ルパン三世 TVSP 第一弾 『バイバイ・リバティー・危機一髪!』感想ネタバレ TVシリーズおすすめエピソード

ルパン三世 TVSP 第一弾 『バイバイ・リバティー・危機一髪!』感想ネタバレ TVシリーズおすすめエピソード

ルパン三世 TVSPの第一弾の感想です。

今月25日(金)、金曜ロードSHOW!にて3年ぶりのTVスペシャルが放送されます。おめでとうございます☆

タイトルは『グッバイ・パートナー』

またさよならされちゃいます。

(画像は今回のシリーズではありません)

AnimeJapan2019のキービジュアルでは真ん中にルパンがいますね。

アニメジャパン2019開催日は3月23日(土)~3月26日(火)です。

さて『バイバイ・リバティー・危機一髪!』はなかなかパンチの効いた内容で、某秘密結社を元ネタに『スリーメイソン』という秘密結社が出てきます。

名前もなかなか攻めてますね(笑)

黒魔術のようなシーンが出てきたりします。

今回のヒロインは子持ちの美女。

頭が良く、あるコンピュータウイルスを作成しました。

それを利用して世界征服を望んでいましたが、最後は仲間にやられて息を引き取りました。

タイトルにあるように、自由の女神を盗んだりとド派手です。

セクシーなシーンもあり大人向けな印象です。

この頃の顔が細長い絵はどこかエキゾチックでアダルトな雰囲気があります。

子守を任された不二子が嫌がるのだけれど体育座りをして少年とお留守番になるのが可愛かったです。


名作『タイムマシンに気をつけろ』

一番好きな曲はパート4のメインテーマ『THEME FROM LUPIN III 2015』です。


映像もお洒落で内容も面白かったです。

通常のTVシリーズの中でおすすめの話は色々ありますがパート2の『死の翼 アルバトロス』は外せませんね。

宮崎駿監督が照樹務(てれこむ)名義で脚本・演出を担当した作品で、完全に絵がカリオストロ、ジブリ絵です。

このエピソードの最大の見どころは鍋(すき焼き)シーンです。宮崎駿ならではの肉の奪い合いとコンテナハウスの雑多な部屋が堪らないです。

最終話の『さらば愛しきルパンよ』も宮崎監督が手掛けています。

ラピュタに出てくるロボットも登場。

2017年に放送されたベストセレクションでのファンの事前人気投票では第1位になりました。第2位以降は以下の通りです。

Advertisement

1位 『さらば愛しきルパンよ』(ルパン三世PART2 第155話)

かなりナウシカに似てます。

2位 『死の翼アルバトロス』(ルパン三世PART2 第145話)

3位『十三代五ヱ門登場』(ルパン三世PART1 第5話)

4位『脱獄のチャンスは一度』(ルパン三世PART1 第4話)

5位『ルパンは燃えているか・・・・?!』(ルパン三世PART1 第1話)

6位『荒野に散ったコンバット・マグナム』(ルパン三世PART2 第99話)

7位『五右ェ門危機一髪』(ルパン三世PART2 第112話)

8位『ルパン三世颯爽登場』(ルパン三世PART2 第1話)

9位『五右ェ門無双』(ルパン三世PARTⅢ 第5話)

10位『友よ深く眠れ』(ルパン三世PARTⅢ 第24話)

11位『父っつあんのいない日』(ルパン三世PART2 第98話)

12位 『ツタンカーメン三千年の呪い』(ルパン三世PART2 第7話)

13位 『ターゲットは555M』(ルパン三世PART2 第148話)

14位 『魔術師と呼ばれた男』(ルパン三世PART1 第2話)

15位 『ルパンは二度死ぬ』(ルパン三世PART2 第32話)

16位 『金塊はルパンを呼ぶ』(ルパン三世PARTⅢ 第1話)

17位 『タイムマシンに気をつけろ!』(ルパン三世PART1 第13話)

18位 『華麗なるチームプレー作戦』(ルパン三世PART2 第137話)

19位 『原潜イワノフの抹殺指令』(ルパン三世PARTⅢ 第50話)

20位 『父っつあん大いに怒る』(ルパン三世PARTⅢ 第37話)

21位 『とっつあんの惚れた女(ひと)』(ルパン三世PART2 第69話)

22位 『バラとピストル』(ルパン三世PART2 第26話)

23位 『ボクたちのパパは泥棒』(ルパン三世PARTⅢ 第44話)

24位 『さらば愛しき魔女』(ルパン三世PART1 第3話)

Advertisement

30位までに入っていた『次元と帽子と拳銃と』も好きです。

どれも面白いのですが23位にランクインしたパースリルパンの『ボクたちのパパは泥棒』がかなり面白く、爆笑しました(笑)

ルパンたちの隠し子が登場します。

個人的な番外編としてランキングには入っていませんが、ベルばらのオスカルとアンドレが登場した『ベルサイユは愛に燃えた』も好きです。

作風は違いますがこっちのオスカルも好きです。

アンドレは石になっているのと、ルパンがオスカルを男だと思っているのに惚れてしまうというなかなかなストーリーです。

五ェ門は「男と男。あり得なくはない。」と言っていて、次元は「ベルサイユのバラ族なんて気持ちワリィ。」と誰が上手いことを言えとという発言をしています(笑)

それと『第4次元の魔女』

テレビで初めて見たときラストが衝撃的だったのとロマンティックで記憶にずっと残っています。

五ェ門好きには絶対に見逃せないのがOVA作品『風魔一族の陰謀』

声優が通常と異なりますが古川登志夫さん塩沢兼人さんなど豪華です。

動きも綺麗でストーリーも◎です。

当時、一部劇場で先行上映されていたのですが見れた人が羨ましいです。

TVSPシリーズはまだ全部は見れていないのですが『ファーストコンタクト』『マネーウォーズ』『愛のダ・カーポ』『ワルサーP38』あたりが好きです。


中でも『ファーストコンタクト』と『マネーウォーズ』はTVSPシリーズの中でも面白いのでおすすめです。

コナンとコラボしてるのも面白かったです。

あとは1998年に金曜ロードショーで放送されて歴代2位の視聴率を誇った炎の記憶の冒頭シーン好きです。

部屋がごちゃごちゃしているところとか。ヒロインの声優が林原めぐみさんです。

ちなみに歴代1位は燃えよ斬鉄剣です。

通常のTVシリーズならファーストが1番面白いです。全23話しかないのですがハードボイルドで曲もイカしてます。

独特な絵のパースリルパンも好きです。笑える話が多いです。

ルパンの若い頃で髪が少し長めな姿を見れたりします。第12話「バルダン館のとりこ」
五ェ門の顔が修行疲れであほっぽくなってたりとか。第10話「秘宝は陰謀の匂い」

Advertisement


アニメ/ゲームカテゴリの最新記事