四郎、鯰尾藤四郎
南泉一文字、不動行光

前作-継承-より
鶯丸、倶利伽羅江

刀ミュより
石切丸


酒呑童子 中山咲月
生まれ変わりの名前 いぶき(伊吹?)


安倍晴明 竹財輝之助
藤原道長 柄本明

源頼光 津田寛治

Advertisement

あらすじと結末


西暦995年京都へ飛んだ刀剣男士たち。
刀剣男士たちは、鬼と恐れられる酒呑童子を倒しに行った源頼光を助け、時間遡行軍を倒した。
しかし酒呑童子は何の罪もない自分たちをころされた事を恨み、本物の鬼となった
そしてその呪いに巻き込まれ、山姥切国広は姿を消し、刀剣男士としての記憶を無くした

Advertisement

時が経ち、2012年東京
刀剣男士たちはこの時代では力が弱り、仮の主を得ることで、存在を保っていた。
山姥切長義は時の政府の命により、山姥切国広を処分しに向かうが、三日月宗近がそれを止めた。

山姥切国広は、酒呑童子を仮の主とし、操られていた。

酒呑童子はいぶきという幼い弟がいる少年に転生していた。
そして人々の想いを盗み、弟の心の病を治そうとしていた。

しかし弟は既に交通事故で命を落としていた。
現実を受け止められず、自らの不幸な人生を恨み、酒呑童子に飲み込まれたいぶき。

酒呑童子が人々の想いを奪うことにより、未来の審神者の存在と刀剣男士の存在が脆く崩れていく。
消えかけた刀剣男士たちを、時間遡行軍が襲う。酒呑童子をいぶきごと倒すしか道はないと刀剣男士たちは決心するが、三日月宗近の仮の主である琴音が反対し、いぶきの心に訴えかけ、目を覚させた。

Advertisement

いぶきに頼まれた山姥切国広は、酒呑童子の首を刎ねた。
人々の想いが戻り、刀剣男士の存在も確かなものとなり、新たな刀剣男士が励起され、力を合わせて時間遡行軍を殲滅した。

任務が終わると、人々の一連の記憶は消された。

記憶を失った琴音は博物館に飾ってある三日月宗近の前で、彼の名前を呼ぶのだった。

感想

胸熱でした。最後の刀剣男士大集合が。

最推し兼さんが来てよっしゃ!!となったのですが、一番登場シーンでグッと来たのが陸奥守吉行でした。かっこよかったです。銀幕映えするな〜と思いました。

あと兼さんと前田藤四郎の颯爽と歩く姿が特にかっこよく思いました。継承では兼さんいなくて、出て欲しいと願っていたので心から嬉しかったです。

もう全員かっこいいんですよね。不動行光は可愛かったです。鶴丸国永が病室に来てくれるの二重の意味で天使みたい(本物の天使と白衣の天使で)だし加州清光は儚げだしで各自の良さが出ていて最高でした。

Advertisement

抹茶ラテマキアートを飲んでいたのは上野公園にあるスタバだったみたいです。気がつきませんでした。外観を見たことはありますが、いつも混んでいて入った記憶がないので今度行ってみます。

上野駅と、東京国立博物館と、渋谷、スカイツリーがメイン舞台でした。

エキストラ参加したかったです〜。特に三日月宗近と写メ撮る役。あれほど役者と近くて顔がしっかり映る役だとエキストラでは難しいかな。

いいぞ、いいぞと煽ってるの笑いました(笑)
時折、ゲームまんまのような台詞入るのよかったです。はい!など。

ウインクで人類を操る三日月宗近強すぎましたね。
刀剣乱舞ミリしらな人がこの技がゲームに実在していると思った人もいるみたいです。ですが存在しないとは言い切れないですよね。任務中にやってるかもしれませんもんね。劇場ではやる度に笑いが起こってました(笑)

Advertisement

映画最高でしたが、不満点もありましたので挟んじゃいます。
非常にキモいシーンが出てくるところ。あれ嫌いです。最近の映画やモチーフ、目玉にこだわりすぎじゃないですか?エブリシング・エブリウェアとか。予告の時点でキモいので観に行かないと決めてます(涙)

黎明はあのシーンがあることで、もう一回観に行くの戸惑うほどなのですが、まあ、あそこだけ目を瞑っていればいいかなとも思います。
大阪万博のキャラクター、ミャクミャクとか。嫌がらせかってくらい出して来ますね〜。
映画・美術関係者各位、まず目玉から離れてください。かしこ。

呪怨的な描写は、子供が俯いていた時点でこれくるわって分かったので全然大丈夫でした。

ほぼ苦情で申し訳ないのでソフトな不満点を挙げます。

審神者が若い女学生とおじさんしかいないところです。女子学生2、おじさん2で、社会人女性やおばさんは?と思いました。
※おばさんも社会人女性ですけど、おじさんとの対比で敢えておばさんと表現しております。

