ミュージカル刀剣乱舞 歌合乱舞狂乱 4DX 感想レポ

ミュージカル刀剣乱舞 歌合乱舞狂乱 4DX 感想レポ

ミュージカル刀剣乱舞 歌合乱舞狂乱 4DX 感想レポです。

Advertisement

やっと見てきました!10/30初日に見たかったですが、諸事情で見れず。
刀ミュ4DXはむすはじ以来です。ペンラ持って行きました!

1/23 武蔵野の森総合スポーツプラザ メインアリーナでの大千穐楽の映像でした。

入場特典

フィルム風しおり

貰いました!と写真をアップしたかったところですが、ありません

兼さんが写っているし、どの男士も写りが素敵なので欲しかったのですが、残念ながら品切れでした。

Advertisement

チケット自体も、土日祝日だとすぐに売り切れてました。特典第二弾が11/6からなので、欲しい方は遅くとも公開2日目までに行った方がいいです。

Advertisement

お役立ち情報

遅れると、装置が止まるタイミングでないと座れないので遅れないように注意しましょう。
それとお花を摘みたくなるので、鑑賞前の飲み物はできるだけ控えたほうがいいと思います。

それと、乗り物酔いするかどうかですが、寝不足やよほど疲れているなどでなければ大丈夫だと思います。

みよくはタクシー5分でも酔うような体質ですが、4DXで酔ったことはありません。
※さらに酔いやすい人は酔い止めを飲んでいくといいです。
それと、腰痛持ちの人は注意してください。

今回の歌合についてはそこまで激しくないので大丈夫かと思いますが、一番激しいのが上映前の4DXはこういうものですという紹介シーンです。あれが一番激しいので、きついときは座席を掴むと楽です。

Advertisement

ペンラについて

ペンライトの使用について、なぜか使用禁止と言った劇場があるらしいのですが、全22会場の公式ホームページを一つ一つ確認しましたが、禁止という項目は一言もありませんでした。

どのホームページも以下の注意事項が記載されています。

*以下の事項は禁止とさせていただきます。
・立ち上がってのご鑑賞
・発声を伴う応援行為
サイリウム等の応援グッズをご使用の際は、周りのお客様のご迷惑とならないよう、十分ご配慮をお願いいたします(他のお客様の鑑賞の妨げになるグッズのご使用は禁止といたします)。

ご使用の際はと書いてあるので禁止ではないですね。
何かのっぴきならない事情があるのでしょうか。
もしあるならお知らせに出したほうがいいと思います。

Advertisement

持ち物

持ち物は先述のペンライトと、タオルもあるといいかもしれませんね。ハンカチでも良いと思います。

ロッカーは各劇場あると思いますが、埋まっていることもあるので、出来るだけ荷物はコンパクトにした方が楽かと思います。足元にバッグを置いたりなどはできません。

私が行ったところでは大きい荷物は、劇場スタッフにクロークのように預けられました。貴重品は預けられません。

Advertisement

4DX演出ネタバレ


スモークがところどころで出たり、光が点滅したり、細かな揺れだけでなく、演出が凝ってました。

徳川家の鯛の騒動で、鯛が跳ねると水がかかった。

松平信康が放った吹き矢が耳を掠める。

徳川家が殺陣をすると風が吹く。

シャボン玉が左右の天井から降った。
Brand New Sky
百万回のありがとう


・細かいバブルの塊と甘い香り
松井江の顕現シーンで花びらが散るところでバブルが降った。
バブルはその後ももう一回降った。

甘い香りは間違えでなければ、獣の後の時間遡行軍の舞のシーンでも出てたと思います。

マスクしてたので判断が難しかったですが、松井江のシーンでは香ってました。お花の香りみたいで良いですね。

・2回目に見た時は石切丸の話の時と、明石国行の話の時も香ってました。

Advertisement

感想

アングルが円盤とも配信とも異なり新鮮でした。アップで良いカットがたくさんありました。

Brand New Skyでしゃぼん玉が降ってきたの嬉しかったですね。むすはじの堀川国広のソロを思い出します。

あの時は、前方下からふわっと出てきましたが、今回は上から降ってきたのでそれもまた良かったです。

兼さんの牛乳シーンで拍手されてたの面白かったです(笑)

あのシーン、審神者たちの頑張れー!が本気の応援な感じがして好きです。

それと兼さんが椿油を髪に塗ったあとに、軽装で手をごしごし拭くところ可愛かったです。

あと、最後のあなめでたやを歌い終わった時に今日一番大きな拍手が起こり、一体感がありました。

徳川家康が鯛を抱いてる時に激しく揺れて鯛になった気分でした(笑)

花びらのシーンでは本当に花びらが降ってきたかと思いました。素晴らしい演出でした。

Advertisement

が一番盛り上がりました。偶然、近くの人たちが兼さん推しのようで、大盛り上がりしてました。たくさんペンライト持ってきてました。

約束の空はやっぱり好きな歌で楽しかったです。

むっちゃんのバーン!が何度も映っていたの良かったです。

最後の刀剣乱舞が始まると感極まって泣きそうになりました。

松井江にまた会いたくなりました。来年の秋が待ち遠しいです。

Advertisement

おわりに

関係ないですが子供たちが劇場で鬼滅の刃のポスターやパネルと記念撮影をしていて、改めて子供に大人気なんだと分かりました。

歌合は4DXならではのオリジナル映像と演出で、夢のような体験ができました。

Advertisement

生ライブではないけれど、からくりの向こうの皆さんと言われると、話しかけられてるみたいで嬉しかったです。

非常に幸せな時間を過ごせました。次回の4DXも絶対見ます。もう一度行きたかったですが日程的に厳しそうです。
これから行かれる方、また行かれる方、ぜひ鯛になって楽しんできてください。

追記
2回目見てきました!今回も入場特典は貰えず(泣)
1回目とは別の劇場で見ました。今回も札止め(満員)でした。

今回の劇場は1回目よりも動きが激しかったです。
堀川国広大和守安定を見捨てて走り去るシーンでドドド!と椅子が揺れたり。

劇場によって揺れの大きさが違うのかもしれません。演出は1回目とほぼ同じでしたが、徳川家のシーンは耳元から風が吹く演出が増えていたと思います。

しゃぼん玉や泡が降ってくる場所からは遠かったので、全体を見る形になり、それもまた綺麗でした。

徳川家康が鯛を見つけてんー?と体を傾けるところで一緒に椅子が傾いたのは笑いました(笑)

2回目はカーテンコールの挨拶で泣けてきて、エンドロールでも涙しました。

それと毎回、にっかり青江の講談に感動します。回転するシーンと、遠目で見るアングルが好きです。

もう一度見れて本当に良かったです。

Advertisement


舞台/ミュージカルカテゴリの最新記事