氷川きよし 20周年記念コンサート~龍翔鳳舞~ in 日本武道館 昼の部 感想

氷川きよし 20周年記念コンサート~龍翔鳳舞~ in 日本武道館 昼の部 感想

氷川きよし 20周年記念コンサート in 日本武道館 昼の部に行ってきました。

きよしは2000年2月に「箱根八里の半次郎」でデビューしています。

Advertisement

久しぶりのコンサート参加になりましたがとても楽しめました。

そしてやっぱり氷川きよしの歌はいいなぁと思いました。

セトリと感想

セトリ一覧です。きよしは今年、42歳になるので42曲を歌ってくれました。最後の大丈夫を入れると全43曲で、すべてオリジナル曲でした。

流石に全部は覚えていないのでニュース記事を参考にしました。

各曲ごとに感想を書きます。ほぼ曲の感想になっちゃってます。

龍翔鳳舞

緑の衣裳で登場。地上から7mだそうです。
2階スタンドの横から見ていたので見上げる形にはならなかったのですが、とても高いところにいるなと思いました。

キラキラと輝く緑の衣裳、後ろに長く伸びていてすごいと思ったら、龍を表していました。
本当に真横から見ていたので、スクリーンもよく見えなかったので円盤が見たいです。

それぞれの花のように

桜は桜、桃は桃

李は李…スモモのところで笑いが起こってました(笑)

スクリーンに文字が出ているのがまた面白かったですね。

自分らしくという歌です。

勝負の花道

明るくて好きな歌です。MVは浅草で撮影されています。

星空の秋子

きよしのコンサートといえば秋子がなくちゃ始まりません。
MVがとても可愛いです。

さすらい慕情

かっこいい曲です。テレビで歌った時は家族もかっこいい曲だねと言っていました。

あの娘と野菊と渡し舟

元々、みよくはリズム歌謡が好きな方でこの歌はそんなに好きではなかったのですが良さが分かってきました。

みれん心

この歌もしんみりしていますが力強くもあり、好きな歌です。

赤いシャツ着て

若かりし頃のきよしという印象の歌です。聞くと切ない気持ちになります。

純子の港町

これも切ないです。コンサートで歌ってもらえると嬉しい曲ですね。

「帰ってきたんだよー」ときよしが歌うと、ファンは「おかえりきよし!」と返すんです。合いの手です。
いつも忘れてあ!てなります。

悲しい曲です。

出発

シングル櫻のC/Wでありながら、打って変わって明るい曲です。
好きです。子供たちの声が入っています。

大丈夫

最新シングルです。最近はろくに追っかけ出来てないので初めて聞きましたがいい曲でした。
手拍子をするところがあり、スクリーンに手のマークが出て分かりやすかったです。

きよしの令和音頭

これも初めて聞きました。音頭って好きです。

きよしの数え唄

これも音頭です。
音頭といえば東京音頭です。きよしがカバーしているのですがとても好きです。

子供の頃、着物を着て近所の公園で盆踊りをしていたのを思い出します。
もう一つ思い出すのが気持ち悪くなってしまって帰り道に戻してしまったこと(笑)

