ミュージカル・ゴシック舞台『ポーの一族』A Musical Gothic The Poe Clan 2021 大千穐楽 配信 感想ネタバレレポ

ミュージカル・ゴシック舞台『ポーの一族』A Musical Gothic The Poe Clan 2021 大千穐楽 配信 感想ネタバレレポ

ミュージカル・ゴシック舞台『ポーの一族』A Musical Gothic The Poe Clan 2021 大千穐楽 配信 感想ネタバレレポです。

Advertisement

ポーの一族は萩尾望都先生の漫画が原作です。原作漫画はだいぶ昔に読んだことがあります。

ポーミュは何度か配信があったのですが都合が合わず、やっと見れました。
リアルタイム配信のみで、アーカイブ配信はありません。

2018年に宝塚歌劇団の花組が上演しています。

Advertisement

15分くらい前に入ったのですが、薔薇をバックにA Musical Gothic The Poe Clanの文字があってお洒落でした。

そして霧がかかって、花と雪みたいな光が舞っている背景で、公演時間などの案内がありました。綺麗でした。

公演前にエドガー・ポーツネル役の明日海りおさんからコメント映像がありました。

Advertisement

メッセージ映像の内容

台湾、香港でもライブビューイングがされていると言っていました。

中国語で挨拶されてました。

原作について絵が可愛い、メリーベルになりたいと思ったと話していました。
エドガーの心境についても語っていました。

Advertisement

出演者一覧

役名 キャスト名
エドガー・ポーツネル 明日海りお
メリーベル 綺咲愛里
エドガーの妹

フランク・ポーツネル男爵 小西遼生
バンパネラ
シーラ・ポーツネル男爵夫人 夢咲ねね
結婚してバンパネラに。クリフォードに見染められる。

アラン・トワイライト 千葉雄大
地主の息子

ジャン・クリフォード 中村橋之助 医者
大老ポー/オルコット大佐 涼風真世

ジェイン 能條愛未 クリフォードの婚約者
レイチェル 純矢ちとせ アランの母

脚本・演出
小池修一郎

原作
萩尾望都

Advertisement

会場

愛知県 名古屋市
御園座
(みそのざ)

