アニメ BANANAFISH(バナナフィッシュ) 最終回 結末 原作と比較

アニメ BANANAFISH(バナナフィッシュ)  最終回 結末 原作と比較


アニメBANANAFISH(バナナフィッシュ)が昨夜、最終回を迎えました。

私は原作を読んだ後アニメを見ました。

結末の比較と感想を書きます。

Advertisement

比較と言っても、アニメは原作に忠実で、展開に関してはほぼあのままでした。

最終回を見てすぐにここが違うなと思ったのは英二の手紙。

英二からの手紙を画面上で筆記体の英語で表現されていましたが、原作では日本語です。

BANANA FISH 復刻版BOX (vol.1-4)

漫画で読む分には日本語で良かったと思います。その方が感情移入しやすい。

アニメでは日本語だと少し間の抜けた感じがするかもしれないので、英語で良かったでしょう。



アッシュを日本へ招待した英二。

漫画ではアッシュが心の中で日本行きのチケット!と言いますがアニメではチケットを見せるだけで視聴者に状況を説明していました。

もしアッシュが日本に来たら、一緒にお正月を過ごしてお節とか一緒に食べたのかなぁと切なくなります。



漫画で、アッシュがラオにナイフで刺された時、「あ」て思うんですよね。

きっと英二に会いに行くことで頭がいっぱいで、ラオなんかは眼中に入らなかったのでしょう。

あのシーンが最高に切なくて好きです。

ラストは図書館で永遠の眠りにつくアッシュを上から眺める形で終わります。

アニメと一緒ですね。



あの時、司書が救急車を呼んでいたら奇跡的に助かったかな、と思いましたが、もう既に手遅れだったかもしれません。

アッシュの声が英二に届いたのはアニメならではでした。

私は原作の何も気付かないままアメリカを発つ英二も好きです。

申込み期間は終了してしまいましたが、公式でNYツアーがありました。その名もBANANA FISHオフィシャルツアー in NY

ディナーパーティーや最終回上映もあり楽しそうです。

最終回は楽しい内容ではないですが(笑)

Advertisement

これからアッシュに会いにニューヨークへ行く人に三井住友のクレジットカードがおすすめです。

海外旅行に行くには、クレジットカード持参は必須です。

買い物はもちろんですが、カードによって海外補償が付いてきます。

事故やケガ、購入品の補償や盗難、ホテルの備品を壊してしまった場合に適用される保険も付いてきます。


アッシュたちの世界ほどではないかもしれませんが、海外は日本より平和ではありません。

医療費もとても高いので、絶対に補償や保険をつけた上で行きましょう。

ツアーに申込みそびれてしまった人も、個人で行く際のお供にもぜひ。

また、カードを持って行く際にはカード番号とカード会社の電話番号を別でメモとして控えておくことをお勧めします。

カード自体や財布をすられる可能性もあるからです。
UCSカード(マイメロディカード)

実際にNYで人の良さそうな老人に財布を盗られた知り合いがいるのですが、現地の警察に届け出を出す(もちろん英語)など、苦労しました。

その際にカード番号が分かっていたため、帰国後にも補償を受けられました。

財布も安易にカバンに入れておかないようにする、カードは財布とは別で持つ、知らない人に話しかけられた時などはしっかり胸のところでカバン抱えておくなど警戒しましょう。

UCSカード(マイメロディカード)



以前、原作の感想でアッシュと英二は同性愛、BLの関係にあると思うと書きましたが、アニメでは友情寄りだと感じました。

原作の二人が大人びて見えて、アニメだと幼く見えるせいもあるかもしれません。

アニメの最終回、良かったですが欲を言えばラストのアッシュのシーン、讃美歌みたいな曲が流れたら良かったなーと思いました。

ですが素晴らしい内田雄馬さん、野島健児さん始め、素晴らしい声優さんたちと作画でした。

お疲れ様でした、ありがとうございました。

特に亡くなったゴルツィネ役の石塚運昇さん、最後まで本当にお疲れ様でした。安らかにお眠りください。

Advertisement

アニメBANANAFISHは、原画展覧会が開催されることになりました。

詳細は後日、公式サイトか公式twitterで発表されます。

原作の原画に関しては、以前、AnimeJapanで見ました。

Amazonでは限定Blu-rayBOXが発売されています。

原作を読んだ方なら知っていると思いますが、BANANAFISHには続きがあります。

Another Story(アナザーストーリー)です。
これは、かなり泣けます。最終回より泣きました。

光の庭は傑作です。

とても重要な内容になっているので、必読です。

ファンの間では、映画化を希望する声が多数上がっている名作です。



私も映画化されたら必ず観に行きます。

最終回を迎えましたが、今後のアニメBANANAFISHの展開にも大注目です((*´∀`*))
UCSカード(マイメロディカード)

追記
初期OPの『found&lost』好きな曲です。最終回で流れましたねー。PrayerXのどちらか流れるだろうなと予測してましたがこちらが流れました☆
Amazonプライムで全話見れます。



Advertisement




Advertisement


アニメ/ゲームカテゴリの最新記事