きよしのカバーVer.はみれん心のCタイプに収録されています。

きよしのズンドコ節

氷川きよしってズンドコでしょ?と一般の人は言われると思います。
代表曲ですね。紅白で大トリも務めました。

コンサートでも振り付けが楽しい曲です。

最上の船頭

これもシングル大丈夫のC/Wなので初めて聞きました。

「船が出るぞー!」が可愛いです。

コロムビアミュージック公式MV

演歌のこういう曲調は癒されます。

この曲からだったと思いますが、きよしが三度笠の恰好で出てきました。

Advertisement

箱根八里の半次郎

デビュー曲。もうイントロからしてグッと来てしまいますね。

おっかすまねぇ、顔さえ出せぬ

切ないです。

近江の鯉太郎

今回のコンサートは曲のジャンルごとにまとめてあって、それが良かったです。

股旅演歌が続けて歌われると何だか泣きそうになります。

月太郎笠

どうせ畳じゃしねない身ならが渋いです。

大井追っかけ音次郎

きよしの歌う股旅演歌で最も好きな歌で、シングル2作品目の曲です。
コンサートで涙したことのある曲です。

花の渡り鳥

きよしの曲で1、2を争うくらいに好きな曲です。
音次郎のC/Wですが、単体でMVを作って欲しいなと思ったくらいです。

三味線旅がらす

MVが好きです。

ちょいときまぐれ渡り鳥

15周年記念シングル第2弾。第1弾は『大利根ながれ月』です。

この曲はシングルにしかセリフ入りが入っていないので、シングルがお勧めです。
MVが一番好きな曲です。カラオケで見れます。

もう5年も前だなんて信じられません。ちょうど15周年記念コンサートが終わったくらいの頃にファンになりました。

Advertisement

番場の忠太郎

これは生で聞くと最高な曲です。

「あんまりじゃぁござんせんか!」コンサートだとCDより強く言っていたりします。

男花

MVでドローン撮影していたのが印象的でした。
ロック演歌です。きよしは今回、「ロックと演歌は相性がいいと思う」と言っていましたがそう思います。

鍛えられてますね。コンサートは1日目は夜公演のみですが、2日目は昼夜で6時間ほぼぶっ通しということで、最後にはきよしが「この後あんまり休みがないんですよ」と笑ってちょっと疲れてそうでした。

司会の西寄ひがしさんが「体力づくりにしていることは?」と聞いたら「何もしないこと。昔は色々してましたけどね。でも夏になったら泳ぐかな。あ、もう夏か(笑)」と話してました。

10分くらい歩く、ときよしが言ったら少ないですね!と西寄さんが言っていて私もそう思いました(笑)

でもこれ人によっては正解なんです。疲労がある時は無理に運動しない方がいいんです。

逆にあまりにも運動してない人は少しは動いた方がだるさがなくなります。

春嵐(シュンラン)

これもロック演歌でかっこいい曲です。

一剣

MVが爽やかです。剣道の道場風で、子供たちが出てきます。

とてもかっこいい曲で、歌うのも爽快です。

Advertisement

風の男(ヒト)

日本語の女や男をヒトと読むところが好きです。

男の絶唱


鬼も蛇(じゃ)も出る 浮世の川を
公式MV

最初に墨が水に入るようなシーンから引き込まれます。

白雲の城

ファンから高い人気のある曲です。横から見てたのできよしが腰をかがんで沈んでいくのが見えました。
その様子がなんだか上品でした。

咲いてロマンティカ

オーレ!ノリノリな曲です。
ここからリズム歌謡のターンです。

ときめきのルンバ

股旅演歌を聞いて、リズム歌謡より股旅かな!と思ったのですが怒涛のリズム歌謡がかっこよくてリズム歌謡やっぱりいいな!てなりました(笑)

愛しのテキーロ

速いテンポで次々と歌われるリズム歌謡が最高でした。ハートのサングラスが可愛かったです。

思わず腰が動いてしまいました。振り付けが懐かしいです。

今宵お前とテキーラ

久々の参戦でも体は覚えてるもんだなぁと思いました。

虹色のバイヨン

すごくハマった曲です。

何回歌ったことか。

アラブな雰囲気です。

この曲の時のきよしはめちゃくちゃ鍛えてます。ムキムキです。

何回カラオケで歌っても91点を超えることができなくて悔しかったです。

酔わせてオルホ

フラメンコ風の曲です。オルホとはお酒の名前です。

情熱のマリアッチ

メキシコの雰囲気の曲です。この曲も何回も歌いました。

カラオケのコンサート映像でマリアッチ~♪と歌った後のきよしの笑顔が最高なんです。

Advertisement

限界突破×サバイバー

ドラゴンボールの曲。大好きです。

全身レインボーのキラキラド派手衣裳でクレーンに乗ってヘドバンして歌うきよし最高でした。会場もノリノリです。

Advertisement

Jewel

ここからはラストに向けてバラードになりました。きよし初のラブバラード曲です。

冬のペガサス

15周年記念コンサートではペガサスに乗って登場したのですが、西寄さんによるとペガサスは埼玉の倉庫で元気にしてるそうです(笑)

きよしの声が澄んで響くような良い曲です。

ペガサスは明治座のコンサートでも乗ってたなぁと懐かしいです。

メトロノーム

昔の自分に言ってあげたいと話していた曲です。小中学生の頃は友達もあまりいなくて孤独を感じていて、自分は生きていてもいいのかなと思っていたそうです。ほんとに生きて演歌歌手になってくれて良かったです。