あらすじ

バンパネラ(吸血鬼)について研究している人々がいる。
研究者によると、バンパネラであるエドガーは自らをポーの一族と名乗っているという。

ポーの一族の軌跡が語られる。

Advertisement

幼い頃に妹のメリーベルと共に捨てられたエドガーは、ポーツネル家に拾われた。

平穏に暮らしていたエドガーだったが、フランクシーラの結婚式でポーツネル家がバンパネラの一族であることを知ってしまう。

一族に見つかったエドガーは、メリーベルを人質に、成人したら一族に加わることを約束させられる。

エドガーの願いで、メリーベルは遠くの養子へ出された。

Advertisement

村人たちにポーツネル家がバンパネラの一族であることが露見する。

村人たちがポーツネル家の館を襲う。
その際にエドガーは成人を待たずしてバンパネラにされる。

館は村人により消された。

エドガーはフランクとシーラと共にロンドンへ逃げた。

エドガーはメリーベルに会いに行った。ついて行きたいと言うメリーベルをエドガーはバンパネラの仲間に入れた。

Advertisement

その後、エドガーはブラックプールでアランと出会う

エドガーは学校に通うことに。そしてアランと仲良くなる。
エドガーはメリーベルをアランに引き合わせるアランはメリーベルに恋をした。

エドガーはアランを襲ったが、逃してしまった。
アランは母のレイチェルの先が長くないため、婚約者のマーゴットと結婚するよう叔父から言われるが、拒否する。

アランはメリーベルに求婚するが、メリーベルは出来ないと断る。
エドガーはメリーベルのためにアランを再び襲うが、メリーベルが止めた。

医者のクリフォードに見染められていたシーラだったが、脈がないことと鏡に映っていなかったことから、鋤で刺される。

Advertisement

クリフォードは婚約者のジェインの元へ帰ると、傍にメリーベルがいたため、金の弾丸で撃った

エドガーはクリフォードをその銃で撃ち、復讐した。
シーラも銃で撃たれ、フランクは跡を追った。

エドガーは一族を失い、一人きりになってしまった。

マーゴットの父を誤ってころしてしまったと思ったアランは、エドガーの誘いを受け、バンパネラになった。

最後に語り部が5年前に学校で2人に会ったと語った。

Advertisement

感想

原作の内容はほぼ忘れてしまっていたのですが、面白かったです。
18世紀の服装が素敵でした。

エドガーたちを育てた老ハンナ杙を刺されて消える瞬間に首がとれて怖かったです。

エドガーがとてもかっこよく、アランは可愛かったです。

Advertisement

エドガーが大人になれず苦しみ、妹を巻き込んで苦しんでいたのがつらかったです。その妹も亡くなってしまい。

人間たちが過剰に怖がりすぎではないかと思いましたが、バンパネラに噛まれると命を落とす可能性もあると考えると仕方ない気もします。

それでもあの医者は酷いと思いました。

Advertisement

最終的には笑顔になっていたので良かったです。
反対にアランは笑顔を失っていて悲しかったですが、少しでも安らぎがあれば良いなと思いました。

原作だとラストはアランは女性を救おうとして消滅して、エドガーはどこかへ消えてしまうそうです。

Advertisement

カーテンコール

全部は書き取れていないので一部レポします。

明日海さん
衣裳、音響、マエストロなど総勢100名のスタッフがいますが、このコロナ禍の中で最後まで滞りなく終えることができて良かったです。

PCR検査を出してキャストに会う度にまた会えて良かったと思いました。
ここまでこれたのは劇場に足を運んでくださった方、配信で見てくださったお客さまのおかげです。

出逢いに感謝です。本日は本当にありがとうございました。

千葉さん
エンターテイメントを見て明日も頑張ろうって思って貰えたら嬉しいです。

小池さん
明日海りおさんは稀有な存在です。

本物の男性たちがいる中で違和感なく出来るのかなと少し思っていたけれど、良く出来ていたし、もっともっと先に行くだろうと痛感しました。

度胸や器量、チャレンジ精神を持ってくれていたお陰で今日まで来れました。

コロナ禍の中で日々、恐怖心を持っていました。千穐楽を迎えられて夢のようです。

萩尾望都先生
コロナ禍の中で毎日お祈りする気分でした。
スタッフやお客様など誰に感謝すればいいのか。ここまで来れて本当に感無量です。

新しいキャラが出ていましたが、小池さんの台詞センスが素晴らしいです。

千葉さん、千穐楽おめでとうございます。とっても純情な方なんですね。舞台で二度も泣くところが見られて。

明日海さん、再びエドガーに出会えて幸福です。こんな幸福があっていいんだろうかというくらい幸福です。

明日海さん
これで舞台ポーの一族は終わりですが、萩尾先生が新しい物語を描いてくださるかもしれませんし、我らも人間に戻って楽しみにしていたいと思います。
皆様本日は本当にありがとうございました。

Advertisement

ダブルコール

明日海さん
生きていたらエドガーとかに会えるかもしれないですしね。

萩尾先生
吸血されるんですかね。

明日海さん
吸血されないで綺麗だわ〜と見ているかもしれませんしね。
なので皆さんこれからも健康に生きていってください。

Advertisement

トリプルコール

スタンディングオベーションによりまた明日海さんと千葉さんが出てきました。

明日海さん
今日で解散ですね。
千葉さんにお願いがあって、賞を貰ったりしたら、インタビューで私の名前も出してください。

千葉さん
受賞されるとしたらみりおさんだと思います。みりおさんの背中は到底追いつけるものではないのですが、本当にご一緒できて良かったです。

明日海さん
今日は本当にありがとうございました。
配信も見れない人もいるかもしれませんので、お友達とかいらっしゃったらよろしくお伝えください。
名残惜しいですが。

千葉さん
終わりがあるから美しい

明日海さん&千葉さん
本日は本当にありがとうございました。

Advertisement

クアドラプルコール

明日海さん
こんなに拍手を貰えるとは幸せ者です。
関わった全ての方々に感謝の気持ちでいっぱいです。
皆様お気をつけてお帰りください。ありがとうございました。

Advertisement

終了後の画面に時を超えて皆様の心に生き続けられますよう。とのメッセージがありました。

おわりに

萩尾先生の言葉じゃないですが、千葉さんがあんなに泣く方だとは思いませんでした。

明日海さんが泣いている千葉さんに、小池先生にまたあざといって言われちゃうと言っていたのが面白かったです(笑)

Advertisement

明日海さん演じるエドガーが本当にかっこよくて惚れ惚れしました。

千葉さんがみりおさんと呼んだときに会場が沸いたので、特別なことだったのかもしれませんね。

りおさんじゃなくてみりおさんなのが可愛いです。

念願の舞台ポーの一族を見れて大満足でした。ありがとうございました。

Advertisement


舞台/ミュージカルカテゴリの最新記事