ツイステ攻略 錬金術授業編 PERFECT GREAT GOODの違い アイテムの効果

ツイステ攻略 錬金術授業編 PERFECT GREAT GOODの違い アイテムの効果

ツイステ攻略 錬金術授業編 PERFECT GREAT GOODの違い アイテムの効果です。

Advertisement

ツイステことツイステッドワンダーランドの錬金術について検証してみました。

※公式の攻略ではなく独自に検証したものですのでご了承ください。また、今後のアップデートで仕様が変わる可能性があります。

錬金術とは

LESSONの日替わりから受けられる授業で、以下のアイテムが獲得できます。

・マドル
カードを購入したり、育成に使います。

・キャンディ
カードをグルーヴィー化するのに必要です。
グルーヴィーとはレベルアップのことです。
イラストも変わります。

・錬金メダル
ショップで様々なアイテムと交換できます。

・教科書、魔導書
魔法を強化するのに使用します。

・イベント限定アイテム
イベントごとに発生するアイテムを獲得することがあります。

そして、選んだカードのバディレベルを上げることができます。
バディはカードごとに異なり、選べます。

Advertisement

バディとは

バディとは、カードごとに異なる、バトル効果がアップする相棒です。

錬金術の授業で選んだバディと一緒にバトル(テスト/試験)に出ると、効果を発揮します。

バディによってHP(体力)が上がるか、ATK(アタック/攻撃力)が上がるか異なるので、上げたい方を選びましょう。

バトルの際に参加させるキャラかどうかも重要です。

Advertisement

星の意味

錬金術における星の意味は、バディレベルのアップに反映される経験値(EXP)のことです。

授業評価の違い

PERFECT パーフェクト 星が3つ
GREAT グレート 星が2つ
GOOD グッド 星が1つ

この違いは、バディレベルのEXP(経験値)にのみ影響し、アイテム獲得率には影響しません

Advertisement

錬金術で使えるアイテム

すべて錬金メダルショップで購入可能です。

・親交のポップコーン
バディEXP(経験値)が上がりやすくなります。

・幸運のカップケーキ
GREAT、PERFECTが出やすくなります。

通常授業でも使える共通アイテムです。

基本的にこのアイテムは購入しないことをお勧めします。

なぜなら、経験値を上げるには親交のポップコーンの方が優れているからです。

通常授業に関しても、飛躍のマカロン(座学用)か共感のキューブシュガー(飛行術用)が適しているでしょう。

・金運のトランプクッキー
貰えるマドルがアップします。

使用すると、通常だと250マドルのところ、750マドル貰えます。+500マドルですね。

マドルはカードのレベルを高くすればするほどたくさん必要になります。

特に魔法強化では消費が激しいので、足りない時はこのアイテムをショップで購入して使うと良いですね。

Advertisement

教科書や魔導書が足りない

錬金術ではなかなか、教科書や魔導書がドロップしません。
特に魔導書のドロップ率は渋いです。

授業評価が影響するのであれば幸運のカップケーキでと考えましたが、特にドロップには影響しなかったので、無意味でした。

コツコツ授業を受けて、錬金メダルで交換するしかなさそうです。

私は月のかけらを交換し終わった後は、手に入りにくい魔導書を積極的に交換してます。

試験メダルは、マジカルキーと星のかけらを交換し終わった後は、マドルと交換してます。

Advertisement

おわりに

何も考えずに遊んでいたので、ずいぶん遠回りをしました。今後も新たな発見があるかもしれません。

ヘルプにも詳細は書かれてなく、効率よくと考えると、なかなか奥深く難しいゲームです。

ただ何も考えなくても楽しめるゲームなので、気楽にやりましょう。


『ディズニー ツイステッドワンダーランド』公式ガイド+設定資料集 Magical Archives (ゲームガイド)
『ディズニー ツイステッドワンダーランド』 FAN BOOK


Advertisement


アニメ/ゲームカテゴリの最新記事