囚われのパルマ -Refrain- リフレイン

囚われのパルマ -Refrain- リフレイン

トーキョーゲームショウ2018で体験した囚われのパルマ Refrainがリリースされていたのでダウンロードしました!

Advertisement

過去に乙女ゲームの記事でも紹介しましたが、無印の頃からプレイしていて、ハルトとアオイもプレイ済です。

寝ているのを起こすミニゲームが好きで(笑)

リフレイン、まだ冒頭だけですが、アプリ評価見てみたら★5!!滅多に見ないですよ。満点です。

無印は4.6です。それでもすごいですが、満点って。

システムの改善なども入って、より良くなったのかもしれませんね。

楽しみです。

囚われのパルマ 公式ファンブック【電子書籍】[ ガールズアプリメディアセクション ]
公式ファンブックがあるくらいですからねー。

無印リリース当初は、綺麗な絵だな、刑務所で画面越しなんて面白い設定だなーなんて漠然と思っていましたが、ここまで人気爆発するとは思っていませんでした。

リフレインと聞くと、ユーミンこと松任谷由実の

リフレインが叫んでる

が浮かびます。

聴きたくなって聴いたんですが、いい歌です。
アルバムダウンロードしちゃいました。

何となくパルマはこの曲を意識してるんですかね?歌詞を見てみて思いました。偶然かな。

さすがベストアルバム。どの曲も良いです。

やさしさに包まれたなら

なんて聴くと、大切な何かを思い出すような気持ちになります。

魔女宅ですね。

ルージュの伝言を聞くとキキがラジオを箒にぶら下げて、ジジと一緒に空を飛んでいる情景が浮かびます。

風立ちぬの『ひこうき雲』も好きです。

ジブリと縁が深いですねユーミン。

そんなに詳しくないから分からない曲ばかりかなと思ったんですが、聴いてみると聴いたことある曲だなって思う曲もあって。

真夏の夜の夢とか。


シーハイブのパーカー売ってました。

ユーミンの話が中心になってしまいました(笑)

聴き始めたら心地よくてずっと聴いてしまって。

【中古】松任谷由実 40周年記念ベストアルバム 日本の恋と、ユーミンと。(初回限定盤)(3CD+DVD)/松任谷由実

アルバムは初回限定盤だとDVDついてきます。

パルマ、新看守が櫻井孝宏さんなんですよね。

豪華です。

サボちゃんが女の子になってました。

あと公園にいるオカマのシンディーが男の人になってました。

しかも名前が慎之介。どういう設定なんだろう。

無印の過去?



あとナチュラルに脇キャラに声がついてますね。これは地味に嬉しいです。

調べてみたら無印の5年前だそうです。

5年の間に何があったの慎之す…シンディー。

Episode1の途中まで行きましたが面白いです!

チアキのことを今までで一番タイプな見た目をしていると前に書きましたが、性格も声もいいです。

あのダメプリのナレクと同じ声優とは思えません。

システムも、監視カメラがオートを選択出来るようになっていたり、メッセージのやり取りをサブキャラとも出来るようになっていたりと充実しています。

またクリアしたらレビューします♪

Advertisement

追記 2020.9.14
何ヶ月前に1週目クリアして、レビューするのをすっかり忘れていました。
面白かったです。チアキ編が一番好きです。
占い師の話が興味深かったです。
悪魔の話をすると悪魔が出てくる、天使の話をすると天使の翼の音が聞こえるだとか。
あと健康になる呪文とか。占い師の話は知らなかったことが多く、毎回楽しみにしていました。

Advertisement


アニメ/ゲームカテゴリの最新記事