アニメ ルパン三世 初代 次元大介役 小林清志さん 御逝去

アニメ ルパン三世 初代 次元大介役 小林清志さん 御逝去

アニメ ルパン三世 初代 次元大介役 小林清志さん 御逝去です。

Advertisement


もう90歳近い御年齢で、現役で声優を務められていることが奇跡なほどでした。

7月30日に肺炎のため亡くなっていました。
89歳でした。直前まで元気に過ごされていたそうです。

昨年、次元役を大塚明夫さんに譲られました。

小林さんは90歳までやりたいと言っていて、叶うならもし出来たらと思いましたが、大塚さんの次元もすっかり耳に馴染み、綺麗にバトンタッチが出来たと思います。

つい先日、見れていたなかった最新シリーズを見たばかりでした。

小林さんがフルで出たのは、パート5までですね。

本当に初期の初期、パイロット版からこんなに長く、50年以上もルパンのキャラクターを演じたのは小林さんだけでした。パイロットフィルムは1969年ですよ!本当に奇跡でした。

長年演じたこと、初代の誇り、そして次元への愛は存分にあったと思います。

次元大介の墓標がまた見たくなりました。

タイトルがまさにという感じになってしまいましたが。
ですがこれは2014年の作品なので、もう8年も前なのですよね。映画館に観に行きました。

この年代の声優さん方の、ハードボイルドな洋画でも通ずる渋さが最高にかっこいいです。

元々ルパンはハードボイルドな作品ですからね。1stのかっこよさは格別です。

ルパン大好きで、テレビシリーズは全話見ましたが、スペシャルや映画は全部は見きれていません。すごい数ありますからね。

でも全部見たくなりました。

テレビシリーズだと1stの他は、パート4峰不二子という女が特に好きです。

映画、スペシャルも好きな作品がたくさんあります。コナンとコラボしたのも面白かったです。

よく誰かがお亡くなりになるとまた昭和が遠くなると言われていますが、小林さんの場合は、昭和と平成ですね。

以前、イベントのガチャガチャで手に入れた次元。

こんなふうにコップやペン立てにかけられます。

小林さんはこの世からは亡くなりましたが、次元はこれからも大塚さんが息を吹き込み続けますし、小林さんの次元も生き続け、多くの人を魅了するでしょう。

初代の声優で御存命なのは、峰不二子役の二階堂有希子さんだけとなりました。パート2からお馴染みの増山江威子さんもお元気です。

みなさん80歳超えてお元気ですごいです。

いま現役の沢城みゆきさんも大好きな声優なので、これからも応援してます。
沢城さんは、10年くらい前に、舞台で生で見たことがあります。想像していたより小柄で、お肌がすごく綺麗で美人でした。

ルパンも五ェ門も、みんな応援してます。

偉大な小林清志さん、心よりお悔やみ申し上げます。
たくさんの夢とロマンをありがとうございました


追記
長崎原爆の日で、思えば小林さんは戦争経験者なのだと思いつきました。疎開されているので、実際に酷い被害には遭わずに済んだのかもしれませんが、戦時中に生きていた方がこうしてまた一人亡くなったのだと思いました。

Advertisement


イベント/生芸能カテゴリの最新記事