刀剣乱舞の主力ユーザーっておばさん含む成人女性だと思っているのですが、だからこそ敢えて外した?のかなと考察したりします。

急に刀剣男士との関係性が生々しく感じちゃったりしそうかなというのも思いまして。まだ幼い学生だったら緩和されるのだろうかと。

ですがシン・ゴジラ尾頭ヒロミ的なキャラクターもみたかったかなぁと思います。

Advertisement

素直に不満点書いてしまいましたが、いぶきこと中山咲月さんの演技素晴らしかったですし、他の仮の主も味があってよかったです。

あ、まだ不満点ありました。仮の主と出会ってから馴染むまでのシーン全員分見たかったです。ですがこれは尺の問題で無理だろうと納得しました。

特にギャル審神者とどうやって一緒にバスに乗るまでになったのかへし切長谷部。

お弁当いらない!と駄々こねてましたけどね。最後に苗字は黒田だよと言った実弦どこまで分かってたのかなぁと思いを馳せます。

Advertisement

刀剣男士の演技はもちろんのこと良かったです。小烏丸、本丸の雰囲気にとても合っていて神々しかったですし、闇に紛れて剣を振るう姿は恐ろしかったです。

山姥切長義のスマートさとか、山姥切国広を巡っての三日月宗近との三つ巴とか。見どころ満載でした。

石切丸が出てきた時に思わず吹き出していた審神者がいました。まさか刀ミュキャストが出るとは思いませんものね。私もかなりびっくりしました。他の刀剣男士も驚きましたが特に。

舞台挨拶レポ

記憶が朧げじゃあ(笑)

お昼と夜で分かれていて、昼の部はマスコミが入っていたそうなので、マスコミからのレポート記事が上がっていました。刀剣乱舞 舞台挨拶で出てきます。

夜はマスコミなしなので、自分と行った人たちの記憶だけが頼りなのですが、頼りにならない記憶力でうっすら書きます。

主要刀剣男士と、監督が登壇しました。登壇者の皆さんがお一人ずつ挨拶をされたのですが、鈴木拡樹さんが好きな食べ物を言ったことで、何か言わなければならない空気になり、それぞれ好きな食べ物やら技やら人やらを言ってました。

荒牧さんのネギトロ寿司と玉城さんのエルボーと梅津さんの距離感がほどよい人しか覚えてませんごめんなさい!

距離感が程よい人と言ったのに荒牧さんがスッと近寄ってました(笑)

鈴木さんはスイカかメロンだったと思います。スイカは英語だとウォーターメロンと言いますし大体似たような感じでしょう。

Advertisement



・撮影時期が桜の季節だったから桜の掃除をスタッフさんが一生懸命やってた。

・前作は寒い時期だったから大変だった。今回は短パンの短刀がいないけど。

VFX(合成)で殆ど撮影していて背景緑の中で撮影した。
・本丸がすごい。玉城さんは背筋がピシッとする感じがしたとのこと。

・佐藤たかみちさんが本物の三日月宗近とへし切長谷部に感動した。
佐藤さんより和田さんが優しくていい先輩という情報。そして山姥切長義がかっこいい。

桜で消えるところやってよという話になり鈴木さんと梅津さんが同時に消える瞬間をやることに。二人とも変顔になって梅津さんの顔がすごいことに。
和田さんによると「いつもやってるおじいちゃん」とのこと。

・梅津さんがありもしない刀剣男士みんなで寿司屋に行くシーンをさもあったかのように語り、和田さんに冗談が分かりにくいねん!と突っ込まれる。

・効果音に拘っている。その道の先駆者のような人が担っている。

・殺陣の火花がすごい。

・撮影は舞台とはまた違った感覚。

・山本涼介さん、膝丸の前髪が邪魔で前が見づらくて大変だった。刀でこうやって探って前を確認していたとジェスチャー。
和田さん、刀でやるな!とツッコミ。

・4D上映があるが、バスの揺れの再現度がすごい。バスマニアも満足する。

・和田さん、長谷部の曲「へっしーLet‘s GO TOKYO」が流れるところがあるけれど、結構大事な話を実弦としているから、注目して見て欲しい。

他にも色々話していましたが、かろうじて文字化できるのがこれくらいですのでここらで締めます。

最後の挨拶で梅津さんが4/25の大型アップデートのことを口にしたら現地会場で笑いが起こっていて、梅津さんのゴリラ審神者っぷりが広く伝わっているのだと思いました(笑)

舞台挨拶で短刀はいないからって言っていたのを、シークレットとして登場したので良いミスリードだったと思います。

Advertisement

入場特典


メタルステッカーと、原作ゲーム内でもらえる抹茶らてまきあーと×6のコード用紙が入っていました。
この抹茶らて、不具合でしばらく一口団子のボイスが聞けていました。今は修正されていますが、面白かったです。

おわりに


初日に観に行って本当によかったです。舞台もそうですが、初日は基本的に観た方がいいですね。
映画も最初の第一週目が興行収入や、その後、ロングランに繋がるかどうかの重要な要となりますので、余裕のある方は、可能な限り早めに観に行くのが得策です。

継続して大ヒットになれば、大ヒット御礼舞台挨拶で、ゲスト刀剣男士が登壇する機会が訪れるかも!?しれません。

今度は4Dで観に行こうかと思ってます。すぐ車酔いする方なのですが、4Dで酔ったことはありません。忠実なバス揺れ再現によって初の4D酔いを体験できるかも(嫌だ)

継承、黎明ときて、次はどんなタイトルになるかとワクワクします。

追記
全く関係ないですが『RRR』という映画のIMAXレーザーGTの4度目の復活上映が池袋グランドシネマサンシャインで7日よりスタートしています。13日までですのでお見逃しなく!

アカデミー賞歌曲賞を受賞しており、熱い映画で刀剣乱舞を好きな人は好きだと思います(偏見)
ナートゥをご存知になってください♪
上映終了のアナウンスがオオカミ少年状態」という公式のツイートに笑いました(笑)

※暴力表現があるため、苦手な方やお子様は要注意です。ですが、過度に弱い方でなければ大丈夫な範囲かと思います。

☆桜の写真は新宿御苑の桜です。

渋谷PARCOのふなっしー長谷部。

維伝組最高!

Advertisement


映画カテゴリの最新記事