TVアニメ×舞台『どろろ』スペシャルイベント 夜の部 感想ルポ

TVアニメ×舞台『どろろ』スペシャルイベント 夜の部 感想ルポ

TVアニメ×舞台『どろろ』スペシャルイベント 夜の部 感想ルポです。

Advertisement

埼玉県和光市駅南口から徒歩13分のところにある和光市民文化センターサンアゼリアで行われました。



綾小路きみまろさん。

出演キャスト

当日は以下の出演キャストが登壇しました。

アニメ・舞台 百鬼丸 鈴木拡樹
アニメ どろろ 鈴木梨央
アニメ 多宝丸 千葉翔也
舞台 寿海 児島功一
舞台 琵琶丸 赤塚篤紀

それと司会者の鷲崎健さん。芸人さんみたいな面白い人でした。

Advertisement


来場者特典でお面が貰えました。

夏を意識した装いということで、キャストの方々は浴衣や作務衣を着てました

百鬼丸、多宝丸、どろろは浴衣、寿海、琵琶丸は作務衣(さむえ)を着てました。

最初に司会者の方に回ってと言われて、観客みんなで「回って〜」と言って鈴木拡樹さんが両手を広げて回りました。オペラ歌ってるような格好でした。

鈴木さんは黒に雪の結晶が連なったような模様で、千葉さんは紅白のジグザグの模様、梨央ちゃんは水色と黄色の風車のような模様の浴衣でした。

行きのメロンショートケーキ。

Advertisement

内容

アニメと舞台の映像が交互に流れました。

百鬼丸とどろろの出会い、多宝丸と百鬼丸がばんもんで戦うところ、アニメでおこわが登場するシーン、舞台の三郎太が鵺になるシーンが出ました。

それぞれキャストがコメント。

驚いたのが鵺のシーンは稽古が終わる2日前に初めて稽古したとのことで、三郎太役の健人さんが焦ってたそうです。

あのシーンは舞台どろろの中でも見入ってしまう戦闘シーンでアンサンブルの動きも含め、すごいなと思っていたのでまさかそんな直前に稽古されていたとは驚きました。

千葉さんは多宝丸と縫の方の距離感の違いに触れ、舞台版では目を怪我した時に縫の方が駆け寄るけれど、アニメでは放って置かれて寂しかったと話してました。

Advertisement

面白かったのが声優さんの席が決まってるんですよねという話で、

千葉さんが「ベテランの人が真ん中に座る文化がありますが悪しき文化だと思ってます」

と話していたのが面白かったです(笑)

あとおこわのシーンで千葉さんが「どろろが可哀想。謝ってください」と鈴木さんに言って、「え?」と鈴木さんがなってたんですが、

また「謝ってください」と言われて、「すぃませぇ〜ん」と目を見開いて不服そうに謝ってたのがとても面白かったです(笑)

Advertisement

梨央ちゃんはどろろの演技で「3日分の体力を使うくらい大変だった」と言っていました。

赤塚さんと児島さんは「百鬼丸を止めるシーンは刀を振るってるから怖かった」と(笑)

鈴木さんは舞台の百鬼丸の演技では「耳が聞こえないふりをするのが一番難しかった」と話していました。

それと台本読みはせず、渡されて覚えてきてと言われたというのも驚きました。結構スパルタだったようです。

鈴木さんが舞台でどろろとの出会いの時に手を引くシーンで、紳士的にエスコートしてたので監督から「今は君のその紳士さはいらない!」と言われていたというエピソードが面白かったです。