碧し

GReeeeNが作った曲です。きよしはGReeeeNさんすごいと言っています。

あなたがいるから

白いブランコに白いドレスを着てきよしが登場しました。高くまで上がって、長いドレスの裾が風になびいて綺麗でした。

ラストにもう一度 「大丈夫」

最後の最後に歌った曲は大丈夫でした。
最後にまたみんなで手拍子して楽しかったです。

Advertisement

トーク

ちょくちょくトークも混ぜましたが書いていないことを。

愛犬

愛犬のココアちゃんとミルクちゃんと寝ているきよしですが、ココアちゃんが足を広げて寝ているのを見て号泣してしまったと話していました。

生まれた時から全盲で、もう高齢なので、よくここまで生きててくれたねぇと。

前にいなくなったら確実にペットロスになると話していたので心配です。他にもクロちゃんという大きい犬がいて3匹飼ってます。

Advertisement

新人の頃

新人の頃は怖いおっさんのマネージャーで厳しく、「決められたことしか話すな、余計なことは話すな」と言われたそうです。

「腹の中ではコノヤローと思ってましたね。今だったらもちろん言えますけどね」と言っていたのが笑いました(笑)

池田理代子先生がトークショー「うるせぇ!」と言っていたのを思い出しました(笑)

まぁでもイメージがありますからね。おっさんもきよしを思って言ったのでしょう。そこらへんはきよしも分かってると思います。

俳優と歌手

「俳優さんは演技でまるでその人物そのものかのように思わせる力があるけれど、

歌も歌っている人が歌の世界観そのものの人だと思わせることが出来たら本物なんじゃないかと思っています」

というようなことを言っていました。上手く言葉にできず、伝わりづらいかもしれません(汗)
その通りだなと思いました。

特に演歌は歌詞が奥深く、ストーリー性が濃厚なので情景がどれだけ浮かぶのかは歌手の力量次第です。

Advertisement

グッズ

ここでグッズ紹介に入ります。

アイキャッチの大判ハンカチブレスレットライト
可愛いです。ブレスレットは一目惚れしました。

一緒に行った母によると、ダンサーが腕につけていたそうです。

大判ハンカチはきよしが腕にスカーフみたいに巻いてました
鞄につけても可愛いと思います。

Tシャツは売っていることに気づいてなくて、後から欲しくなりましたが帰りは並んでいたので買わずに帰りました。
きよしがコンサートで着ていたのは特別仕様なようで、スパンコールがついていてキラキラして可愛かったです。


きよしのグッズはどれも可愛くてセンスがいいです。またコンサートに行くことがあったらつけていきます。


可愛い。

Advertisement

祝花


徹子の部屋。お馴染みですね。徹子の部屋できよしが歌うといつもノリノリで「きよしー!」と掛け声出してくれる徹子さんが大好きです。

レコ大

うたコン、新・日本のうた、有吉ゼミ。有吉ゼミではケーキ作ってましたね。

他にもたくさん来てました。

おわりに

全然追っかけできてない私が言うのもアレなんですが、本当にきよしの歌は沁み渡り方が違う
スーッと入ってきます。まるで噛まないでも蕩ける絹豆腐のようです。

きよしはファンの皆様お一人お一人が主役と言ってくれました。

40代に入って6時間ぶっ通しは本当に大変だった思います。それでも全力で昼公演をしてくれたことに感謝です。

夜公演あるからそんなに頑張らなくていいよ!と思いました。

最初に登場した時に髪がツヤッツヤ「見て、キューティクルが」って言って髪をサラサラ~としていたのが面白かったです(笑)

本当に綺麗な御髪で「綺麗~°˖✧」って言っちゃいました(笑)

Advertisement

来る途中で話していたおばあちゃんたちが地方から来ていると話していて、片道2時間かけて来ている人もいて、

腰の曲がったおばあちゃんが一生懸命、日本武道館への坂道を上っているのを見ると氷川きよしという人の偉大さを改めて感じました。

みんなゆっくりゆっくり、励ましあうようにして歩いているんですよ。

Advertisement

今年の紅白も楽しみです。素晴らしい歌と真心をありがとうございました。

銀テープが取れた人に一部見せて貰ったのですが
「心から感謝しております!」と書いてありました。

全身医療脱毛美容クリニック

Advertisement




エステ体験「美脚時代コース」エルセーヌ
モデル達に絶賛!モデル達の脚を作ったコースです。


音楽/ライブカテゴリの最新記事