つげ櫛のお手入れ方法 いつものヘアケアにプラスαです。
つげ櫛を貰ったので使うことにしました。
随分昔にどこかの川に行った時に買ったのですが、櫛の歯の間隔が狭くて、私の太い髪では引っかかるのもあって放置してました。
お手入れ方法
①ラップの上に置いて椿油を数滴垂らし、指で広げる。
②包んで一晩寝かす。
③翌日、ティッシュで拭き取る。
これだけです。月1回が目安です。
結構ベタベタするので量調節したり、しっかりめに拭くといいと思います。
気になる場合は、日に当たらないところで乾かすと良いでしょう。
ちなみに椿油はプッシュタイプがおすすめです。キャップタイプだとベタベタして大変です。
私が昔買った時はガラス瓶でしたが、今はプラスチック容器に変わっています。
何となくガラスの方が保存状態が良いのではないかという気もしますが、捨てやすいのは有り難いですね。
椿油は他にも普段からヘアケアに使用できますので、つげ櫛の為だけに買うということにはならないです。
私のおすすめの使い方は、2週間に1回、頭皮ケアに使用することです。
椿油の応用
先に書いたヘアケア方法を書きます。
2週間に一度のスペシャルケアです。
①髪をよく濡らす
②適量(ロングなら2、3滴くらい)を手に取り、頭皮を指でマッサージする
マッサージ方法は、擦るのではなく、両手で頭を掴んで、グッと押し上げる感じです。
③適当に毛先にも塗り込む
この時、頭皮には塗り込まなくていいです。マッサージだけで充分についてます。
④シャンプーを2回する
想像以上にしっかり油がついているので、2回はシャンプーしてください。
⑤よく洗い流す
満遍なく洗い流してください。
髪を乾かすと、艶々になってますよ。油なので、あまり頻繁にやると毛穴詰まりなどトラブルになりかねないので、2週間に1度でOKです。
他、日頃からヘアセットとして毛先に少し付けたり、マッサージはしないで桶のお湯に数滴垂らし、髪の毛だけ濯いで流す使用方法もあります。
色が変わる
手入れ前に撮っておけば良かったのですが、元はもっと白かったです。
手入れ後はオレンジっぽくなっています。
外側なんかは飴色ですね。
前は細い櫛のタイプでしたが、この分度器みたいな形が使いやすいです。紅葉の透かし彫りがお気に入りです。
効果的な使い方
いつ使ってもいいものですが、私はヘアケアの最後に使っています。ブラシではなかなか髪の絡まりが取れませんが、綺麗にとかせます。
椿油で手入れすることによって、全体的に薄く椿油が髪についていい感じになります。
効果ないと言う人もいますが、つげ櫛は椿油を浸み込ませることによって効果を発揮するのです。
おわりに
つげ櫛でゆっくり丁寧に髪をといておりますと、古き良き日本美人気分になれます。サラサラになりますよ♪
コメントを書く