鈴木さんはそれを言われて初めて気付いて、恥ずかしかったようです。

Advertisement

その後、舞台どろろでどろろ役だった北原里英さんがVTRで出てきました。

「舞台どろろの思い出はたくさんあって三重観光も楽しかった。いつも鈴木拡樹さんをご飯に誘っていたけれど、三重公演では誘ってくださり嬉しかった」

と話していました。

ゲーム

そのあと、観客と一緒にやるチーム対抗戦ゲームをしました。

画面に映されたお題をキャストが何なのか観客の反応を見て当てるというゲームです。

キャストは観客にイエス、ノーで答えられる質問をし、観客は手で◯か×を作って答えます。

チームは百鬼丸チーム鈴木拡樹さん、千葉翔也さん

どろろチーム鈴木梨央さん、児島功一さん、赤塚篤紀さんでした。

百鬼丸チームのお題はパンダと新撰組(個人名でも正解)で、パンダはモグラ、新撰組は豊臣秀吉、鈴木さんは真田幸村と答えてどちらも不正解でした。

どろろチームはどろろと琵琶丸でどちらも正解しました。

とても楽しかったです。

Advertisement

その後、舞台どろろで多宝丸役だった有澤樟太郎さんがVTRで登場しました。

「たすき掛けのシーンを鈴木拡樹さんから「助けられてるよ」と言われて天使だなと思った。
児島さんと赤塚さんがいれば大丈夫。特に児島さんは飲みの席でのテンションの上がりよう」

という話をしてました。

有澤さんも生で出て欲しかったですが、妄想していた通り(笑)VTRで出てきてくれて嬉しかったです。

その次はジェスチャーゲームで、キャスト同士でお題をジェスチャーしあってポイントを競うゲームでした。

百鬼丸チームはペンギンや闘牛、バナナ、非常口などでした。

非常口のマークの真似を鈴木さんがポージングしてて会場が沸きました。

あと、バナナの時に滑る真似をして綺麗に滑ってたのがすごかったです。

どろろチームは野球やどじょう、バレリーナなどで、イケメンという難しいお題もあったのですが、

鈴木梨央ちゃんが鈴木さんと千葉さんを指差して伝わってたのが面白かったです。

お二人ともイケメンですからね。

Advertisement

最後は観客みんなで百鬼丸のお面をつけて記念撮影しました。

それと舞台『pet』で主演を務めている植田圭輔さんからテレ朝chで舞台どろろと共に放送しますというメッセージもありました。

最後の挨拶では鈴木さんは「どろろと百鬼丸はまた二人で旅を続けていると思う。それぞれの思い描く未来が正解。また会えますように」

と言っていました。

赤塚さんが「隅田川花火大会も見ずにこっちに来てくれて」と言っていたのですがそうなのですよね。今日は花火大会。


台風の予報でしたが快晴で良かったです。朝は風が強かったので心配でしたが雨も降ることもなく。

雨女のみよくがいながら快晴とは。鈴木さんが晴れ男なのかもしれません。

Advertisement

おわりに

帰りにチラシ貰いました。

MAPPAのアニメどろろコンプリートイラスト集です。

受注期限があるので、もしかしたら後から買えないかもしれないので気になっている人は買っておいた方が無難かと思います。


サンアゼリア、遠いかと思いましたが行きはバスで、帰りは人の群れに乗って帰ったので意外と近く感じました。

池袋からもすぐです。


帰りの特大メロンクリームソーダ。

最後の挨拶で「皆さん気をつけて帰ってください」と鈴木さんがまた非常口のポーズをしていたのが可愛かったです。

充実した時間が過ごせました。良い夏の思い出になりました。大画面でアニメと舞台を観れたのはとても良かったです。

会場で始まる前は舞台どろろの百鬼丸が川に流されている時の曲で、終わりも舞台どろろの曲が流れていたのも嬉しかったです。

帰ってから花火も見れました!

ありがとうございました♡

追記
今更ながら舞台どろろのアフタートークで鈴木拡樹さんが醍醐景光の額の傷を「バーツ!!」とやっていたのを◯×ゲームで思い出しました(笑)

舞台どろろアフト
アニメどろろ最終回

全身医療脱毛美容クリニック

Advertisement




エステ体験「美脚時代コース」エルセーヌ
モデル達に絶賛!モデル達の脚を作ったコースです。


舞台/ミュージカルカテゴリの最新記事